アラサー兼業主婦のぽむヒヨコです。

2018年にへーベルハウスで注文住宅を建てました。

32坪の決して大きくないマイホームに
家族三人で住んでいます。
 

 

超絶パントリーが欲しかったのに
とある理由から
諦めた
ぽむですヒヨコ

 

 
 
 
 
 
 
マイホーム計画を立てる時
いくつか欲しい物がありました。
 
その中の一つが
パントリーですキラキラ
 
 
 
どこの住宅展示場にも
パントリーはあって
 
 
 
 
ヒヨコ
「絶対欲しーーーーーい!!
 
 
 
 
 
と心に決めていたんですが・・・
 
 
 
 
 
 
結果、
諦めました。
 
正確には、
諦めざるを得なかったのですえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
我が家は
このようにパントリーを
設置する予定でした下矢印 
 
 
 
 
 
 
 
 
キッチン横で
便利ですよね爆笑
 
 
しかし
この間取りには
大きな問題が…
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、
パントリーを設置してしまうと、
キッチン⇔洗面所の

導線がなくなってしまうんです・・・。

 

 

つまり、
キッチンから洗面所に行くには、
ぐるっと部屋を一回りするような
形になってしまいます。
 
 
 
じゃあ
導線を優先すると
どうなるか?というと…
 
 
 
 
 

 

当たり前ですが、
今度はパントリーが
なくなりますえーん
 
 
 
選べるのは、どちらか一つ。
導線VS収納
の熱きバトル(?)
 
 
 
 
 
しかし、
朝はバタバタなので
キッチン⇔洗面所の
行き来のしやすさは重要!!
 
 
 
実際生活してみると、
朝はキッチン⇔洗面所の行き来が多く
ぐるっと一回りするなんて
考えられないアセアセ
面倒でリビングでメイクとかしちゃったかもガーン
 
 
なので我が家はパントリーを諦めましたが、
後悔はありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、我が家の
導線VS収納の結果は・・・
見事
導線が勝利
しました。
 
大きなお家を建てる方は
ぜひパントリーは検討してくださいね~笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
\暑い夏は洗える冷感マスク!/

 

 

\クーポン利用で50%オフ!/

 

 

\クーポン利用で1,399円!/

 

 

星人気の記事星