コブラ会 シーズン5 | ヲタクの生きる道

コブラ会 シーズン5

NETFLIX公式サイト

 

【オススメ対象】

・NETFLIXオリジナルドラマが好きだ!

・コブラ会と聞いてピンと来たよ!

・ベストキッドが好き

・ベストキッドを懐かしく思う

・80年代が好き

・熱いストーリー展開を待ってた!

 

この評価を読む前に
映画の嗜好について
を一読してください。

レンタルは劇場での上映時期とはズレてます。

 

ジャンル・・・ヒューマン

 1)オススメ・・・10
 2)ツボ・・・10
 3)脚本・・・10
 4)映像美・・・7
 5)特殊効果・・・7
 6)俳優・・・10
 7)監督・・・9
 8)音楽・・・8

 9)独自性・・・9
10)キャラ・・・9
合計・・・89点

 

【概要】

NETFLIX公式サイト

NETFLIXオリジナルドラマ。

吹替版あり。

2022年9月配信・約30分・全10話

出演:ウィリアム・ザブカ、ラルフ・マッチオ、マーティン・コーヴ 他

 

【トレーラー】

 

【ストーリー紹介】NETFLIX公式サイトより引用

人生を変えた因縁の大会から30年以上経った今、永遠のライバル、ジョニーとダニエルが再び火花を散らす。名作「ベスト・キッド」の続編ドラマシリーズ。

 

【総評】

過去のシリーズのレビュー

コブラ会 シーズン1

コブラ会 シーズン2

コブラ会 シーズン3

コブラ会 シーズン4

 

シーズン4までのネタバレありなので、まだ見てない方はシーズン1から見てください。

シーズン5のネタバレはなし

 

ベスト・キッドの続編ドラマシリーズ第5弾。

 

下記の項目でまとめてみた。

1)尻上がり

2)主役はだれ?

3)さらなるシーズン6へ ※ネタバレあり

 

1)尻上がり

実は配信開始されてからすぐ見だしたんだけど、見終わるまでに非常に時間がかかった。その大きな要因が、前半があまり面白くなかったから。前半のエピソードが前シーズンからの続きと各キャラの今までのエピソードの積み上げで成立する、悪く言えば惰性のエピソードで新鮮な驚きがなく、もうネタ切れなんじゃないか?!と強く思った展開が続いたので、非常に見るのが苦痛でなかなか進まず、もう見るのをやめようかと思うほどだった。

 

しかしその苦行の前半を超えたあたりから、今シーズンの悪の親玉シルバーの攻勢に拍車がかかってきたあたりからかなり面白くなり、見終えた後にはやっぱり面白いと思えるようになれた。尻上がり具合がかなりえぐいよ、今シーズン(できれば前半にも面白さを散りばめてほしかったが)。

 

よって、これから見ようという人は、これまでのシーズンは必ず見てなくてはならないし、今シーズンは前半は耐えしのいでほしい。そのあとに怒涛の面白展開が待っているから。

 

ずっとこのドラマを見続けている人は、安心して見てみよう。きっと期待に応えてくれると思う。

 

2)主役はだれ?

元々このドラマ「コブラ会」は、映画ベスト・キッドで青年時代にラルーソに負けたあと、なにをやってもうまくいかないままかなりの年月が過ぎておっさんになったジョニーの再生物語だったはずが、今シーズンの怒涛の展開の後半から、もう主人公的な活躍をするのはジョニーではなくラルーソになっちゃってる。かつてシルバーからトラウマを与えられて深く傷ついたラルーソの再生物語になってる。

 

あの終わり方なんだから、当然シーズン6はあると思うが、再び主人公に返り咲くのか?!ジョニー。世界大会に出場するのか?!コブラ会はどうなる?!

 

 

 

 

 

 

3)さらなるシーズン6へ ※ネタバレあり

ここからは今シーズンのネタバレありなので、ご注意。

 

 

 

最後に宿敵クリースが見事に脱獄し、ジョニーやラルーソにやられた復讐を果たしにくるだろうけど、正直その復讐ネタだけではシーズンを通して耐えられるネタではない。さらにシルバーなきあとのコブラ会はだれが運営していくのだろうか。あるいはいったんコブラ会は消滅するのか。シルバーがかなりコブラ会を大きくしただけに、どうなるのかが気になる。

 

 あと、結局世界大会に出場するのかしないのかもわからなくなった。そもそもラルーソたちはシルバーが牛耳っていたコブラ会をつぶすために世界大会へ出場する予定だったが、そのシルバーを排除できた。ただシルバーの罪がそれほど重いのかっていうのもあるし、シルバーほどの大金持ちなら優秀な弁護士を雇い保釈金で出られるのではないか。

 

しかし重要な要素である、若い現役選手たちの対立構造がなくなってしまった。やはり物語の中心は若い世代の空手での活躍にある。ジョニーやラルーソはあくまで選手たちの指導者の立場。世界大会への出場で新たなる強敵の登場が私的には希望。もう今までの登場キャラだけでは物語を動かしにくくなってるので。

 

そして次シリーズのキーパーソンになるのは宿敵クリース。脱獄囚になったので、表舞台での活躍は不可能になった。彼を慕う弟子もいない。どう彼を扱うのかが脚本家の見せどころといったところか。