今は35歳、産むときは36歳。

初産妊婦エヌです。
 
結婚して2年半。
久しぶりに実家に帰り母の知人何名かに会う機会がありました。
 
皆さまわたしの顔を見れば当たり前のように
 
『お子さんはまだ?』
 
『仕事よりやることがあるでしょ〜?』
 
などと悪びれる様子もなく聞いてくる姿に腹が立ってしょうがありません真顔真顔真顔
 
結婚=子供
 
ではないし
 
子供=幸せ
 
でもないと思ってる
だって 幸せの形は人それぞれです
 
 
女の幸せ=子供
 
となぜ母親世代は思うのでしょうか。
 
そしてそれをズカズカと悪びれるもなく聞いてくる。
 
 
完全なハラスメントだってことわかっていらっしゃいます?
ものすごく不愉快です。
 
 
と声を大にして言いたかった。
 
かといってまだ妊娠したての状況を告げるわけにもいかず本当に色んな意味でムカムカしました。
 
 
わたしは有難い事にすぐ子供を授かることが出来ましたが治療をされていらっしゃる方であればその苦痛は計り知れないことだと思います。
 
 
皆様もこんな思い沢山されているのではないですか?
 
 
歳を重ねれば重ねるほどこの言葉って言われがちなのかもしれませんが、辛い思いをすることが増えますよね。
 
 
母の知人たちに悪気がないのはわかっています。
 
でもその
 悪気がない
ということが一番の問題。
 
 
そしてそれを毎度言われているわたしの母にも申し訳ない気持ちになりました。
 
なぜ何も悪くないわたしがそんな思いしなきゃいけないんだ
と心底感じた出来事でした。
 
 
授かったとしても、
ちゃんと生まれてきてくれるかだって不安
 
そんな気持ちを察してそっとしておいてほしいですよね。
 
 
今日はいいお天気ね〜!
 
くらいの気持ちで
 
お子さんはまだ?
 
と聞いてくるなムキームキームキー
 
 
あっ最後に本音という暴言が…
ついね、つい滝汗
 
 
 
☆エヌ☆