2023年 3月×日 マチネ

東京国際フォーラム ホールC

3階 B席 5列目 センターブロック

 

ジキル&ハイド 2023 を見てきました。

 

 

 

 

今回始めてみたジキル&ハイド!

 

 

まず何より、

主演の石丸幹二さんが素晴らしかった!!

劇場いっぱいに美声を轟かせていました!

 

そして他にも素晴らしいキャストの方々、歌の数々。

所々に面白い。

3時間があっという間でした。

 

 

ワタシの思う見どころは

 

①たくさんの歌の数々。

登場人物はよく歌う。

舞台に出てきたら歌わずに去ることはない。というくらい、

ジキル、ルーシー、エマ、みなさんよく歌っていました。

 

 

②そしてその中に入ってくる名曲の数々!

「時が来た。」「あんな人が」「その目に」「あれは夢」「新たな生活」など

ちょこちょこと入ってくる名曲の数々。

イントロが流れると、来たー!!と思います。

 

 

②入れ替わるジキルとハイド!

石丸幹二さんの入れ替わりが絶妙でした!

ジキルの間は誠実で優しい男性。

ハイドになった途端、笑い方も変わって、乱暴な男に変貌。

 

 

③そして、ラスト!

 

 

 

 

 

初めて行った東京国際フォーラム ホールCは

「有楽町駅」からすぐ。

都会のど真ん中にこの規模の劇場とはありがたい。

 

 

ロビーには次作品のポスターやグッズ売り場有り。

開演45分前はすでにたくさんの人が集まっていました。

 

 

 

座席について。

 

 

 

総座席は1500席ほどだそうです。

 

今回のジキル&ハイドの公演はオーケストラピットがあり、

1階の1列目は5列でした。

そして帝劇などより1階席の最後列までが短い印象。

 

 

2階席の左右の端は前にせり出していて、ほぼ1階とあまり変わらない高さでおすすめです。

 

 

今回座ったのは、B席。

3階席のB列の中では最前列。センターブロックでした。

エレベーターやエスカレーターで行くので

どれだけ高いのかとちょっと心配になりましたが

ワタシ的には何も問題有りませんでした。

 

キャストが豆粒に見える、、と言われましたが、

そんな事はありません。

 

確かに娼婦みたいな人が立っていると、どれがルーシーかな?

というのはありました。

でも、8倍の双眼鏡でしっかりと表情を見ることが出来ました。

 

3階席は舞台から距離や高さがあり、双眼鏡がないと顔は見にくいですが、

全体が見えます。

3階席は全て段差があり、傾斜がしっかりあり、見やすいです。

手すりなども気になりませんでした。

 

また全体的に座席のシートの横幅が広いです。

座席の下にも荷物も置けます。

 

 

また、シアターオーブの3階席ほど高さが無いと思いました。

シアターオーブの3階席は声が聞き取れないことが多々ありましたが、

こちらのホールは木が使われているからなのかか、よく聞き取れました。

演者の皆さんのマイクの音がよく届いていました。

音も聞こえるし、双眼鏡で顔も見れるし、問題なしです。

 

女子トイレの数も多いそうです。

カフェもあります。

ロビーなどでは飲食もできました。

シートクッションの貸し出しもあり。

 

 

客層は

平日マチネだったので、大人ばかりでした。

女性の方が多かったですが、男性もいます。

白髪方も何人かいたので、年齢層は若い方から上の方までいらっしゃいました。

 

 

キャストの感想です。

 

 

今回のキャストは

ジキル&ハイド 石丸幹二さん

ルーシー   笹本玲奈さん

エマ     桜井玲香さん。

でした。

 

 

 

ジキル&ハイド

石丸幹二さん。

 

やっぱりすごい!!!!

冒頭にも書きましたが、素晴らしかったです。

たくさんの歌を歌います。どの曲も安定の上手さ。

「時が来た。」は有名ですが、たくさんある曲の1つにすぎないのですね。

本当に、たくさんの曲を歌います。

 難しい曲も多いですが、音程も外さない。

高音も低音もすべて完璧。

 

そして例えば、酒場でルーシーに初めて会った時も、彼女をずっと見ている。

表情といい、演技といい、視線の動きといい、客が見てないときも、背中も全幕通してぬかりない。

 

最初出てきた時、前より若くなったのでは?と思いました。声も壁抜け男を思い出しました。その頃と変わっていないし、顔立ちもいつも美しい。

 

 

優しいジキルは石丸幹二さんのイメージそのもの。声もきれい。

豹変したハイドになると笑い方も変えたりと見応えがありました。

 どちらも存在感バッチリ。

 

上手な言葉が見つからない自分が情けないですが、本当にブラボー!でした。

 

ハリーポッターやりながらの、ジキルとハイド。

超人的です。

どれだけ私生活を犠牲にして、舞台に立っていらっしゃるでのかと思うと

本当に感動をありがとうです。

石丸幹二さんの最後のジキル&ハイドを劇場で見れて良かったです。

カーテンコールは笑顔。投げキッスもあり。

素晴らしかったです。

 

 

 

 

ルーシー

笹本玲奈さん。

 

この方は、いつも期待を超えてきますね!

今回のルーシーも、エマや、メリー・ポピンズの笹本さんとは思えないくらい別人でした。

いい意味で、軽々と出来てしまう感じです。

笹本さんのルーシーのいいところは

 

やりすぎないところ。

 

だと思います。

セクシーだけど、崩しすぎないところが本当に絶妙。

声の感じも、セリフのところも自然でうまかった。

ソロの歌もたくさんありました。

 

 

 

エマ

桜井玲香さん。

 

初めて拝見しましたが、エマにピッタリ。

エマのような、大人しく堅実な娘役は、他の演目だと宝塚の出身の方が多いので、

(ジキル&ハイドの歴代エマはそうじゃないですが。)

そういうふうに来るのかなと思いきや、

ぜんぜん違うアプローチで、宝塚の人より今どきの女の子ぽいけど、ちゃんと

落ち着いているし、ジキルを想う、優しくてかわいいエマを好演されていました。

 

いい意味で「お天気お姉さん」のような、

どこかのオフィスにいそうな、優しいしっかり者の若い先輩みたいな。

うまく言えませんが、とても良かったです。

2幕目の「その目に。」も笹本さんとのメロディに聞き惚れました。

 

2幕目、ジキルがハイドと入れ替わるようになって、エマが心配して実験室を訪れる場面(「その目に」の前)

うつむき加減で後ろをむくジキルの前で歌う、「あれは夢」は、いつもと同じ笑顔だったけど、昔は良かった。もっと優しい彼に戻って欲しい。と、

もう少しせつなそうに歌っても良かったのでは?

 

 

 

ジョン

石井一孝さん

またお会いしましたネ!

前回は「天使にラブソングを」の汗かきジョニーでした。

今回も、背格好はもちろん同じですが、細い。

ジキル博士を想う優しい親友であり、弁護士であるアターソンにぴったりでした。

この人が裏切るとか言うストーリーじゃなくて良かった。

 

レミゼのジャベールの川口竜也さんも出ていました。

 

 

 

さて、

いつもの勝手な鑑賞推奨年齢ですが、

 

中高生くらいからでしょうか。

 

やや、ルーシーとハイドのくっつく場面がありますが、

いろいろな人が殺されていくので、男子が好みそうです。

それでもまあ中、高校生くらいかなと思います。

小さい子が見てもわからないかなと思います。

小学生には△。もったいないです。

 

公演後にはトークショーも有りました。

笹本さん、桜井さん、石井さんが登場。

 

笹本さんは、なぜそんなにセクシーなんですか?と聞かれ

困っていました。

確かに。そんな質問されても困りますよね。

今回ルーシーとエマがダブルキャストになり、女性のキャストが増えて

稽古場が華やかになった。とおっしゃっていました。

 

 

桜井さんは

まだまだ緊張しています。でも幸せ。

と言っていました。

 

石井さんは面白いエピソードをたくさん教えてくれました。

(ピペットは、この作品の時代にはなかったこと、鉄砲で撃つタイミングが難しいこと。)

 

トークショーでは携帯がなったりと、ちょっと観客のマナーが悪かったです。

 

 

 

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さあ、今度は柿澤勇人さんと真彩希帆さん。

この先も満席が続くようですね。

期待は膨らみます。

 

 

↑柿澤勇人さんと真彩希帆さんの感想はこちら。