私は…
本業の他に…
『個人コンサル』
これもしています…(^^
ここで…
募集する気はないので…
詳しい話は割愛しますけど…(^^
で…
生徒は…
40代以上が多いんですけどね。
まぁ~
年齢は…
どうでもいいんですけど…
ホント色んな人がいます…(^^;
例えば…
『これをする場合は、
このようにして下さい』
このように教えると…
大抵の人は…
とりあえず…
その通りに始めてくれます。
でも…
中には…
始める前に…
『どうでもいいこと』
これを…
しつこく…
聞いてくる人がいるんですョ。
それを説明しだすと…
なかなか…
前に進まないんですよねぇ~(^^;
なので…
とりあえず…
実践してもらいたんですョ。
その通りにするしかないんで…(^^;
例えば…
『ビジネス』
これとは…
全く関係ないんですけど…
有名な話で…
次のようなモノがあります。
『二日経って、
今日一月一日は日曜日で、
日本では祝日、
穏やかな晴れの日です。』
この中に…
『日』
これが…
いっぱいありますけど…
それぞれ読み方が違います。
日本人には…
違和感が無いのですが…
外人にしてみれば…
「なんで?」でしょうね…(笑)
ですから…
『日本語』
これを…
勉強してる外人は…
理由を知りたくなるかと…(^^;
でも…
とりあえず丸暗記して…
喋れることが大切ですよね…(^^
理由なんて…
どうでもいいんです。
いちいち気にしてたら、
前に進めないですよね。
他には…
『1・2・3・4~』
このように昇順で数えるとき…
- 4:し
- 7:ひち
こんな風に発音します。
でも…
『10・9・8・7~』
降順で数えるときは…
- 4:よん
- 7:なな
こんな感じで…
発音が変わります…(^^;
外人にすれば…
『なんで?』でしょうね。
日本人は…
学校で…
「4と7に関して、
昇順と降順では、
発音を使い分けなさい」
こんな風には…
教えられてません。
でも…
自然とそうなってます…(笑)
他には…
- 猫:1匹
- 虎:1頭
『なんで?』
- カラス:1羽
- コウモリ:1頭
『なんで?』
カニやイカは…
海にいるときは1匹。
なのに…
売られるときは1盃(いっぱい)。
『なんで?』
まぁ~
それぞれに…
ちゃんと…
理由はあるとは思います。
例えば…
ウサギは…
『1羽、2羽、3羽』
こんな風に数えます。
これには…
諸説あります…(^^;
★1つ目の説
ウサギの耳が羽に見えるため。
★2つ目の説
獣肉を食べられない僧侶が、
ウサギは二本足で立つため、
鳥類だとこじつけて食べたため。
などなど…
こんな感じで…
理由はありますけど…
日本人は…
そういうモノだと思って…
理由なんて知らないまま…
普通に使ってますよね…(^^
なので…
理由なんて…
どうでもいいんですョ。
目標に到達するために、
『すべきをことを
最短ルートでやる』
これが大事な訳です…(^^
っていうか…
いつの間にか…
話が脱線してました…(^^;
話を元に戻しますね…(笑)…
いずれにしましても…
教えてもらう時は…
変なトコにこだわると…
前に進めなくなってしまいます。
なので…
『言われたことだけを、
言われた通り実践する』
これが…
かなり大切なことだと思います。
目的を達成するためには…
不要なトコに…
時間や労力を使うのは…
無駄でしかないので…
かなり勿体ないことです。
でも…
『どうでもいいこと』
これにこだわる人がいます。
そこを…
ハッキリさせないと…
『その先を
理解できない』
こんな風に…
思い込むんでしょうね…(^^;
でも…
正直に言うと…
教える立場からすれば…
そういう人は面倒臭いです…(笑)
【よく読まれている記事】