マンション大規模修繕で電気代がUP! | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。照れ

フォローもコメントもリブログも大歓迎です。おねがい 初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

 

いきなりですが、マンションって10年に1回くらい大規模修繕ってのがあります。

3カ月くらいかけて外壁を塗り替えたり、タイルを張り替えたりします。

 

その間はベランダが使えません。

 

つまり、3カ月ほどベランダに洗濯物が干せません。ガーン

(洗濯物は日光に当てたい派の私としては、すごいストレス!)

 

我がマンションは今年の4月~7月ごろまで大規模修繕をしていました。

そういえば…

ベランダが使えなくなり、ベランダの植木を屋内に入れたところ、アリが湧いたこともありましたっけ…

↓↓↓

マンションに蟻!①

マンションに蟻!②(虫の画像が苦手な人は見ないで~!)

マンションに蟻!③(後日談)

 

で、仕方がないので、毎日洗濯物を浴室乾燥機で乾かしていました。

当然、その間の電気代がUP!!!

 

5月の電気代

2020年  10,271円

2021年   12,019円

1,748円電気代がUP!!!

 

6月の電気代

2020年  8,821円

2021年   11,365円

2,544円電気代がUP!!!

 

7月の電気代

2020年  9,125円

2021年   10,458円

1,333円電気代がUP!!!

 

2020年も雨の日は浴室乾燥機を使ったし、2020年のほうが暑くて、昼間にエアコンをガンガンに使っていたので、単純に比較はできないけど…浴室乾燥機を毎日使うと月2000円前後くらい電気代がUPするようです ゲロー

 

ちなみに、我が家はオール電化で、夜間の電気代が安いので、浴室乾燥機も夜間のみ使っていました。

電気使用量を比較してみると、やはり2021年の5月~7月にかけて夜間の使用量が大幅に増えているので、浴室乾燥機が原因で電気代が増えていると考えて間違いなさそうです。

 

大規模修繕って、月々積み立ててきた積立金から費用を払っているので、自分がお金を払っている実感があまりないのですが、計算してみると1戸あたり100万円近く 滝汗 負担していることになります。 「ちょっとペンキ塗り変えたり、タイル張り替えたりするだけで100万円!ハッと考えると、電気代が数千円増えたくらいは大したことないのかもしれません。

 

大規模修繕を終えて、我がマンションは奇麗になったのか?!…うーん、正直、よく分かりません。滝汗 見た目はあんまり変わってないような…