36歳の初産妊婦エヌです!

 

口紅花嫁ブログをきっかけに
イメージコンサルタントとして活動中サンダル
♡大人婚♡卒花嫁nanaの

花嫁イメージコンサルタント

『はっきりした物言い・独自の拘り』が特徴
赤裸々に思ったことを綴っています
 
いつも読んでいただきありがとうございます。
 
里帰りして1週間ほど。
 
今日から夫は10日間の旅行へ旅立ちます飛行機
 
え?意味不明? って ニヤニヤ
 
普通そう思いますよね〜
嫁、妊娠34wなんですから って 笑
 
わたしも最初は
え〜滝汗
って思ったんですが、今自由にさせてあげとけばベビが生まれて夫が言うこと聞いてくれなかった時
 
あの時、一人旅行かせてあげたよね真顔真顔真顔
 
という切り札を持てると思ったからokだしました。
 
タダでは行かせないよニヒヒ
 
 
そしてそれだけではありません。
これがだいぶ昔に書いたブシュロンくれるってよに繋がるのです。
 
わたしが旅行に行けないぶん旅費浮くよね?
その分で指輪買って!!
出産頑張ったねのご褒美も兼ねて!!
それなら行ってよし!!
 
と交渉したんですよニヤニヤ
 
ふたつ返事で
いいよ!!
と言わせましたウインク
 
 
フフフ…
 
正に
タダでは行かせないよニヒヒニヒヒニヒヒ
 
お金とられても命だけはとられるな!!
 
と口酸っぱく伝えたので無事に帰ってきてくれることを願います。
(夫はバックパッカーなので基本ノープラン旅…行きと帰りの飛行機は教えてもらいましたが宿泊先などは決まってないらしい…旅慣れしてる夫らしいけど妻としては心配ですよね滝汗
 
そんなちょっと変わった夫婦の小話でした。
 
 
前置きが長くなりましたね
今日は
昨日受けた
検診について
です
 
里帰りをして今回から落ち着いた気持ちで産院で検診を受けますデレデレ
 
昨日は
無痛分娩を希望しているため麻酔科の受診
検診
の二本立てでした。
 
無痛分娩に関してはさまざまなお役立ち情報を先生から聞くことが出来ましたので、別記事で詳しく書きますねウインク
 
 
という事で
 
今日は検診内容について。
 
 
産院に着くと毎回
◎体重
◎血圧
◎尿検査
をします。
 
そして次は技士さんによるエコー検査。
 
だいぶ大きくなって全貌を把握するのが私からすると難しくなっていました滝汗
赤ちゃん折り畳まれてキツそうでしたあせる
おまけに手で顔を隠していたので表情を見ることも出来ず…今回は残念なエコーでした。
 
結果は前回同様1w分ほど小さめ。
推定体重1992g
とのことでした。
 
小さめ と言うだけで成長曲線はきちんと上向きに推移している為、問題ないとのこと。
 
良かったドキドキ
 
 
そして先生の診察。
今日も前回と同様、感じの良い副院長先生で安心デレデレ
 
◎体重
◎血圧
◎尿検査
◎エコー検査
◎妊娠糖尿病検査結果
(里帰り前の病院での結果を持参)
 
の全てを見て
 
赤ちゃんもお母さんも順調!!
全てパーフェクト!!
何も言うことはないよウインク
心配事は何かある?
 
お墨付きをいただき、不安要素がないかちゃんと聞いてくださいましたデレデレ
 
 
少しお腹が張るんです。
 
と伝えると
 
1日に何回くらい?
 
と聞かれ
 
3回くらいですかね…
夕方から夜にかけては必ず張ります
 
と伝えたら
 
夜はやはり1日の疲れが出るから張りやすくなるよ。
1日3回で長時間続くわけでなければ問題なし。
5回以上長時間続くようなことがあれば病院に来なさいね!
 
とわかりやすく教えてくださいました。
 
 
具体的に
回数や時間を教えて下さると安心しますよね。
 
なんせ初産でわからないことだらけですから。
 
 
その後今日は看護師さんからお産の流れの説明を受けました。
 
また食事や生活の指導も。
 
看護師さんからも
全て順調で素晴らしい!
食生活とか体重管理はどうしてるの?
 
ときかれたので
◎マクロビオティックインストラクターだということ
◎玄米菜食を基本とした食生活
◎妊婦になってからも便秘は全くない
◎毎日体重計測をして翌日の食事を調整している
 
と伝えたら
 
そんな秘訣があったんだ!
午前中の妊婦さんがひどい妊娠糖尿病で専門医に相談に行ったら
◎玄米を食べなさい
◎植物性タンパク質に変えなさい
◎野菜中心の食事にしなさい
と指導されたって言ってたの。
やはり効果があるってエヌさんの数値見てたら納得だよね。
わたしもマクロビやろうかな〜
まずは玄米にかえてみたい!
どうやって炊くの?
 
と指導受けるはずが逆に聞かれてしまいました 笑
 
 
実は都内の病院に通っている時も看護師さんに聞かれ盛り上がったんですよね〜
女性はやはり健康と美に興味があるんでしょうね!
 
 
…話が脱線しました
元に戻すと
 
 
今日は麻酔科、産科ダブル受診でかかった時間は2時間半。
 
そして小児科がある日だったので(小児科は日によってやっていたりやっていなかったりだそう)具合の悪い赤ちゃんが常にギャン泣きしていて正直頭が割れるかと思いました。
 
その中2時間半は辛すぎて疲労困憊。
帰ってから爆睡してしまいました。
 
でも我が子が生まれたらそのギャン泣きに日々悩まされるわけですよね…
 
洗礼を浴びた気分でしたあせる
 
 
我が子のギャン泣きなら耐えられるのかな…
 
不安でしかないチーン
 
頑張るしかないですね〜
 
 
世の中のお母さん
リスペクト!!
 
おまけ
 

相変わらず
◎手のむくみ
が1番の悩みですが、脚の浮腫にはあまり悩まされていないのが救いです。
こむら返りもまだ一度もありません。
 
あと急激にきたのは
お腹が痒い!!
 
9ヶ月に入ってベビの成長が著しいためか、お腹の皮が成長についていけてない様子。ミシミシ感が凄い。それに一気に季節が進み、乾燥し始めたのも影響してるんでしょうね。
 
クリームとオイルをタプタプに塗って妊娠線ができませんように!
 
口紅アメトピ掲載記事サンダル
『子供はまだ?』と聞いてくる人
バスでの衝撃的事件
高齢出産のメリット!
予定外のベビーカー購入の理由

口紅人気記事サンダル
『○○ちゃんのママと呼ばれたくない
検診の回数多くないですか?
多くの妊婦さんが間違っていること
出産準備をするのが怖い

口紅検診記事まとめサンダル
都内在住→神奈川へ近距離里帰り出産
【検診1】結婚から妊娠まで③
【検診2】結婚から妊娠まで④
【検診3】8w5d
【検診4】13w5d 初エコー&産院決定
【検診5】17w3d 妊婦のマイナートラブル
【検診6】21w2d スクリーニング検査①
【検診7】27w2d 母子共にすこぶる順調
【検診8】29w3d 多くの妊婦さんが間違っている!
【検査9】31w2d スクリーニング検査②
 
 
☆エヌ☆