みなさん こんにちは パピヨンですうさぎ

 

9月になりました口笛

 

だんだん秋の風が吹いてきて、暑いと思っていても、あっという間に寒くなってしまうでしょうね。

 

今年もあと3か月を切りました!

人生はあっという間ですウインク

自分のやりたいことをやる時間しか残っていないのです。

 

今日は、人生が少しでも自分主導で進んで行けるように、「自分の基準」についてのお話です。

 

自分の基準があると、全て自分で責任をとることになるので、ガッカリしたことが起こったとしても、それほどのダメージは受けないのです。

 

先日、株価が大暴落しました。

 

株が暴落することは、何年かに一回は必ずあり、数十年に一回などの大暴落はサイクルがあるように思えます。

 

なので、今回の大暴落についても、時期がこの時期であったというだけで、誰しも予想ができたことです。

 

ただ、昨年から政府が大々的に新NISAを宣伝し、それに乗っかった人たちが多数いました。

若い人達も、投資信託に興味を持ち、2020年の株のブーム以来の賑わいになりました。

 

今回の暴落を受けて、どう感じたでしょうか?

 

自分で銘柄を選んでいた人、定期的な暴落を見越して長期の保有で余裕だった人、自分ではよくわからないから証券会社の営業にお任せの人、人から上がると言われたから買ってみた人、暴落を買い場のチャンスであると判断し、狙って動いた人など色々な人がいたと思います。

 

暴落が来た時、この中で文句を言う人がいます。

 

それは、証券会社にお任せの人、人に上がると言われたから買った人です。

 

暴落をチャンスと思って動いた人以外は、一旦は、暴落に対して、全員文句を言います。

 

でも、株という資産運用については、誰もが元本割れという、リスクがあることを承知の上で運用しているのです。

 

そして、これの落とし穴は、「自分だけは大丈夫だろう」という根拠のない自信を持っている人達が、いかに多いかという事です。

 

これは、株の経験が浅い人に多いのですが、株の経験を積むうちに、そうではないということが理解できます。

 

また、今回の暴落をきちんと説明できる人は、ほとんどいません。

 

証券会社の人や、ニュースで原因を解説しているとしても、それは後付けの解説であり、本当の原因は別の所にあることが殆どです。

 

起こった後に、あれこれ説明することは、どんな人でもできることなのです。

 

暴落とは、株の様々な要因が組み合わさり、暴落の形になって現れたわけなのです。

 

 

株(投資信託)を例に出すことが、わかりやすかったことと、私の周りでも運用を証券会社に任せている人、この株は上がると人から聞いたから買ったという人が何人かいたので、驚きました。

 

(人から聞いたと言っても、根拠はなく、その人が持っている株だから大丈夫という安直な判断です。)

 

自分で調べて、何故この株を購入するのか、どのタイミングで購入することが望ましいのか、どの程度のスパン持ち続けるのか、どうなったら売るのか、理由がきちんと言えない場合は購入すべきではないと思っています。

 

また、投資信託に関しても同じです。

 

「株は単体だと資金が高額になるので投資信託にしたい。投資信託はセットになっていて色々な銘柄が入っているのでお得そう、リスク分散になるから魅力がある」という考えがあるのであれば、ひとつひとつの銘柄を確認する必要があります。

 

何か行動を起こす時、人に頼っていませんか?

 

 

自分で調べて、自分の基準を持ち、行動することで、自分がやるべきことが見えてきます。

 

それは、人生全般に通じることなのです。

 

生活が豊かになっていくことなのです。

 

 

ちょうちょちょうちょちょうちょ

 

もう一つ、例を挙げます。

 

私は化粧品会社に勤めていました。

 

生まれつき、肌に何もトラブルが無い私は、取引先や会う人に、

 

「パピヨンさんの会社の化粧品を使えば、トラブルなくそのような肌になれるのですか?」と言われたことがあります。

 

私は、『そんなことはありません。肌を美しく保つなら、ご自分に合った化粧品をお使いください』

 

といつも言っていました。

 

本来ならば、自分の会社の化粧品のブランド名を紹介したら、売り上げも上がるので、良かったのかもしれないのですが、

 

自分で判断して欲しかったのですOK

 

人間は、同じ肌質の人は一人もいません。

 

この人が使い心地が良くて、肌が美しくなったからと言って、別の人に合うというわけではありません。

 

化粧品は、良いと言われるものは、高額である場合が多いので、口コミで判断して購入する人も多いと思います。

 

それも、一つの判断材料ですが、購入して、実際に使ってみないと、やっぱりわからないものなのです。

 

また、高ければよいというわけでもありません。

 

当時、私の担当のブランドは、会社の中でも一番高いブランドでした。

 

どの化粧品を使っても、濃厚で栄養素がたっぷりだったため、使うたびに、ニキビが出てしまう程でした。

 

更に言うと、年齢が上であっても、その栄養素が必要としない人もいるわけです。

 

まだまだ沢山、色々な例を出してお話はできるのですが、

 

どんなことも、人任せはやめていくと、人生が自分主導で生きていくことができるようになる。ということをお伝えしたかったのです。

 

人とは違う意見を聞いた時に、本当に自分に必要な情報なのか、そうではないのか?

 

相手は自分を利用しようとしているのか、騙そうとしているのか・・・などというところまでわかるようになってきます。

 

自分が日常的に疑問に思う癖をつけていると、人が発信したことについて、必ず疑問が出てくるのです。

 

その疑問に、真摯に答えているのか?

それとも適当に受け売りの知識のような発言なのか?

 

などが、自然とわかってくるようになるので、そのスキルを身に付けて欲しいと思っているのです。

 

情報空間の書き換えを学んで、技がうまく使えないという人がいても、人任せにせず、丁寧に生きることを実行していけば、それは技のスキルを上げることに繋がります。

 

一見関係の無い事だと思いますが、丁寧に生きることは、人生の全てのスキルを上げることに繋がっているからです。

 

 

うずまき 昨年、『自分の基準を持ちましょう』を書いていました。

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

ガーベラ 以下の公式LINEにご登録ください ガーベラ
セッションについてのやりとりをさせていただきます。

下矢印下矢印

友だち追加

 

ベル合言葉を入れていただくと、アーカイブでも有効ですので、まだの方は是非視聴してくださいね。

下矢印下矢印

 

チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫ちょうちょ

 #情報空間 #龍神