アラサー兼業主婦のぽむヒヨコです。

2018年にへーベルハウスで注文住宅を建てました。
32坪の決して大きくないマイホームに
家族三人で住んでいます。


おうちと暮らしを楽しむブログ
「ぽむらいふ」発信中→  

 

ぽむヒヨコです。




まじかるクラウンアメトピに掲載されましたまじかるクラウン






サラダを作るとき、

手間なのが水切りですよね。


はるか昔、

サラダを作りたくても

この水切りが面倒で

キッチンペーパーで水気を取っていました。


なのでその後にメジャーとなった

サラダスピナー

にめっちゃくちゃ憧れて

IKEAで購入した記憶があります。


使ってみたら、

ヒュンヒュンと軽快に回り

水気が切れていくんです。


いや〜これだよこれ!ラブ


と憧れのサラダスピナーを

サラダを作る度に使っていたのですが…


使っていくうちに

すごく収納スペースを取ることに

気がついたんです。


蓋があるから何かに重ねることも出来ず

また中がザルのようになっているので

洗うのも地味に面倒でアセアセ


気が付いたら使わなくなり、

購入したサラダスピナーも

処分してしまいました。







そこから何年もたち、

伝説の家政婦・志麻さんの番組を

見ていました。


その時に志麻さんが

サラダを作っていたのですが

サラダスピナーを使わずに

別の方法で水切りをしていたんです。


そのやり方がこちら↓



まず、ザルに野菜を入れて洗います。

そしてボウルを準備。





こんな風に重ねて
上下に振ります。

※写真なので分かりづらくすみません




そうすると、ザルから
水が出てきて水切りが出来るんです。






超・目から鱗!!

このやり方を教えてくれた志麻さんに

大感謝です…!!


サラダを作るたびに、

「キッチンペーパーで拭くの面倒〜

でもサラダスピナーは場所取るし〜」

と悩んでいましたが、

一気に解決しました。


洗い物も少なく、

元々ある調理器具で出来るので

新たに購入する必要もありません。


改めて志麻さんが好きになりました。


 




みなさんもやってみてくださいね爆笑


 


▼志麻さんレシピ本はこちら

 

 

 





\楽天おすすめアイテム/

 インスタでも大人気!

ジョージジェンセンのティータオル


インスタでも大人気なのが、水切りカゴ要らずと言われるジョージジェンセンの大判ティータオル。
吸水力も良く、見た目も素敵で我が家でも大活躍しています。


 


星人気の記事星