パティスリー キスゲ(鹿沼市)
2007年8月にオープンした鹿沼市の「パティスリー キスゲ」さん。
栃ナビの「一日一旨
」コーナーや「twin 10月号」にも紹介され、今話題のお店です。
こちらのパティシエは宇都宮や小山の有名店で修行された方。
発酵バターを使用し、素材選びにもこだわっています。
綺麗な店内には美味しそうなケーキや焼き菓子が一杯!!
一品一品商品名以外にも丁寧に解説文が書かれていて、
私のような迷うお客さんにも配慮してくれていて嬉しい心配りです。
スタッフの人達へ少しばかりの差し入れにと、いくつか買ってきましたのでご紹介しましょう。
メモ漏れです。たぶん苺のショートケーキ340円 「ハニーフルーツ」360円
「ちーたる」320円 「りんごのスフレロール」340円
「パンプキン」360円 「カマンベール」360円
「トランシー」360円 「モンブラン」360円
「まろーね」400円 「バナーヌ」360円
食べた皆さんは口々に「しっとりしたスポンジが美味しい」「フルーツがたっぷり!!」「生チョコのように濃厚だ」等々、絶賛されていました。
2種類のクリームが口の中で混ざり、しつこくない上質な甘さで心を奪われました。
そして・・・味のアクセントになっているキャラメルが・・・絶妙な配分で入ってる!!!
この他に「いちごのメレンゲ」と「ココナッツのメレンゲ」を。
見てください。ココナッツのメレンゲの大きいこと。食べ応え十分です。
季節季節でケーキメニューを変えていて、冬にはもっと濃厚系のケーキを作ってお待ちしているとのこと。
新しく出来たこの洋菓子店へ、是非一度足を運んでくださいね。
○「パティスリー キスゲ」
住所:鹿沼市西茂呂3-54-8
電話番号:0289-62-6627
定休日:火曜日
営業時間:10時~20時
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5830
ブランジュリー・ブーレ(宇都宮市)
今日、10月31日はハロウィン。
いつのまにか、日本でも定着してきました。
こんな可愛らしいハロウィンのパンを頂きました。
ジャックランタンやお化けを模したキャラクターパンが2つとお菓子が入ったセット。
どこのパンやさんかと尋ねたら、宝木中学校近くの「ブランジュリー・ブーレ」さんのパンとのこと。
TUTAYAなどに置いてあるフリータウン誌「fine town(ファインタウン )」さんの11月号でも紹介されていました。
新里街道沿い、宝木中学校近くにお店はありました。
入り口には様々な植物が並べられ、気持ちよく迎入れてくれるようです。
子供達のおやつにでもと、菓子パンを。
150円程度の価格帯のものが多く、買い求めし易い価格設定が嬉しい。
子供用にと買ってきたのに、こっそり頂いちゃいました。
歯ごたえある上質なソーセージに、もっちり感あるパンがマッチ。子供に食べさせるのは勿体ない。
キャラクターパンは140円。
可愛らしいですよね。誰が食べるのかと喧嘩しないのを祈るのみです。
先ほどの「fine town」さんでも力説されていましたが、「高級食パン」200円はさすが!!
香りが良く、もっちりとした食感。何も付けずにそのまま頂いても美味しい。
風合いを楽しみながら頂いていたら、あっという間に一斤無くなってしまいました。
今度は一本ドーンと買って来なくちゃ!
○「ブランジュリー・ブーレ」
住所:宇都宮市宝木町2-1138-3
電話番号:028-624-0373
定休日:日曜日、祝日
営業時間:9時~18時30分
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2720
池上 季仙(宇都宮市)Part2
いくつになっても、試験というと憂鬱な気分になるものです。
そして終わった後の開放感は、真っ青な秋空のように清々しい。
大きな試験が終わり、受けた仲間達と「お疲れ様会」という名の飲み会を行なうことに。
突然ドヤドヤとお邪魔したにもかかわらず、快く向かい入れてくれました。
一品一品選ぶのが面倒だったので、5000円のおまかせコースでお願いしました。
先出しは「茨城県平潟港の鱈の白子」
「銀ガレイの西京焼き エビから揚げ、巣鳥茗荷添え」
脂がのった銀ガレイはさすがに美味しい。紫蘇が巻かれていて、こういう一工夫は嬉しいです。
「お造り:北海道産牡丹海老、宮城産帆立、下関イサキ」
「真鱈の揚げ出し風 キノコ餡かけ」
揚げ出し豆腐の代わりに真鯛を使った贅沢な一品。
「平潟港のあんきも」
うわー味が濃い!!
「久耀」という種子島の芋焼酎の水割りにピッタリで、お酒が進んでしまいます。
「北海道産秋サンマの利休巻き」
脂がのったサンマの押し寿司で、絶品!!皆大絶賛でした。
日高産の生まつもの入ったお味噌汁も、心をホッとさせてくれます。
「水菓子:豆乳の和風プリン」
美味しいお料理が次から次へと登場。
料理人の能力の高さを感じさせてくれました。
夜ひとりでブラリと訪れて、美味しい料理をつまみに一杯なんて良さそうです!!
○「池上 季仙」
住所:宇都宮市池上町1-11
電話番号:028-616-3368
定休日:日曜日・祝日
営業時間:11時30分~14時(L.O13時30分)、17時~23時(L.O22時)

















