ヲタクの生きる道
俺の旬ゲームやイラストなど
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

雑記(活動メモ17)

岸辺露伴は動かない(アニメ)

NETFLIX公式サイト

 

【オススメ対象】

・ジョジョの奇妙な冒険ファン

・荒木飛呂彦ワールドがイイイイイイイ

・岸辺露伴が何者なのかわかってる

・ヘヴンズ・ドアーがなにかわかってる

 

この評価を読む前に
映画の嗜好について
を一読してください。

レンタルは劇場での上映時期とはズレてます。

 

ジャンル・・・アニメ

 1)オススメ・・・8
 2)ツボ・・・10
 3)脚本・・・8
 4)映像美・・・8
 5)特殊効果・・・8
 6)俳優・・・8
 7)監督・・・8
 8)音楽・・・8

 9)独自性・・・9
10)キャラ・・・9
合計・・・84点

 

【概要】

シーズン1で4話。

NETFLIX公式サイト

アニメ公式サイト

NETFLIXにて鑑賞。

2021.02.18よりNETFLIXで独占配信。

「懺悔室」「六壁坂」「富豪村」「ザ・ラン」の4作品のみ。

原作漫画:荒木飛呂彦

アニメーション制作 :david production

音楽:菅野祐悟

 

【トレーラー】

 

【ストーリー紹介】NETFLIX公式サイトより引用

ネタ集めのためならイタリア行きも、破産も辞さないスタンド使いの人気漫画家、岸辺露伴。彼が取材中に遭遇した不可思議な事件を集めた、奇々怪々な見聞録集。

 

【総評】ネタバレなし

荒木飛呂彦先生の熱狂的ファンの多い人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第四部に登場した人気キャラで漫画家の岸辺露伴を主人公にした「岸辺露伴は動かない」のアニメ版。

 

ドラマ版がジョジョのことを全く知らなくても大丈夫という具合にうまく仕上がっていたのに対し、このアニメ版は「ジョジョの奇妙な冒険」の第四部のある程度の知識があるのが前提で物語は進んでいく。

 

例えば、スタンドが何であるかとか岸辺露伴のスタンド「ヘヴンズドア」の能力などは当然知っていて、また広瀬康一、虹村億泰、山岸由花子など、第四部のレギュラーと岸辺露伴がどういう人間関係なのかも知っている前提なので、彼らの説明は一切ないから注意が必要。「ジョジョの奇妙な冒険」の第四部を見たことがない人がいきなりこの作品から見ると、わからないことばかりではないかと。

 

さて、今シーズンは4話のみで、各話のつながりはなく、一話完結型になっている。荒木飛呂彦先生が作り出す奇妙な物語をもっともうまく表現しているのではないかと思われるのが、この「岸辺露伴は動かない」ではないかと。そして今シーズンの4話はどれも素晴らしく、特に「懺悔室」は面白かった。まぁ自分は原作漫画を読んでいたけど、ほとんど忘れていたので、4話全てが初見のように面白く見れた。

 

情報を仕入れている前提はあるものの、どれもアニメの完成度も高く、どの逸話もオススメできる。一話完結型であることも気軽に見れるスタイルかと。

 

 

 

 

 

 

継続配信中の激ハマりなNETFLIXアニメ

2021.02.18現在で、NETFLIXで継続配信中のアニメが、私的に面白いものが多く、すっかり映画視聴が減ってしまっていて、しかも継続配信中ゆえにレビュー記事も立てられない状況。転職活動でレビュー記事が書けないのではなく、単純にアニメ視聴が激増してるからなんです。

 

呪術廻戦

アニメ公式サイト

原作漫画公式サイト

NETFLIX公式サイト

【トレーラー】

現在、原作漫画の売れ行きがかつての「鬼滅の刃」の状態で、バカ売れしており、今のジャンプの柱となっている。そんなことは置いといても、オープニングがかっこよく、もっとも勢いのあるアニメ制作会社:MAPPAがとんでもないことになってる証明的クオリティ。基本バトルもので一番おもしろいのではないかと。

 

進撃の巨人 ファイナルシーズン

アニメ公式サイト

原作漫画公式サイト

NETFLIX公式サイト

【トレーラー】

現在、ファイナルシーズンがNHKで放送中で、NETFLIXでも少し遅れて配信している。長く続いた物語も今シーズンでファイナルということで、原作漫画もあと2話で完結する予定。いずれこの作品については熱く語る記事を書く予定だが、NETFLIXでシーズン1から全部見れるので、ぜひとも続けて見て欲しい。「点」ではなく「線」で見ることで、この作品の面白さは数段上がると思うから。とにかくすごい。そしてこのアニメ作品も制作会社:MAPPAなのだ。すげー。

 

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

アニメ公式サイト

原作公式サイト

NETFLIX公式サイト

【トレーラー】

今も流行ってるのか知らないが、現代のニートがゲームの世界のようなところで生まれ変わって人生やり直す系のストーリー展開で、あまりにこの手の作品があふれすぎていて飽きだしていたところでこのアニメに出会ったわけだけど、私的にこの作品が素晴らしいと思ったのは、ニート時代の記憶がしっかりとトラウマ的に残っていて、その心の変化をとても無理なく丁寧に描かれていて、転生後も無双状態ではなく、少しずつステップアップしていく成長物語が、ニート時代の心のあり方とうまく融合していて、なんだか熱い。キャラ設定も魅力的で、毎回楽しみ。

 

ワールドトリガー シーズン2

アニメ公式サイト

原作漫画サイト

NETFLIX公式サイト

【トレーラー】

NETFLIXでシーズン1が全話見れるようになって、そういや地上波テレビでやってたときは途中で挫折したなぁってのを思い出して気まぐれに見だしたらどハマりしたアニメ。このアニメについてでいずれ熱い記事を書きたいと思ってるが、このアニメもまた連続して見ると劇的に印象が変わるので、NETFLIXでぜひとも連続で見て欲しい。そして何年かぶりのシーズン2は、明らかにアニメの完成度が数段レベルアップしてる。オススメ。

 

怪物事変

アニメ公式サイト

原作漫画公式サイト

NETFLIX公式サイト

【トレーラー】

毎月ジャンプSQを購買してるのに読んでませんでした。すいません。NETFLIXにアップされてるのをたまたま見たらむちゃくちゃ面白かった。ていうか絵柄がこんなに好みなのになんで読まなかったのか。でもアニメで先を知らずに見たいので、読まないと思う。奥さんの方がハマったかも。

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>