季節料理 力造(宇都宮市)-8
ランチのラストオーダー時間が30分繰り上がり、13時までとなった「季節料理 力造」さん。
昼間見ても、異世界に吸い込まれてしまうのではと思わせる魔力ある階段を登っていくと・・・
今回は初めていただく「うなぎまぶし丼」1200円をいただこう~。
カウンター5席、小上がり4人掛けが2つという小さなお店には、すでに大勢のお客さんが。
やってきました!!
茗荷が利いたうどんは「冷やしミニうどん」になっていました。
ツルッとしたのどごしと、弾力あるうどん。冷やしになっても美味い~。「香の物」もサクッと。
そしてメインの「うなぎまぶし丼」は、ボリューム感たっぷり。
ふっくら上質な鰻がたまらない!!
半分食べたところで出汁を。
ご飯一粒一粒に鰻の旨みが行き届き、夏バテも吹き飛ばすパワー溢れる爽やか茶漬けに変身!!
ぺろりと綺麗に平らげ大満足。さすが、うなぎを扱っても「力造」ワールドに誘ってくれます。
下界の世界に戻らずにしばらく「力造」さんの世界でまったりしたいと思いながら、
○「季節料理 力造(りきさく)」
住所:宇都宮市泉町6-12 2F
電話番号:028-627-0084
定休日:日曜日
営業時間:11時30分~13時(L.O)、18時~24時
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7001
cafe&dining NIWA(さくら市)-5
若いイケメンシェフとキュートなマダムが爽やかな風を巻き起こしている「cafe&dining NIWA」さん。
料理に対する真摯な想いが満ちています。
今回はまだ行った事がないとおっしゃるうちの奥さんを連れて、ランチにお邪魔してきました。
「えっ?こんな路地に入るの?」と不安がる声を聞きながらスイスイと駐車場に。
落ち着いた居心地がイイ空間が広がっています。
ランチは2種類のパスタから選べ1000円。
奥さんは通常のサラダ。
ホワイトバルサミコ酢が利いた深みある味わいを楽しめるサラダです。
私は「前菜盛り合わせ」
魚介のクネッケ、田舎風パティ、ベーコンとジャガイモのオムレツ。ここにバケットも付いてきます。
奥さんが選んだパスタは「小海老と夏野菜のトマトソーススパゲッティー」
太麺のパスタにしっかりトマトソースが絡んでいます。
小海老と思えない大きさの海老がゴロゴロ。ズッキーニなどの夏野菜もたくさん入ってご満悦。
私は「サーモンとほうれん草のトマトクリームスパゲティー」
酸味あるトマトと柔らかいクリームソースが絶妙。
デザートは「キャラメルプリン」。
たっぷりキャラメルがかけらた、とろとろのプリン。満足の一品。
奥さんが選んだドリンクは+200円の「生グレープフルーツジュース」。
何と丸々一個を20年来使ってきた絞り器で。
サイフォンで煎れたホットコーヒーを。
14時も回りお客様も帰られ、しばしシェフと会話を楽しませて貰いました。
まだまだ吸収し成長していくだろう若きシェフへの期待に胸を膨らませながら帰路に付きました。
あっ!装飾用の窓だとばかり思っていましたが・・・この奥には十数名で使える個室になっていました。
ディナーでの宴席などで使えるようですよ。
○「cafe&dining NIWA」
住所:さくら市氏家2545
電話番号:028-682-3105
定休日:月曜日、不定休あり
営業時間:11時30分~22時(ランチタイム 11時30分~14時、ディナー 17時30分~)
プチコナ(矢板市)
こんなに 美味しそうな写真を見せられたら、行くしかないでしょう~!!
行って参りました。様々なブログですでに紹介され、大評判のお店。
矢板市にある週4日間しかやっていないパン屋さん「プチコナ」さん。
ナビに住所を入れて向かったら・・・まったく違う住宅地をウロウロ。
そうだ、基本に忠実に「栃木県庁 塩谷庁舎 」を目指そう!!
矢板市役所を南下すると栃木県庁塩谷庁舎と塩谷病院の大きな看板を発見。そこを右折。
次なる目標地は塩谷庁舎と「そば膳 あさひ」さんとの間の路地!
路地に入りすぐ左手を見たら・・・新しい住宅地の一番奥にお店がありました~。
一般のお宅の駐車場奥に建てられた小さなお店。
にこやかで素敵な女性が応対してくれました。
お客さん2名入ったら窮屈に思えるような店舗には、焼きたての美味しそうなパンがズラリ。
12時30分頃お邪魔したのですが、「もうずいぶんパンが無くなってしまって、申し訳ないですね~」と。
様々な美味しそうなパンを見ているだけで、心が優しいハートマークで満たされていくようです。
次のお客様も来られたので、足早に買い物を済ませてしまいましたが、ゆっくり寛いでいたい気持ちに。
早速家に帰り頂くことにしましょう~。
「江別製粉の国産小麦、きび砂糖、沖縄の天日生塩、よつ葉バター、生イースト&ドライイースト」と
原材料を吟味されているという左脳的な要素抜きで、家族達にも大評判でした。
まずはもっちりした食感がたまらない「全粒粉ベーグル」。
一口頂いたときの驚き・・・ベーグルに対する偏見が払拭された瞬間でした。
「クランベリー」140円。
奪い合う子供達の姿を見て、もっと買ってくれば良かったと後悔。
「ソーダブレッド チョコバナナ」140円。サクッとクッキーみたい・・・
「クロックムッシュ」260円。ホワイトソースとチーズがたっぷり、もちっとしたパンの間にはハム!!
「白パン 大納言」120円。ふんわり柔らかい白パンと、ほのかに甘い大納言が絶妙
角食パンはすでに予約で完売でしたので、「山型食パン」380円を。
生で食べてもふんわり自然の甘みが・・。焼くとこれまた美味しい~。
先日書いた「萬堂本舗 」さんのパンは男のパンだとすると、「プチコナ」さんのパンは母のような包容力あるパン。
○「プチコナ」
住所:矢板市富田58-3
定休日:日曜日、月曜日、木曜日

























