ローン返済4年目 | 夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

夫が失業!なのに子は私立中高一貫校

2008年にマイホーム(マンション)を購入した直後に夫が失業…。
苦労の末、持ち直したものの、息子の中学受験・私立中高一貫校進学により、再びピンチな我が家の家計・・・

ブログへのご訪問、「いいね!」、ありがとうございます。 おねがい 

初めてご訪問の方はコチラもぜひご覧ください。

 

10年前、マンションを約3100万円で購入し、頭金を約770万円払い、銀行から2330万円を借りたお話の続きです。

返済4年目です。4年目も金利0.975%をキープ。

 

   月々の支払い額              111,098円

 管理費+修繕積立金     22,155円

――――――――――――――――――

      合計 約13万3千円/月

 

毎月の支払いが高額な理由は、35年ローンではなく20年ローンを組んでいるからです。プア男(夫)が見栄っ張りなために、20年ローンを組んでしまったアホな夫婦です。それなのにマンションを買って数ヵ月後にプア男が失業・・・。

 

ローン返済4年目のこの頃、プア男はようやく長期的に安定した収入を得るようになりました。でも、その途端、フルタイム勤務で家計を支えていたプア子と育児の押し付け合いが始まりました。どうやってローンを返そうかということばかり考えている状態からは脱したのですが、精神的には本当に苦しい時期でした・・・。

 

 

それにしても、さすが20年ローン!いつの間にやら返済残高が1,900万円を切りました。最初の数年間は全然減っていかない気がしていたのですが、この頃からようやく「返せるかも」という気がしてきました。ローンを借りてすぐにプア男が失業して、何だか借り物みたいに思っていた自分の家も、ようやく本当に自分の家になった気がしました。

 

同カテゴリーの記事は↓コチラ↓をご参照ください

【我が家のローン】記事一覧

夫が失業した時の苦い思い出についての記事は

↓コチラ↓をご参照ください

【夫の失業】記事一覧