今日、12月18日はキース・リチャーズの誕生日です。(79才)

 

デビュー当初はマネージャーのアイデアでクリフ・リチャードやリトル・リチャードのようなポップスターのようにキース・リチャードに変えられていました。

途中で本名のキース・リチャーズに変更します。

 

キースはいろいろと変わった話題が多いですよね。

麻薬中毒の時はもう血液を全て変えたから大丈夫と言ったりしてましたね。真相は分かりません。本人は後で作り話だったと言ってます。

メンバーの中では一番早死にするかも・・・と心配していましたが、今は健康体みたいですね。

 

失礼な話ですが・・・

私はギタープレイはそんなに上手ではないと思っていました。チューニングは独自のチューニングだしね。

 

でも「Rolling Stone 誌による歴代ベスト10ギタリスト」で4位ですよ。

 

「Waiting On A Friend」The Rolling Stones