30代ワーママのぽむです。

2018年にへーベルハウスで注文住宅を建て、
夫と子供の3人で暮らしています。
ゆるくミニマリストを目指しながら、
家、整理整頓、育児について書いています。


おうちと暮らしを楽しむブログ
「ぽむらいふ」発信中→  

 

 




こんにちは気づき





昨日、1月分の電気・ガス料金の

明細が届きました。



我が家は床暖房を使っているので、

冬の光熱費が高めです。



特に今年は

在宅勤務もあったので

多いだろうなー不安

と思って見てみると…








電気とガス料金合わせて
38,614円
でした。



特に今年は
節約を意識する余裕もなく、
せいぜい在宅勤務の時に
暖房を控えていたくらいでした。



この価格が安いのか高いのか
分からなかったので、
節約に取り組んでいた昨年1月分と
比較してみました。



その結果がこちら。



↑昨年1月分
↓今年1月分





昨年1月分

57,252円



今年1月分

38,614円




下がってましたー!!目がハート




何でこんなに下がったのかな?

もしかして、

無意識に節約してた??

と思ってよくよく見てみたら、

ガスの使用料については



昨年

149㎥(約27,000円)


今年

154㎥(約20,000円)



あれ?

使用量は増えてるのに

でも何故か7,000円も下がっています。




全然知らなかったんですが、

もしかして

電気、ガス代って安くなったのかな?




もし本当にそうなのであれば

この使用量のお知らせを見て

初めて知りました泣き笑い




いずれにしても、

昨年は5万超えどころか

6万に近づいてて本当にやばかったですが、

今年大幅に下がって良かったです。




とは言え、

平均よりは高いので

もう少し下げられるよう

頑張りたいですアセアセ





 


 

 

まじかるクラウン人気の記事まじかるクラウン