大谷山展望台 (豊田市小呂町大谷) | 手当次第

手当次第

気になる所にいってみる

鞍ケ池公園から北東の大谷山に登ってみました。
 

 
入り口。車が2、3台停められるスペースがあります。
イメージ 1
 
道は十分に整備されていて登りやすい。
イメージ 2
 
看板の通り、15分ほどで山頂へ到着。
イメージ 3
 
展望台とあるが建物はなく、、山頂の「ぼんぼ岩」からの眺望となります。
ここからほぼ全周を見渡すことができるのでとても開放感があります。
 
西側、豊田市街、名古屋方面。
イメージ 4
 
豊田市のランドマーク、黒川紀章デザインの豊田スタジアムと豊田大橋
イメージ 5
 
名古屋駅周辺のビル街。
イメージ 6
 
南、岡崎方面。
イメージ 7
 
前回登った鞍ケ池PAの展望台
イメージ 8
 
矢作川にかかる新東名の通称豊田アローズブリッジ。
イメージ 9
 
これは北向きかな?左手の山が猿投山。
イメージ 10
 
三国山の電波塔群。あそこに登ったのももう4年前か…
イメージ 11
 
恵那山。
イメージ 12
 
これは木曽山脈かな?
イメージ 13
 
毎度おなじみ、アップすると小っちゃくなっちゃうパノラマ。けど貼る。
イメージ 14
 
この大谷山展望台はちょっと奥まった所にあってあまり知られていないかもしれませんが、豊田市中心部から近くて登るのも容易な割に、非常に良い眺望が得られるのでおススメです。
 
カラッと晴れた日に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
標高は248.72m。
イメージ 15