コブラ会 シーズン4 | ヲタクの生きる道

コブラ会 シーズン4

NETFLIX公式サイト

 

【オススメ対象】

・NETFLIXオリジナルドラマが好きだ!

・コブラ会と聞いてピンと来たよ!

・ベストキッドが好き

・ベストキッドを懐かしく思う

・80年代が好き

・熱いストーリー展開を待ってた!

 

この評価を読む前に
映画の嗜好について
を一読してください。

レンタルは劇場での上映時期とはズレてます。

 

ジャンル・・・ヒューマン

 1)オススメ・・・10
 2)ツボ・・・10
 3)脚本・・・10
 4)映像美・・・7
 5)特殊効果・・・7
 6)俳優・・・10
 7)監督・・・9
 8)音楽・・・8

 9)独自性・・・10
10)キャラ・・・10
合計・・・91点

 

【概要】

NETFLIX公式サイト

NETFLIXオリジナルドラマ。

吹替版あり。

2021年12月配信・約30分・全10話

出演:ウィリアム・ザブカ、ラルフ・マッチオ、マーティン・コーヴ 他

 

【トレーラー】

 

【ストーリー紹介】NETFLIX公式サイトより引用

人生を変えた因縁の大会から30年以上経った今、永遠のライバル、ジョニーとダニエルが再び火花を散らす。名作「ベスト・キッド」の続編ドラマシリーズ。

 

【総評】

過去のシリーズのレビュー

コブラ会 シーズン1

コブラ会 シーズン2

コブラ会 シーズン3

 

シーズン3までのネタバレありなので、まだ見てない方はシーズン1から見てください。

シーズン4のネタバレはなし

 

ベスト・キッドの続編ドラマシリーズ第4弾。

 

かつてのジョニー・ロレンス(ウィリアム・ザブカ)の師匠ジョン・クリース(マーティン・コーヴ)がジョニーから奪ったコブラ会を叩き潰すために、ついにダニエル・ラルーソー(ラルフ・マッチオ)とジョニーが手を組んだっていう激アツ展開で終わったシーズン3のラストだったが、その後どうなっていくのかを描いたのが今回のシーズン4。

 

正直に言うと、今回のシーズン4はそんなに期待していなくて、シーズン3でダニエルとジョニーが和解し共闘していくということで、あとはシーズン4で大ボスのクリースを蹴散らしてハッピーエンドというわかりやすい大団円で終了というバレバレの展開だと思っていた。だから特に驚きの展開はないし、もう激アツ展開もないものと思っていた。もうこのドラマでの新しいアイディアはないだろうと。

 

だが、いい意味で思いっきり裏切られた。まさかこんな展開になろうとは。今まで見てきたなかで一番驚いたのがこのシーズン4だった。私的には一番激アツだと思った。まだまだアイディアは尽きない。すげーわ。

 

かつてのベスト・キッド映画シリーズだけでなく、シーズン1~3で積み上げてきた因縁、そしてシーズン4で新規加入した登場人物や、今までいるにはいたけど本筋にからんでなかったキャラが本筋に加入し、それらすべてがラストで一気に花開く激アツ展開。そしてシーズン5へと続くラストのサプライズ。この脚本を構築した人たちにマジ感謝。ありがとう。

 

こういう人気ドラマでシーズンをどんどん重ねていくパターンでよく陥るのが、いろんな新キャラを登場させて当初からのキャラが目立たなくなり、ドラマそのものの魅力を見失ったり、無駄で意味不明な延命イベントをトッピングして話数を稼ぎ、中だるみしすぎて面白味がなくなったりするパターン。そんなドラマをたくさん見てきたので、このドラマもそのパターンに陥るのではないかと危惧していたが、そんな汚泥まみれのクソ展開にはならなかった。それらとは逆に、今までのキャラや因縁を大事にしつつも新鮮なイベントや新規キャラを加味し、さらに上のステージへ押し上げていく。

 

もっともすごいなと思ったのは、空手大会シーン。ここまで積み上げてきた伏線回収だけでなく、空手そのものも頑張っていて、さらにこの伏線はこのためだったのかというサプライズもあって、この結末は全く予想していなかったので、ほんとに素晴らしかったわ。

 

このドラマシリーズが好きな人は安心してみていいと思う。自分が心配した上記のことは、自分同様に軽く吹き飛ばしてくれるし、まったく中だるみしないし、ちゃんと全10話で各話の面白さと、シーズンを通しての面白さの積み重ねがちゃんと機能しているので、期待してほしい。

 

まさかここまで続くドラマシリーズになるとはね。

シーズン5も楽しみで仕方ない。