いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

42歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

GW最終日、りんごさんの主催する

オンラインピクニックお茶会に参加しました。

(長いw)

 

 

 

 

今回、りんごさん主催の会に参加した

目的は、

『りんごさんとお話をしてみたい』

 

私は今、ハタラクマさん主催のオンライン

コミュニティ、イージークマに所属中

ですが、

 

メンバー70人以上いる上、

九州地方在住の私は中々リアルな会に参加

出来ない、

コミュ症なので大人数は苦手等で、

中々メンバーとお話する機会がないのです。

 

折角コミュニティには普段知り合えない

面白い人が多いのに勿体ない。

 

という事で、今回参加しました。

 

ご一緒したメンバーは同じコミュニティに

所属するエリンギさんと最近ブログを

始めたばかりのえくぼさん。

 

 

エリンギさんのブログ↑

婚活を経て、シングルファザーのタケオさんと結婚し、

1児の母となったという面白い経験の持ち主の方。

ボソっと鋭くも面白い意見を言うエリンギさん。

そして凄く優しくて愛情ある方だなあと思いました💖

 

 

3月にブログを始めたばかりのエクボさんの

ブログ↑

コーチングを学んだり、宮古島にリトリートに行ったり。

行動力がある上、話し易くふんわりした雰囲気の方。

宮古島の話は本当に面白いので是非読んでみて下さい✨

 

 

 

同じコミュニティとは言え、ちゃんと

お話するのは今回が初めてだったので、

参加する前は超緊張していました。

 

ですが、りんごさんやお二人が良い感じで

場を盛り上げて下さり、徐々に話し易い

感じに。

 

1対1のお話会も好きだけれど、

3~4人の人数は程よく全員とお話出来て、

お互いの質問や感想が良い感じに飛び交い、

とても良い場になるなあと感じました✨

 

色んなお話が飛び交い、どれも参考になる

ものでした。

 

まず、ブログの良い所のお話。

 

 

 

 

『基本は自分の為に書いている』

 

ブログを書くことで、自分の気持ちも

深堀り出来るし、

人のブログを見る事でその人の気持ちも

深く知れる

 

自分が正直にリアルな気持ちを書く事が

誰かの為になったり、

思いがけず人と繋がれる。

 

それに後から振り返る事も出来る。

 

 

『自分が1番ブログの

 ファンになる』

 

ついつい発信していると、良いねや

アクセス数が気になってしまう。

 

(商品を販売している人は

 売上が気になったり)

 

でも、これ受けるかな?と

あまりそこばかり気にするのは、

楽しくない。

 

誰も見てなくても

自分がわくわくしたもの、感動したもの

自分が伝えたい内容

を熱量高く書く事。

 

自分をいかに楽しませるかが大事。

いつも役に立つ事書かなくて良いし、

ブログのメインテーマからずれても

良い。

昔の記事を再アップ&紹介も良し。

 

後から、読み返して

「結構良い事、書いてるなあ」

とにやにやするくらい

自分が1番のファンになろう。

 

ブログは自分の人生のアウトプットだから

ある意味資産であり、宝物ですよね✨

 

 

 

 

『他力を活用すると広がる』

 

人の企画に参加してみたり、

コミュニティに参加したりすると

ブログをより活用できる。

 

例えば、りんごさんが新企画を準備した時、

幾つかの企画に参加しつつ、

あちこちで新企画の宣言をしまくったそう。

アドバイスをもらったり、

言ったからにはやらざるを得なくなり、

覚悟を決める

道筋(やる事)が見えてくる

 

言えば言う程(アウトプットする)

形になって行くし、

自分の読者さんに一緒に考えてもらう

事でより喜んでもらえるものが出来る

との事。

 

事前にガッチガチに内容を決める

というより、

ヒアリングして一緒に楽しく決めていく

イメージ。

 

 

『自分との約束を守る』

 

今回、私の1番響いたのはここ。

 

例えば、メルマガを配信する時、

自分の出来が60点であっても、

人に取っては100点の事もある。

 

出してみないと分からない。

 

だからこの日にやると決めた事は、

なるべくやる。

 

そういう小さな目標を何とかして

達成し続ける事で、

 

自分との約束を守った

『私、やっぱりやれば出来るじゃん

 

という自信に繋がるから、

凄く大事にしていると仰っていて、

本当に大事だなあと思いました。

 

出来の良し悪しについこだわって

止まってしまうけど、それよりも

 

『やってみたかった事を

 やってみれた』

 

という事の方がずっと大事。


 

 


『何か企画をする時』

 

有料でも無料でもお茶会を開催してみた時、

まず申込みしてくれた時点で参加者は

あなたに少なからず好意がある。

 

だから緊張しても、

 

・まず自分がいかに楽しく話すかが大事。

・そしてたくさん相手に話してもらう。

 (自分ばかり頑張ると相手の役割を

  奪ってしまう

・相手の良い所をたくさん伝える。

 

等、あまり構え過ぎずにやる事が大事

との事。

 

 

『全ては練習、人生の彩り』

 

そしてこれも凄く良いなあと思ったお話。

 

ブログにしてもスタエフにしても、

企画にしても、メルマガにしても、

 

全ては練習だという事。

 

ブログは自分の文章力が上がるし、

(伝える力、まとめる力)

 

スタエフは自分の話す力が上がるし、

(人前で話すのが平気になる)

 

企画は自分の伝えたい事が何か

考える機会になるし、

 

メルマガは更に深い内容で読者と

繋がれるようになるし、

 


誰も来てくれなかったら恐い

一生懸命作ったのに悲しい

一つも売れなくて恥ずかしい

内容が薄いかも(不安)

 


そういう気持ちもあるかもしれないけど、

長い目で見たら、

色んな力が段々身に付いている

つまり自分の為になっている。

 

やらないよりはやった方が彩りある

人生になるし、自分を好きになれる

 

そう考えると、募集云々、

アクセス数云々より、

『自分の練習になる』

『どうせやりたい事だからやろう』

と考える方が自分も楽しく挑戦

出来る。

 

そうやって挑戦し続けて、自分から

人に繋がって行くと、

結果は後から付いて来たりもする。

 

無料の企画で練習して自信がついたら、

有料でもやってみると良いかも⁉︎

 


 

 

りんごさんはOLをしながら

今は1年間のコミュニティを主催

されていて、

こういったお茶会も開催されて、

 

アメブロ、メルマガ、スタエフ、

インスタもされていて、

 

一体どうやって時間とやる気の維持を

しているんだろう?

 

と私もエリンギさんもえくぼさんも

興味津々でした。

 

でも、一つ一つに入れ込み過ぎてない

のが印象的でした。

 

60点でも出してみるし、

仕事だって副業の売り上げだって、

数字を気にし過ぎない。

依存しない

 

それよりも自分をいかに楽しませるか?

自分のテンションをいかに下げないか?

残業が多い日は諦めて副業は一切しない。

役に立ちそうにない薄い内容の日も

練習だと思って出す。

 

疲れた日はSNS三昧の自分も許す。

SNS(受動的)の比重が多い時は、

能動的な予定を入れてみる。

自分が色々学んだから伝えれるものが

ある。

 

等々、楽しくアウトプットを続ける

ヒントをたくさん教えてもらいました。

 

私にも

 

「自分の気持ちや人の気持ちを

 書いたり、話すのも上手ですよ」

 

と褒めて下さり、恥ずかしいけど

嬉しかったです✨

 

以前の私なら、

 

『いやいや私なんて全然です』

と即答し、何も行動しない理由にする所

ですが、

『素直に嬉しい』

と受け止めて、少しずつ出来る事を

やってみようと思います。

 

 

りんごさん、エリンギさん、えくぼさん

楽しい学びの時間を

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

りんごさんの副業の0からの軌跡を書いた本