いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

43歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

さあクマルシェレポが続きますよ指差し

クマルシェとは、所属するオンライン

コミュニティ、イージークマ2内で小さな企画を

売買するイベントです^^

 

 

image

 comakiさんのかわゆい絵

 

 

今回は、まりもさんの

『書初めしよう会』

 

 

 

 

 

私ね、小学生男子並み(いや、それ以下)

字が下手昇天

 

でもまりもさんの企画があれば

参加したいと思っていたので、

今回もちろん応募しました(^^)

 

他の参加者さんも皆同じでしたが、

まりもさんとお話したい、

まりもさんのホストを体験したい

(何か面白そう・肩の力抜けそう)

そういう気持ちだったので、

ぶっちゃけ何の企画だろうと

参加する気満々でした(笑)




まりもさんは、字だけじゃなく水墨画も迫力!

 


皆さん字が上手なので、

かなり恥ずかしかったのですが、

やっぱり参加して良かったです。

 

それぞれの書いた文字は、

 

まりさん:希望

私:自分に集中

ぶちねこさん:軽やかに欲深く

まりもさん:輪(〇)


 

すぐブレる自分へ自分のペースを忘れないでとエール

 

 

書く時に意識すると良いポイントは、

 

書く時にその文字に感情を込める

イメージしながら書く

姿勢よく、

全集中し、出し切る

 

これをする事によって、

後で見たらその時の気持ちを

思い出せるのだそう。

(実際、その通りです✨)

 

普段、こんな風に丁寧に大きな字を

書く事がないので、

筆ペンで書き続ける事、5回。

 

最初は、自分の字の下手さに首を

かしげてばかりでしたが、

 

いきなり上手くなる訳もないし、

考えても仕方がないと思い直し、

次第に本気になり、

 

とにかく心を空っぽにして

今に出来る精一杯で心を込めて

書きました。

 

そして、全員で文字をお披露目

しながら、感想を言い合いました。

 

(まりさん)

ピューっと流れる様な文字かと思ったら、

どっしり重厚な文字。

土台がしっかりしている、ブレない感じ

 

(あまね)

1文字ずつ入魂出来ました。

字を真剣に書くのは、

エネルギーを意外と使う。

良いエネルギーだなと思いました。

こんな風に雑念を捨て、人と比べずに

自分のペースで前進したい。

 

(ぶちねこさん)

五感を更に研ぎ澄まし、

良いなと思ったものを見逃さずに拾って

躊躇わずに挑戦したい。

という意味を込めて欲に力を入れたそう。

ボーっとしていたら、何もしないまま歳を取る。

苦手と思うものにも挑戦したいとの事。

 

 

ここで欲についての話になり、

 

まりさんがその為には余白が大事と思う。

例えば、電車で一駅分はスマホを見ないとか

意識的にそういう時間を取っている。

と言っていたのが印象的でした。

 

確かに疲れていると、欲望って湧いて

来ないですよね。

 

私は、欲は下らないもので良い。

大げさなものじゃなく、

ちょっと良いチーズを買うとか、

今日は風呂入りたくないとか

高尚じゃないものも拾っていくのが

良いと思うというお話をしました。

 

(まりもさん)

輪は絵の〇

力強くてキレイでした✨うっとり♡

 

応援したいし、認め合いたい

今年はそんなに動き回らず、そんな自分も

認めて『良いやん』って思いたい。

 

と言っていて、

自分のペースを大事にしたい

と私も思いました。

 

クマルシェやクマンバーの話にもなって、

まりもさんが

同じオタクなはずなのに、

何か違うんだよなあと仰っていて、

皆で議論した結果、

 

ちゃばしさんはるかさん:論理的おたく

まりもさん:感情的おたく

 

と、オタクにも2種類あるという事で

皆で納得して、ゲラゲラ笑いましたw

 

クマンバーは本当に優しい。

クマルシェで金銭的な利益より

メンバー間のメッセージのやり取りで

学ぶ事が多かった飛び出すハート

という話にも皆で納得し合いました。

 

最後にまりもさんからの字のプレゼントを

もらえる事に。嬉しい!!

 

私が頂いた文字はコチラ♡

 

 

 

 まっしぐらが特にスピード感あって

良いラブ

わーい、今年の座右の銘にします✨

 

 

 

そしてエリンギさんの企画

『あなたの知らない

 きのこワールド

  ~きの交流会付』

 

 

 

 

 

私が今回1番参加したかった企画(笑)

 

思った通り、12名の枠が

あっという間に埋まりましたね~。

 

エリンギさんは、

お話会は以前されていましたが、

企画をするのは今回初めて。

(何だかもっとやっているイメージありました)

 

去年私がお話会やスタエフをやろうと

思えたのも、エリンギさんから

 

『スタエフを月1回更新出来たら良い』

『tiktokを始めたけど1回で終わった』

 

とりんごさんのお話会で聞いたから。

 

 

 

その時のレポ

 

 

 

のんびりした話し方や発言とは裏腹に

色んな人の企画に参加したり、

(行動力が凄い)

私が勇気が出せずに2の足を

踏んでいる所、

 

『スタエフ別に毎日更新せんで

 良いんやで~

やっぱ無理やって思ったら、

 1回で止めて良いんやで~』

 

と言われた様な気がして、

凄い気楽になって、

『じゃあ、や~ろう(^^)』

って思えたんですよね。

 

のんびり優しい語り口なのに

人にやる気を起こす

謎のパワーの持ち主。

 

 

また、タイトルセンスが良い。

『きの交流会』🍄🍄🍄

私的にはこれだけでもうニヤニヤが

止まりませんw

 

企画の一つとして、

皆で自宅にあるきのこグッズを

紹介し合いました。

(私はこびとづかんのフィギアと子供のTシャツ)

 

 

 

 

皆探せば意外と持っていて、

どれも何だか可愛らしい。

 

エリンギさんの持っている

きのこグッズが

 

『え、そんなんあるん?』✨

 

と思う様な見ているだけで

肩の力が抜けるものばかり。

(しかもまあまあお値段すると思われる)

 

どこで買うの?

インテリア的に躊躇しないの?

(私はBTSのグッズを見える所には置けません)

マニアック過ぎじゃない?

(所謂メジャーなものじゃないので

 作る人もここを攻めるか(驚)という感じ✨)

 

とか、色々エリンギさんワールド

引き込まれます。

 

しかもそのきのこ愛が旦那さんとの

普段の生活で良い感じにQOLを

上げていて、ホッコリします。

(旦那さんときのこトークで遊んでいる

 エピソードもっと聞きたい💖)

 

旦那さんがエリンギさんの事

『色々凝らなくてもエリンギさんは

 そのままが面白いんだから

と言ったエピソードにほわあお茶

ってなりました。

 

 

 

左上がエリンギさん

 

 

きのこって確かに見ているだけで、

可愛らしいフォルムですよね。

人の気持ちを和ますというか。

 

きのこ好きならではの習慣とかも

めっちゃ面白かったです。

 

きのこの世界の奥深さも垣間見え、

知らない事もいっぱいでしたびっくり

 

これをただ、学術的科学的事実を

羅列されても面白くない。

 

幅広い知識の中で

エリンギさんの萌えポイント

エリンギさんの

フィルター(感性)

紹介してもらえるから楽しいんですよね。

 

たぶん、私がきのこについて企画したら、

全く違う内容になると思います。

(目の付け所や熱量やセンスが違うから)

 

きのこも好きだけど、エリンギさんの

センス(感性)

が好きなんですよね。

 

脱力してクスッと笑えて、

静かにニヤニヤして、

何かふざけた事を言いたくなる様な。

 

やっぱり好きの力は大きいなあ。

私達が普段気付かない所を

『きのこセンサー』を自然に使って、

きのこグッズやきのこ企画を

発見して来れるんだなあ。

(私で言ったらBTSセンサーでしょうかw)

 

と思いました。

 

楽しい時間でしたし、一々チョイスする

言葉や画像が面白かったです。

(自然と面白いものが出せるエンタメ性が

 本当ズルい)

 

 

 

つづく

 

 

 

ハタラクマさんのメルマガ購読を

興味ある方は登録してみて下さい⬇️

聞いたり読むだけで、心が軽くなりますよニコニコ