30代ワーママのぽむです。

2018年にへーベルハウスで注文住宅を建て、
夫と子供の3人で暮らしています。
ゆるくミニマリストを目指しながら、
家、整理整頓、育児について書いています。


おうちと暮らしを楽しむブログ
「ぽむらいふ」発信中→  

 

 




こんにちは気づき




一昨日の朝、子供が

「お腹痛い〜アセアセ

と言いながら起きてきました。




嘔吐と下痢で

急遽学校は休み、病院に行くと

胃腸風邪とのこと。







胃腸風邪になるのは

仕方がないことなんですが、

実は先週

マイコプラズマ肺炎

になったばかりなんです…。




おまけにまだ投薬中悲しい




しかもこの4月から、

インフルエンザBから始まり

鼻水だの何だのと

学校は休んでなくても

ちょこちょこ色んな症状がありました。




鼻水だとか

軽い咳だとか。




そして今回、

マイコプラズマ肺炎に

重なるように

胃腸風邪になったので、

病院の先生に




「この子は

体が弱くなったんでしょうか?」




と聞いてしまいましたアセアセ




というのも、

保育園の年少から卒園まで

ほとんど病気にかからず、

会社の人にも

「お子さん体丈夫だよね」

なんて言われたほど。




それが昨年から

溶連菌、インフル、コロナはもちろん

鼻水もしょっちゅう。




夫とも首を傾げていました。

すると先生からは




「今の小さい子達は、

コロナ禍で本来かかるべき病気に

かからない時代を過ごしてしまったので

免疫がない」



「今5類になったことで

みんな外出するようになり、

今かかりやすくなっている」



「正直、手洗いうがいだけでは

病気は防ぎきれない」



「同じような質問を

他の方からもよくされている」




とのこと。




でも実際色々話を聞いていると

溶連菌やインフルの待機期間中に

習い事や学校に来た

という話はよく聞きます。


保育園みたいに

細かくチェックされてないから

分からないですよね…悲しい





ただ、それでもうちは

体調不良が多いような気もするので

規則正しい生活や

手洗いうがいを

心掛けたいと思います。




みなさんも

気をつけてくださいねアセアセ






 

 

 

まじかるクラウン人気の記事まじかるクラウン