2024年3月30日(土)。天気晴れ。前日の雨風から一転、暖かい日になりました。

昼食は、都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」近くの「日中友好会館」にある「中国茶芸苑 馥(ふく)」にて。

内装もたいへん雰囲気があります。

この店は、ビャンビャン麺が有名ですが、今日は「低温調理よだれ鶏」のランチ。

昼食後、近くの「小石川後楽園」へ。約1年半ぶりの訪問です。

桜は、まだまだでした。でも、今日の陽気であれば、間もなく盛りになるでしょう。

しだれ桜は、花を咲かせていたので、ここには人だかりがありました。

大泉水。遠くの高層ビルは、文京区役所の入っている「文京シビックセンター」です。

「竜田川」と名付けられている一帯です。

「千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは」(在原業平朝臣)。

こちらは「木曽川」です。「寝覚の滝」という滝が落ちています。

「内庭」の池です。

池の畔で、少しだけ桜が咲いていました。

「小石川後楽園」の名物、「円月橋」です。円形の影はあまりはっきりしていませんでした。

「小石川後楽園」を出て、JRで「東京駅」に行き、そこから歩いて「日本橋」に来ました。

「日本橋」の高欄中央部にある麒麟。その上に覆いかぶさる「首都高速道路」の高架と、今となってはよく似合った景観になっています、と私は思います。

「日本橋」の袂にある、「日本国道路元標」。

「三越百貨店本館」の玄関。下山総裁が行方不明になった場所です。

「三井本館」玄関の円柱。

「マンダリン・オリエンタル」1階に入っている「千疋屋総本店」の「カフェ・ディ・フェスタ」にて休憩しました。

「コレド室町テラス」に入っている「鯛塩そば灯花」にて。

日本橋から銀座へ。銀座の「中央通り」地下の共同溝。

歩行者天国になっている「中央通り」。

日本で一番有名な小学校?「中央区立泰明小学校」。

「銀座コリドー街」。