パティスリー チヒロ(宇都宮市)Part2
まだ9月が始まったばかりというのに、中学生の子供達は「一学期の期末テスト」。
宇都宮で二学期制が始まってすでに5年経ちますが、まだピンと来ません。
連日母親からガミガミ言われ続けていた子供達に、ケーキのお土産を。
度々お邪魔していながら、記事にしていなかった「PATISSERIE chihiro(パティスリー チヒロ)」さんへ。
こちらのお店は南宇都宮駅近くのフレンチレストラン「RESTAURANT chihiro 」さんが今年5月、
同じ建物の一角に新たにオープンさせた洋菓子店です。
二階のサロンでイートインも出来、優雅に午後のティータイムを楽しまれる奥様方も。
ショーケースの中にズラリと並べられているフランスの貴婦人達を眺めているだけでも楽しい。
---------------------------------------------------------------------------------
さて・・・、家に帰って店開き。
まずは明日の朝食用に買ってきた「フランスパン」250円。
じっくりと低温で発酵させ、小麦の旨みがしっかり伝わってパン。もっちりとした食感で噛むほどに甘みが。
「ティラミス」420円に「クレーム・キャラメル」320円。
エスプレッソ、そしてキャラメル共に苦みある大人の味になっています。
小学生の子供達にはそんな大人の厳しさを伝えるのはまだ早いかと思い「シュー」280円を。
しっかり焼き上げた皮の中にはふんわりまろやかなクリームがたっぷり。
9月に入り発売再開された「ミルフィーユ」400円。キャラメリゼされたパイ生地がサクサク。
新登場の「キャラメル」420円は、木の実やドライフルーツがキャラメルに抱擁されています。
○「PATISSERIE chihiro(パティスリー チヒロ)」
住所:宇都宮市吉野1-7-10
電話番号:028-633-5949
定休日:火曜日、第三月曜日
営業時間:11時~20時(L.O19時)
公式HP:公式HP:http://www.chihiro-imaginer.com/
公式ブログ:http://chihiro513.exblog.jp/
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=3656
前回紹介記事:http://ameblo.jp/pool/entry-10251853557.html
(追伸)
2009/9/中旬に「モンブラン」420円が登場です。
まずは洋栗バージョンが登場。マロンクリームの素材を大切にしたほのかな甘さは、まさにチヒロさんの真骨頂。
中には丸々一個の洋栗が入り、下にはサクサクしたメレンゲが。
とん平焼き はなだ(宇都宮市)
2009年7月24日に、栃木県初 とん平焼き専門店が簗瀬にオープンしました。
お店の名前は「とん平焼き 縹(はなだ)」さん。
素敵な大谷石の蔵の中で美味しいお好み焼が食べられると大評判の
「お好み焼の店 うどんや
」さんが出されたお店。これは期待せずにはいられません!!
店内はテーブル席と奥に座敷間が。
どちらも広々としていて、仲間が集まっての宴席なども行っても楽しそう~。
男性のお客様が多いのかと思いきや、お邪魔した日は男性:女性比はほぼ一緒。
女性同士で気軽に入れる雰囲気が。スタッフの皆さんもキビキビと動いていました。
ランチタイムは平日の16時まで。
各種とん平焼きや焼そば・うどんにドリンクとデザートが付いてくるランチセットが楽しめます。
ソース味のベーシックなとん平焼きの他、何と「サラダとん平焼き」や「ピザ風とん平焼き」も。
う~んどれも美味しそう~。マルゲリータやもちめんたいのとん平焼き・・・食べてみたい。
でも今日は初めての訪問ですので、ベーシックに「とん平焼きのランチセット」をオーダー。
サイズを設定でき大は950円、中は840円。
そこにお店のお奨めという「九条ネギ」大270円をトッピング!!
各テーブルには鉄板が設置されていましたので、ここで焼くのかと思いきや、
調理はすべてプロにお任せし、目の前の鉄板は保温用。
ついにやってきました。とん平焼き+九条ネギ!!あまりのビックサイズに唖然呆然。
大きな鉄板に1枚乗せるのがやっと。これ、本当に一人で食べきれるのか???
ダシでといた生地にたっぷりたまごが・・・。
薄く焼かれているのでパリッ系かと思ったら、口の中でとろけるようなふんわりやわらかな生地にビックリ!!
そしてトッピングの九条ネギは、これでもかというくらいのボリューム。
朝晩涼しくなり鼻風邪気味だった体がネギパワーで復活。シャキシャキと甘辛い九条ネギ・・・美味しい~。
ふんわり+シャキシャキと夢中になって食べていたら、おお!!綺麗に食べちゃいました。
ドリンクはウーロン茶、デザートの柚子シャーベットを頂き大満足。
フッと見ると、美味しそうな焼酎の瓶がズラリ。
常時80種類以上用意されているとのこと。500円からの価格設定も嬉しい。
子供さんにはレジ前のくじが用意され、1回引けるとのこと。
これは家族出来たら喜ぶだろうな~。次回はピザ風とん平焼きを頂きにお邪魔しよう~。
○「とん平焼き 縹(はなだ)」
住所:宇都宮市簗瀬855
電話番号:028-636-1078
定休日:火曜日
営業時間:11時~23時(L.O22時30分) ランチタイムは11時~16時
アチェーロ(宇都宮市)-11
以前マスコミは「異常気象」という言葉を乱発していましたが、最近ではあまり聞かなくなってしまいました。
もう異常な状態が当たり前になってしまったからなのでしょうか?
9月入ってからも寒かったり暑かったり・・・季節がめまぐるしく入れ替わっています。
でも体内時計は正確で、しっかり「食欲の秋」に突入。
熱々のパスタを頂きに、下戸祭の「ACERO(アチェーロ)」さんにお邪魔してきました。
サブのホールはお客様が居ましたが、今日は珍しくメインホールは私が一番客。
久しぶりに室内の写真をパチリ。太陽の光が差し込み、気持ちいい空間が広がっていました。
いつも私はカウンターの席。
久しぶりに近況などの話をすることが出来ました・・・・が、その後続々とお客様が来られ超多忙に。
夜に来られる団体客様にお出しする美味しそうな「カポナータ」を眺めながらオーダーを。
今日は「パスタランチ」1300円を注文。
残暑を忘れさせる爽やかな「鶏とオレンジのサラダ」
「アボカドとサーモンのタルタル」は、サーモンの良さをアボカドが上手に引き出していました。
「カンパチのカルパッチョ」に、たっぷりなサラダを頂くだけで第一弾の食欲が収まりました。
甘みがありもっちりとした「パン」を口にした頃からアラ不思議、またモリモリと食欲が湧いてきます。
評判の「ウニのクリームソース」や「渡り蟹のトマトソース」の下に、
アチェーロさんのメニューでは見かけない文字が。そうです、「ボローニャ風ミートソース」と。
アチェーロさんでボロネーゼを頂くのは初めて。これは頂かなくちゃ!!
今は亡き名店での修行時代直伝されたソースを久しぶりに仕込まれたのだそうです。
たっぷりのお肉とトマトがじっくり煮込まれ、私の大好きな深みある味わいに仕上がっていました。
パスタを頂いた後にもソースが。もちろんお皿が綺麗になるまで頂きました。
「メニューに載せると子供さんが喜ぶんですよ」とシェフ。いえいえ、私も大喜びです。
デザートは「マスカルポーネのロールケーキ」青リンゴのシャーベットと生桃が添えられていました。
しっとりスポンジにたっぷりの程良い甘みのマスカルポーネのクリーム。幸せです。
ドリンクでコーヒーを頂き、無事に今日の食欲の秋は終了です。
○「ACERO(アチェーロ)」
住所:宇都宮市下戸祭1-10-3 パレス・ド・ルミーネ1F
電話番号:028-623-7600
定休日:月曜日 (2009/9から、月曜日が祝日の場合でも休みになりました)
営業時間:11時30分~15時(L.O14時)、18時~24時(L.O23時)
栃ナビHP:http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5555
















