【北京五輪】結弦くんインタ、皆さんの感想㉔ | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

2/14月05:25〜08:00 フジテレビ地上波 めざましテレビ
2/14月20:30〜00:15TBS1地上波 北京オリンピック 羽生結弦インタビュー&カーリング日
2/14月23:00〜23:45 NHK総合1・東京地上波 北京オリンピック デイリーハイライト

 

 

https://news.ntv.co.jp/category/sports/44b7ec053b8c4876a493e6396824d4dc

 

「彼はオリンピックで二連覇していますから、もうメダルのことは置いておいて、彼は新しい道を切り開く大きな役割を担っていて、そういう意味では4回転アクセルに認定されたという、あれが大成功だと思います。(歴史に)第一歩を刻んで、ずっと残りますよ」

「彼はフィギュアからずっと生涯離れないと思います。そういう宿命なのよ」

 尾木ママ(尾木直樹)さん  2022.02.13 『真相報道バンキシャ!』

 

「選手でも、突き抜けた選手っていて、そういう選手って多くの場合、国を超えて人気が出たりするんですよね。ある意味世界から見た時の日本のイメージに対して、良い方向に影響を与えている側面があって、今回も日本人だけじゃないですよね、ファンの方は。ああいう選手は本当に貴重ですよね。あとはあの競技の独特の苦しさというか、あんな固いところに捻りながら着地するのは大変なんですよ。基本的には人間の身体はねじりに弱いんですね。しかもそれをねじりながら、最後に足の方向を固定されてしまう訳じゃないですか、刃があるので。だからそこに向いてても体は上手く最後に吸収するんでしょうけど、あれだけ技術を持っていても間違いなくダメージが蓄積されていったと思うので、大変だったと思うんですけど、でもそれを最後に痛みと付き合いながら修正してきたというところは、本当に大変だったと思いますけど、素晴らしいですよね。(羽生選手の姿は)この後の(北京五輪の後半の)次の選手への影響も大きいでしょうし、あとは10年後から見ると、羽生選手の中ではきっと悔しい思いもあるんでしょうけど、一つの物語じゃないですか、一人のレジェンドの選手の。マイケル・ジョーダンもいろんな浮き沈みがあって、その後の人生も含めて、だからそういう選手ですよね。引退後の人生も楽しみな。引退しないかもしれないですよ。競技からは引退しても、演じるということからは、引退しないかもしれない」

為末大さん  2022.02.13 『真相報道バンキシャ!』

 

「僕らは軽やかな美しい姿を見ていますけど、羽生選手御自身もよく ”命を削る思いで”という表現をされていたと思うんですけど、それは文字通りなんですね、きっと」

「本当に別の次元でフィギュアをしているような選手ですよね。」

桝太一アナウンサー 2022.02.13 『真相報道バンキシャ!』

 

この挑戦が世界を変えていきますよね。全部の競技の意識をさらに変化させていくような気がしまね。今回はメダルには届きませんでしたけど、この挑戦というのは今まで何億回も跳んできたでしょうから、ぜひその姿を見たいですよね」

「誰も通ったことのない道を突き進むという、目の前には恐怖以外何もないんですけど、ただそこの勇気というのは、常に持っていたいなと思いますね。」

東山 紀之さん 2022.02.13 サンデーLIVE

 

輝くような挑戦の姿だと思います。これを長いビデオにまとめていただいて本当に嬉しく思います。というのは、羽生選手の演技って、いくら見ていても、もっと見ていたいと思うような美しさなんですね。そしてもう二度も金を獲っている訳ですから、私の心の中では金以上のメダルがあってもいいなという気がしていて、たとえばダイヤモンド・メダルを、私の心の中ではもう既にあげているんですけれども、本当に金以上の何かを彼は持っているなと思わざるを得ないです。素晴らしいですよね。でも、悔しい。悔しさは一緒に共有したいですね」

中林 美恵子さん 2022.02.13 サンデーLIVE

 

「羽生選手ってもう既にメダルの次元を超えた人類の挑戦をしていると思うんですよね。それに挑めるのは、後輩たちがしっかりメダルを獲ってくれるという安心感があるんだと思うんです。この後輩たちは、おそらく自分が順位で上に行っても、やっぱりまだ羽生選手を超えられていないという、このさらなる挑戦の機会を羽生選手が与えてくれているというのが、日本の力を高めていくと思うんですよ。エベレストに初めて登った人って、その前はずっと失敗続きなんですよね。で、最後に言ったのは、”エベレストは高くならないけど、自分は成長できる”と言ったんですよ。それで成功させたというのがあって。やはり人類って、本当に自分を成長させていく機会というのを持っているんだなと思うので、ぜひみんなで頑張ってほしいなと思います」

野村修也さん 2022.02.13 サンデーLIVE

 

「羽生選手は日本人の誇りだと思いますよね」

武田鉄矢さん 2022.02.13 ワイドナショー

 

■ 今後の出版予定↓

 

AMAZON

AERA (アエラ) 2022年 2/21 増大号 [雑誌]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2022年2/22号 [特集:羽生結弦 挑戦する心]

羽生結弦 進化の原動力 (AERA増刊)

北京冬季オリンピック 永久保存版 羽生結弦 伝説への跳躍 全記録

フィギュアスケート通信DX 北京オリンピック2022 最速特集号 (メディアックスMOOK)

フィギュア・スケーターズ25

 

楽天

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2022年 2/22号 [雑誌]

フィギュアスケート通信DX 北京オリンピック2022 最速特集号 (メディアックスMOOK 989)

 

まだまだ続きます。

 

☆クリックバナー作成しました。がんばって制作中(↓)

 

☆クリックバナー作成しました(↓)