アカリチョコレート(鹿沼市)Part2
鹿沼市の「ACARIE CHOCOLAT(アカリチョコレート)」さんに再び訪れました。
宇都宮方面から行くと、国道293号線で鹿沼市役所方面へ。
「上田町東」交差点を左折。奴寿司さんの看板がある交差点を右折するとすぐ。
簡単に言うと、福田屋鹿沼店の近く!!
奴寿司さんの看板が右手に。右折するとすぐ!カヌマ石倉庫という大正時代に作られた大谷石の石倉の中にお店はあります。
先日買って帰ったら、いたく喜んだうちの奥さん。
是非アカリチョコレートを友人に差し上げたいとのことで、道案内役として私もかり出されました。
でもこういう労働なら、いくらでも!!
店内にはいると、爽やかな笑顔でお出迎え。
大谷石で囲まれた空間にいると、母体の中の胎児になった気分。
柔らかく温かい・・・心も体も愛情で包まれていた記憶が蘇ってくるようです。
二階席もあり、初めて上に登ってみました。
チョコだけを買って帰るつもりが、ゆったり空間も楽しみたくなりお茶をすることに。
奥さんは「ガトーショコラセット」735円。ドリンクは+30円で「カフェオレ」を。
チョコがギュッと詰まっているにもかかわらず、後味爽やか。何個でも食べられそう。
私は「ボンボンショコラセット」630円。
ショーウィンドウから好みのショコラを2つ選んでいただけます。
「アールグレー」と「フランボワーズ」を。口の中でフワーと広がるチョコの甘さ、最高です!!
雑貨を眺めながら、のんびりと空間とチョコを堪能させていただきました。
身体が温かくなったところで、ショーウィンドウーから素敵なチョコをお土産に。
11月2日から発売を開始された「白いとちおとめチョコレート」500円。
鹿沼の「下野の国いちご屋」さんのドライとちおとめをホワイトチョコレートで閉じこめた一品。
まろやかなホワイトチョコに、甘酸っぱいドライ苺が絶妙。いやー美味しい!
これからのクリスマスシーズンにピッタリのチョコ。
大谷石をモチーフにしたさくさくのクリスピーショコラの「チョコロ」。
今回は「ミルク」、「ストロベリー」、そして「鹿沼玄そば」を。ボックス各1050円。
素敵な箱に入ってるでしょ。ちょとしたプレゼントにも最適。
箱の中には綺麗にチョコが並べられ目からも美味しさが堪能できます。
サクッとした食感とそれぞれのフレーバーがお見事!!
ゆっくり楽しみながらのひとときが過ごせます。
円形の可愛らしい形の「パレ」180円。チョコが2枚入っています。
見た目とは反対に、ほろ苦い大人のチョコレート。このビターさがたまらない。
この日は気持ちいい晴天。
宇都宮市内にある自宅まで、約15km自転車に乗って帰ったのでした~。
素敵なお店が鹿沼にたくさん出来、距離以上に近く感じる今日この頃です。
○「ACARIE CHOCOLAT(アカリチョコレート)」
住所:鹿沼市中田町1066
電話番号:0289-63-5078
定休日:水曜日
営業時間:11時~18時
公式HP:http://www.acariechocolat.com/
公式ブログ:http://acariechocolat.sblo.jp/
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6551
アンサンブル(宇都宮市)Part2
関東バスの双葉町停留所前にある小さなお店。
カフェのような素敵な外観を持つこのお店は、大人気の洋食屋さん「アンサンブル」さん。
しっかり予約の電話をかけ、幸運にも席をゲット!!
久々のアンサンブルさんの素敵なお料理を堪能させていただきます!!
11時30分前に到着したモノの、次々と予約済みのお客さんが到着。
お邪魔した日も玄関先にはこのような看板が掲げられ、11時30分~13時の時間帯は満席でした。
でもこれだけの繁盛店にもかかわらず、応対は非常に丁寧親切。
優しく向かい入れてくれました。
それ以上に料理も丁寧。
温かいモノはオーダーが入ってから揚げたり焼いたりと、出来たてを提供してくれました。
(もちろん下ごしらえや、冷菜はしっかり準備をしていますが・・・)
初心を貫き、真摯にお客様を大切にしている姿を感じ、心も温かくなっていくようです。
ランチは週替わりで2種類用意されています。
11月から若干価格の見直しがされましたが、内容から見たらお得感ある価格ですよ。
奥さんが選んだのは「オーバルランチ」1300円。
1つのお皿にたくさんのお料理が並べられての登場。うわ~美味しそう~という声が聞こえそうです。
そして「野菜のフライ2種」
オーダーごとの揚げられた熱々フライは、今日はカボチャと蓮根。
素材の力強さには圧巻。そして添えられたソースは黒胡麻!!これが合う!!
もう一つのお皿には「自家製クルミパン」「ごぼうのポタージュ」「人参のバターライス」
これだけ様々な美味しいお料理を楽しめるのですから、嬉しくなってしまいますよね。
-----------------------------------------------------------------------------
私は「おすすめランチ」1600円
「生野菜」は自家製ドレッシング。甘く優しいドレッシングで心地良い。
「サーモンとタコのグリーンペッパーソース」は、ワインが飲みたくなります。
「タラモディップ」は、パンに付けても格別!!視覚的にもアクセントになっていて美しい~。
スープは「ごぼうのポタージュ」
「自家製クルミパン」は予想以上にふっくら柔らか。タラモを付けて頂きました。
メインは3種類からチョイス。肉系、魚系、そしてハンバーグ。
今回は「特製ハンバーグ(和風野菜ソース)」を。オーダー後、ペタペタと整形して焼いてる~。
お箸を入れるとジュワーと肉汁が。ジューシーで美味しい~。
添えられている温野菜も彩りとして、味わいとして完璧な役割を。
茄子を食べては、山芋を食べては、椎茸を食べては・・・感嘆しまくり。
そして「人参のバターライス」は普通盛りをお願いし、美しい色彩にうっとり。
---------------------------------------------------------------------------
どちらのコースにも「デザート」と「コーヒーOR紅茶」が付きます。
軽やかな口当たり・・・口の中でフワーと広がるシャーベットにはビックリ。
店内の室礼も接客もお料理も、シェフの人間としての温かみを感じさせてくれているようです。
寒くなった身体をほっこりと温めてくれる、素敵なお店だな~と改めて感心させられました。
完全予約のお店ではありませんが、いつもお客様で賑わっていて予約必至ですよ!!
これだけが唯一の欠点かもしれません。
でも小さなお店だからこそ、真心がこもったお料理が提供できるのでしょうね。
○「アンサンブル」
住所:宇都宮市江曽島2-18-15
電話番号:028-684-6299
定休日:月曜日・第二、第四日曜日
営業時間:11時30分~15時(L.O14時)、18時30分~22時(L.O20時)
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5590
とびやま歴史体験館(宇都宮市)
鎌倉時代の城郭の様子を見ることが出来る「飛山城史跡公園」。
私のブログにも子供達と行った様子を「宇都宮の歴史シリーズ
」という中で紹介させていただきました。
公園に併設する形で、2005年3月に「とびやま歴史体験館」がオープン。
目玉の一つはわずかな費用で「体験学習」が出来ること。
「土器作り」や「勾玉作り」など、子供達と一緒に楽しめるメニューがたくさん。
今回も無料で「竹馬」、「羽子板」や「けん玉」遊びを子供達と興じさせていただきました。
私にとっては懐かしい遊びですが、子供達には新鮮な遊びに映ったようで、一生懸命竹馬と格闘。
2008年11月1日~15日の期間、
七五三の子供さん対象に「七五三に中世の衣装を着てみよう」というイベントを実施中。
中世の小袖・打ち掛け(女性用)を着させてもらい、何と料金は300円!!
(同伴1人分のみ無料で衣装体験もできちゃいます。)
最初の子供の頃には「着付け&ヘアメイク&写真」など美容室や写真館などを使用しましたが、
4人目となると・・・・。それも今回がラスト!!
そこで、今回の企画を知り衣装は「とびやま歴史体験館」で、撮影は私のデジカメで。締めて300円!!
プロにお願いしたら数万円取られてしまうのでしょうが・・・。「エコ、七五三!!」
着付け等は15分程度。
ヘアメイク用品や化粧品は持参して、自分でやって・・・
まるで百人一首から飛び出してきたような雰囲気。
事前に「要予約」ですので、早めに電話して申し込みをしましょう!!
日時:11月1日~15日まで、9時~16時30分
場所:とびやま歴史体験館
対象:七五三を迎えるお子さん
費用:1人300円
持参するモノ:Vネックの下着、脱ぎやすい服、カメラ、ヘアメイク用品等
-----------------------------------------------------------------------------
11月16日以降はイベントが終わってしまいガッカリという方に朗報!!
実は「中世の衣装を着てみよう!!」という企画は常時行っています。
但し、同伴者1名無料という特典は無く、1名300円ごと支払う必要が。
○「とびやま歴史体験館」
住所:宇都宮市竹下町380-1
電話番号:028-667-9400
開園時間:9時~17時(但し、飛山城史跡公園のみ11月1日~3月31日までは16時30分で閉園)
入場は、閉園30分前まで
料 金:無料(一部の体験学習のみ有料)
休館日 :毎週月曜日(この日が休日の場合は、翌日)、祝日の翌日(土・日の場合は開館)
年末年始(12月29日~1月3日)




































