時代は
変わったよ〜気づき
 
私、強くならなきゃ!と
ヘトヘトでも誰かのために
頑張り続けるあなたへ…
 
・・・
 
ショボーン今の私じゃダメなんだ・・ガーン
私自身も思ってました
 
体も心もヘトヘトなのに
人の役に立つことばかり考えて暴走ピリピリ
からの鬱ピリピリ人生強制終了ガーン
HSPを知り、自分を知り
自分に優しく
穏やかで楽しい毎日へ♪
 
・・・
 
言えない・合わない・諦めない世界から
あなたも抜け出しませんか?
 
HSP人生を楽しく旅する♡プログラム
くらし・からだ・こころ
癒しガイド♡miyako です♪ 
 
 
プロフィールはコチラ♡
 
 
こんにちは〜!
 
今日も
miyakoのブログへようこそ♪
 
いつも応援
ありがとうございますおねがい

 
今回は、
建築のお仕事の話♪
 
 
miyakoは、
建築のお仕事もしていますおねがい


 
 
 
今回は、
テレビにも出ちゃうほど
超おしゃれなおうちを設計する
建築士さんからのご相談気づき
 
 
 
 
新築の木造2階建て住宅を
設計されているんだけど、
 

お施主様(=家の持ち主)が
ある制度を利用したいため、
 

現在設計している住宅が

省エネ住宅になっているか?

検討してほしい

 



という内容でしたおねがい



 
ちなみに、
省エネ住宅っていうのは
 
その名の通りキラキラ
 
省エネルギーの性能が
優れている住宅
 
ってことだよ気づき
 



 
ざっくり説明すると…
 
その住宅が、
  • 暑さ、寒さなどに影響されず、室内がいつも快適か?
  • 取り付けられている家電などが、エコに配慮された製品か?
みたいなことを数値化


全体的に見て
必要な基準を満たしている


めでたく!
省エネ住宅キラキラ
 
になるんです。



 

ここ最近では、

 
省エネ住宅を建てた持ち主へ
国や都道府県から、
  • 助成金がもらえたり
  • 助成金の額が割り増しされたり
する流れになっていますおねがいキラキラ
 
 
 
建築費用はかさむアセアセ
けど、
  • 住んでいる間のコストがお値打ちになる(わかりやすいのは「電気料金が安い」など)
  • 室内環境のベースが上がる
  • いつも快適なので体への負担が少ない
など、
メリットは大きい!!



 
 
ただね、
デザイン性がね・・・・
ってことなんですよえーんアセアセ
 

機能面は抜群にいいんだけど、見た目がイマイチ、、
はたまた、
見た目はいいんだけど機能的にイマイチ、、
みたいな、、


そこはね、
もう相反するものだから
 
どっちを優先する?
 
だったんですアセアセ

かなし〜ショボーン

 



 

ところがキラキラ


最近はそこが

変わってきていてキラキラ

  • デザインも良し!
  • 機能性も良し!

なものが、出ていますおねがい

企業努力!!メーカーさんありがとう!!



 

相談してくれた

売れっ子建築家さんも、 


使ってもいいなと思える

商品が増えてきたキラキラ


とのことでした笑い泣き




↓やんわり解説しますと…


以前は、

既製品だとダサくなってしまうから、


流れ星玄関やリビングなどのメインどころ
基本デザインして、造って、魅せる!

流れ星収納などのサブスペース
→極力シンプルな「既製品」を使う!

こんなやり方で
コストバランスを調整するために
既製品を使っていた気づき


それが、
今となっては、メインどころでも
使いたいと思う既製品が出てきている気づき


という意味合いです♡
 



時代は、
機能性も!デザイン性も!
あきらめない方向へ
向かっています飛び出すハート
 
 
わくわくしますねキラキラ
 
 
 
 
 
 
あなたにとってのおうちは
どんな存在ですか??
 
 
 
心配ごと・お悩みごと
よかったら
miyakoに話してみてねおねがい
 
 
 
星関連記事星
もうひとついかが〜ラブ

星人気記事星

こちらもぜひ〜♪



 
それでは〜
癒しガイド♡miyakoでした♪
またね〜スター
 
 
 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

よかったら

コメントいただけると嬉しいですおねがい

miyako喜びます♡

 

聞いてみたいことや相談したいことは

公式LINE↓からどうぞウインク