アラサー兼業主婦のぽむです。

2018年にへーベルハウスで注文住宅を建てました。
30代の夫と子供の三人暮らし。
家のこと、整理整頓、暮らしについて書いています。


おうちと暮らしを楽しむブログ
「ぽむらいふ」発信中→  

 

 

ぽむです。

 
 
 
ハウスメーカーについて検索すると、
沢山の人が検索しているのが
「後悔」とか「トラブル」
といったワードガーン
 
確かに、ハウスメーカーは
家づくりの基礎になる部分なので
そこを失敗すると
最後まで上手くいかなくなる
可能性も高くなるので
慎重に選びたいですよね。
 
 
 
 
我が家が選んだハウスメーカーは、
ヘーベルハウス。
 
 
 
ほぼ選んで良かったなと
思うことばかりだけど
後悔がないか?と言われると
実はあったりするんです。
 
 
ヘーベルハウスにして良かった点を
知りたい方はこちらから↓ 
 
 
 
では、前置きはここまでで
ヘーベルハウスを選んで
後悔した点を知りたい方は
こちらから読んでくださいね下矢印
 

 
 
 

高い

まず、これに尽きます。
自分で言うのもなんですが、
我が家は特別設備が充実している
家という訳でもなく、
部屋の区切りをアーチ状にするなど
特別工夫された点がない
ほんと、ごくフツーの家。
まあ私達もオリジナリティあふれた家を
望んでなかったのもあるけど…笑い泣き
 
本当に、ごくごく普通の家、
おまけに32坪の広さなのに
価格としては建売1軒分。

 

普通に考えたら、高いショボーン

 

 
その後コロナの影響で
夫のボーナスがなくなる等
我が家の家計にも影響があったので、
もう少し安くしたかったな…と
思ってしまいますアセアセ
 
 
 

オリジナリティがない

ヘーベルハウスは、
簡単に言ってしまうと
決められたものの中から
選択するだけ。
 
「キッチンは、これにします」
「洗面所は、これにします」
といった感じで、
どうするか?というより
どれにするか?でした。
 
面倒臭がりで、子供が小さく、
長い打ち合わせが出来ない
我が家にとっては
メリットでもあったけど、やっぱり
オリジナリティは少ないなと思うキョロキョロ
 
某リフォーム番組でよくある
オリジナルの机とか棚とか
収納とか考えてる方は
もしかしたら向かないかも。
 
 
 
 

外観が似てしまう

我が家の近くに、
同じくヘーベルハウスで建てた方が
いるんですが
 
外観がめっちゃ似てる…

内観は入らないと分かんないけど、
外観は見てすぐ分かっちゃうよね。
 
だから「同じ家が並んでるね!」
 ってなりたくない人は
あまりオススメしませんアセアセ
 
 
 
 
 
以上、ヘーベルハウスを選んで
後悔した点でした。

でも、総合的に見ても
ヘーベルハウスは
良かった点の方が多くて
後悔の方が少ないですよ。
 




 

まじかるクラウン人気の記事まじかるクラウン

 

\楽天おすすめアイテム/

 インスタでも大人気!

ジョージジェンセンのティータオル

 

水切りカゴ要らずと言われる

ジョージジェンセンの大判ティータオル。
吸水力も良く、見た目も素敵で

我が家でも大活躍しています。