鬼退治 | くろっちと ぽめぽめ日記

くろっちと ぽめぽめ日記

くろっち家のワンコたち♪
玄米と小豆を両親のように慕って育った 甚平くん

玄米を愛してくださったブロ友さんのおうちから来た
珠里(じゅり)ちゃんです(^^)
たまーに
くろっちの作ったご飯で「美味しい」をもらったメニューを
載せちゃう日もあります♪

2月3日 節分


今年も
じゅりちゃんが、鬼さんです

おとうさんの後を
着いて歩いて
豆が降ってくるのを
待って
掃除機じゅり✨✨

玄米が鬼をしていた頃は
玄米に豆を(優しく?)投げていて
玄米は、喜んでいましたが

じゅりちゃんには
「福は内」で優しく置いてあげます

なせならば
玄米が居なくなった初めての年に
次は、甚平だね!と
甚平に鬼をさせたら
雷さまが鳴ったときのように
階段を登って落ちてきました💦💦💦

その春に来た  じゅりちゃんに
鬼役をしてもらっているのと
この行事が大嫌いになった甚平を
刺激しないように
優しく豆まきしています


過去の豆まきブログを見返しましたら
優しくなかったみたいです😊💦

玄米豆まき 2012
 




玄米豆まき 2013
 



玄米豆まき 2014
 


こうして見たら
鬼のお面
玄米からじゅりちゃんに
引き継いでいたんですね

豆を買うと
お面をもらえるので
てっきり違うお面を使っていたと
思いました

甚平が鬼さんをしたときは
玄米のでは、胴回りがブカブカで
目の小さな違うお面でした

じゅりちゃん
玄米と同じ胴回りだったから
このお面つけられたんだなぁ~


今年も
豆まきが怖くて暴れる甚平を
落とさないように抱っこしながらだったので
少ししか撮れませんでした💦