ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

■ 羽生結弦選手が松任谷由実さん、清塚信也さんと夢の競演!「春が来るようにと思って滑ることができました」
Kiss & Cry
2019年8月24日特集
https://www.tvguide.or.jp/feature/kissandcry/20190824/01.html

 

 



■ ANAのふるさと納税

北海道
厚真町 あつまちょう

https://furusato.ana.co.jp/01581/

 

■ 楽天ふるさと納税 厚真町

https://www.rakuten.co.jp/f015814-atsuma/

 

ハスカップゼリー

ハスカップドリンク

https://item.rakuten.co.jp/f015814-atsuma/c/0000000105/

 

※ ジャム2個セットは売切れ

 

■ 山口農園 Presents ハスカップカフェLabo

https://hasukappu.com/labo/index.html

 

皆さんの街にも行くかな?

 

New 【11/6~11/12】博多阪急 『冬の北海道物産大会』出店決定!
New 【10/9~10/15】大阪 近鉄百貨店 あべのハルカス近鉄本店『大北海道展』出店決定!
New 【10/2~10/7】札幌丸井今井 『北海道味覚マルシェ』出店決定!
New 【9/26~10/2】横浜京急百貨店 『北海道物産展』出店決定!
New 【9/19~9/24】東京池袋 東武百貨店 『北海道物産展』出店決定!
New 【9/7~9/8】はこだてグルメサーカス出店決定!

 

 

 

 

黒いクレープも美味しそう。

 

ハスカップファーム山口農園

https://hasukappu.com/message/index.html

 

ネットショップ

https://sakurai-s.jp/view/category/ct13

 

昆布酢ハスカップなんて見た事がありません。

こちらもいろいろなお料理に使えそうですね。

 

そして、美味しそうなビールも・・・生ビール生ビール生ビール

 

■ ハスカップを使ったクラフトビールも 地域農業を支援
8/21(水) 13:10配信 日本食糧新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00010000-nissyoku-bus_all

 

「キリンビールのクラフトビール会社、スプリングバレーブルワリー(SVB)による地域農業の支援が着実に広がっている。SVBが今期のテーマに「FARM to SVB」の一環で、日本各地の特色ある農産物を発掘し、副原料に使いクラフトビールとして提供する取組みだ。

10日には第2弾となるフルーツビールタイプの「北海道厚真町産ハスカップ」代官山店で数量限定販売をスタート。1杯につき10円を北海道胆振東部地震の支援に寄付するほか、店内に募金箱を設置することで来店者を巻き込んだ活動としていく」

 

■ 厚真産ハスカップをビールに 「産業化に弾み」生産者ら期待
8/9(金) 11:30配信 北海道新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00010001-doshin-hok


 キリンビールの子会社スプリングバレーブルワリー(SVB)は、昨年9月の胆振東部地震で被害を受けた胆振管内厚真町を応援しようと、厚真産ハスカップを使ったビールを限定醸造し、東京都渋谷区の飲食店「SVB東京」10日から約1カ月間販売する。1杯につき10円を復興支援として厚真町に寄付する。

 

https://www.springvalleybrewery.jp/beer/fts2_haskap/

 

■ AIRDO「ハスカップティー」を販売 厚真のハスカップ使用、機内サービスで無料提供も
6/13(木) 16:25配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00010003-norimono-bus_all

 

「ハスカップ栽培面積日本一の厚真町
北海道の航空会社AIRDOは、2019年6月から機内で「ハスカップティー」を販売をしています。

ハスカップティーは、北海道厚真町産ハスカップの粉末と果汁を紅茶にブレンドしたもので、販売価格は700円。「ベア・ドゥのおうち」をイメージしたという缶のパッケージに、ティーバッグが7個入っています」

 

以上、食べて飲んで応援!のまとめでした・・・(;^_^A

 

厚真町のハスカップがなくなりませんように・・・(;^_^A

 

クリックバナー作成しました(↓)


人気ブログランキング


■ 前記事はこちらです↓。

 

言葉にならない・・・。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12511345716.html

 

清塚信也さん語録「もちろんまたやりたいけど、あんまり簡単には手を出したくない」

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12511139670.html

 

So Long ...

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12511076030.html

 

 

■ 24時間テレビ公式インスタグラム

 

 

皆さん、ご覧になりましたか・・・。

 

私、今夜の感動を言葉にしようと、ずぅ~っと考えているのですが・・・。

 

結弦くんの春ちゃんがあまりにも美し過ぎて、尊過ぎて、儚過ぎて・・・。

 

言葉にしたらこの記憶までも消えてなくなってしまいそうで、

今夜はやはり書けそうにありません。

 

皆さんに何かお届けしたかったのですが、すみません。

今夜はもう言葉になりません。

 

これからまた録画を何度も見返そうと思います。

 

松任谷由実さん、清塚さん、結弦くん・・。

素晴らしいコラボレーションを本当にありがとうございました。

 

被災地の方はもちろん、テレビを観ていた全国の視聴者の方々も、

心から感動され、大きな力をいただいたと思います。

 

結弦くんと同じ時代に生きていることが幸せです。

 

では皆さま、つづきはまた明日にさせていただきます。

 

今日は録画で春ちゃんの思い出に浸りましょう・・・。

 

本当に、言葉にならないほど貴いものを見せていただきました。

 

クリックバナー作成しました(↓)


人気ブログランキング


■ 前記事はこちらです↓。

 

清塚信也さん語録「もちろんまたやりたいけど、あんまり簡単には手を出したくない」

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12511139670.html

 

So Long ...

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12511076030.html

 

 

 

2018年11月、Numberの取材で清塚さんが結弦くんとの「春よ、来い」のコラボ再演について語ってくださっているのを思い出しました↓。

 

もちろんまたやりたいけど、あんまり簡単には手を出したくないですね。僕にとっても、今回の出来に関しては、すごく満足していますし、羽生選手との思い出を含め、神聖なものという感覚があるので。これ面白そうじゃない? ぐらいの気持ちでは、やりたくないかな」

清塚信也さん
2018.11.27 Number
https://number.bunshun.jp/articles/-/832648

 

今夜放送される24時間テレビにつながる物語の予告編のようなインタビューだったんですね・・・。

 

 

■ 清塚さんのインスタストーリーより

https://www.instagram.com/shinya_kiyozuka/

 

 

清塚信也さんが過去に結弦くんについて語ってくださった言葉をまとめてみました↓。
 

「なんでだろう?
フィギュアスケーターの動きと演奏で会話できる瞬間があるの。
よく分からないけど、めっちゃ快感。
めっちゃ合ったよね?って最後思わず見ちゃったら、ゆづちゃんも見返してたので、確信した。
ある意味、音楽とセッションするより刺激的!」

2018.06.17 清塚信也さん

https://twitter.com/ShinyaKiyozuka/status/1008282005354631168

 

本当に意欲の高い方で、今回もコラボレーションするとなったときに、ピアノや音楽のことにすごく熱心に、それで僕と話す時は本当に音楽家と話しているみたいに専門用語まで出てくるくらい、作るアレンジの段階から『音楽のこの余韻をもうちょっとこうしてほしい』とか言ってくるし、普通、フィギュアスケーターって録音してあるものを再生するので、何回再生しても同じタイミングで流れるものでやるんですけれども、今回生演奏だからそうはいかないので、そのリスクをリスクと考えずにむしろ今回の醍醐味として何ができるかというので、一回終わる毎に『あそこをもうちょっと延ばせるね』とか、『あそこをもうちょっと感じれるね、お互い』というのを本当にブラッシュアップしていって、最終公演までには30秒ぐらい演奏時間も延びていて、それだけの誤差も楽しめちゃうという本当に完璧主義で、『そんなに音楽に詳しいんだったら、音楽自分で作っちゃえばいいじゃん』って僕が言ったんですけど、そうしたら『いや、振付も音楽も清塚さんみたいなプロフェッショナルな方がいらっしゃるので、勉強はしたいですが、そこには簡単に立ち入れるとは思ってません』と言って、だから本当に国民栄誉賞取って素晴らしい

2018.07.08 ワイドナショー番組内で

 

 

 

(FaOI2018について)
「ライブとしてショーを楽しんで、そしてブラッシュアップして突き詰めてくれたので、本当に考えてることが2つも3つも先を行ってるなという感じがしました。人間的にも国民栄誉賞というのがふさわしい方だなと思いました」

 

「僕らはもちろん移動しないで弾いているんですが、アイスリンクは広いので、羽生選手がずっと向こうまで行くと結構な距離なんですよ。音響機器を使ってるので音は会場中に聞こえてはいるんですけど、すごい離れていてもちゃんと生演奏を聴いてくれて滑ってるのが分かるんです」

 

「毎回僕らの演奏も少しずつタイミングが変わってきちゃうんですよね。更に言えば、音楽っていうのはセリフの言い方と一緒で、前後の流れで全然変わるんです。『フォルテ』の部分が『ピアノ』になったりもするんですよ。音楽はナマモノなんです。羽生選手はそういう違いにすら応えてくれる。


例えば、前回の会場では強く演奏したフレーズを、今回は弱く演奏したとしましょう。羽生選手はその変化を受けて、咄嗟に滑りを変えてしまえる

2018.07.27 RadiCHUBU CBCラジオ場組内で
https://radichubu.jp/topics_detail1/id=19557

 

「今回僕は『春よ、来い』を弾かせていただいておりますが、ゆづちゃんと一緒に。この曲は僕がアレンジしただけでなく、ゆづちゃんも一緒にアレンジをしてくれたので、僕にとっても宝物になりました。ぜひ、いろいろな方にこの音楽も含めて、聴いていただければと思っております。本当にゆづちゃんもありがとう!」

2018.06.30

https://twitter.com/ShinyaKiyozuka/status/1013303912873357312

 

羽生結弦選手、おめでとうございます!
ゆづちゃんの演技で多くの方に春が来たと思います。
心より敬意を!

2018.11.05 GPSフィンランド大会

https://twitter.com/ShinyaKiyozuka/status/1059159339271737344

 

「Number」のフィギュアスケート&体操特集(11月22日発売)では、羽生結弦とともにプログラムを作り上げたピアニスト清塚信也さんに取材(執筆:西澤千央)し、制作秘話などのエピソードを聞いた。詳しくは誌面をご覧いただければと思うのだが、そのインタビュー中、間近で感じたフィギュアスケーターとしての才能だけでなく、「彼は生き方が素晴らしいんです」と人間性を繰り返し絶賛したのが印象的だった。

 

「まず、守りに入らず、こういう難しいことに挑戦しようという価値観を持っていないとできないことですよね。普通は、リスクをとらずに自分の演技のことだけ集中して考えたいじゃないですか。でも、羽生選手には、このコラボレーションでしか築けないものがあるんだ、この経験からお互い何か掴み取ろうよという姿勢がある」

 

 

何かを犠牲にしてでも新たな価値観をもてるセンスというのはやっぱり、普段の生き方ですよね。どういうふうにカッコよく生きていくか、で決まると思います。それに、羽生選手は日頃からすごく色んなことに本格的に興味を持っていらっしゃる。音楽のことも楽器のことも、そのときの付け焼刃じゃなくて、本当に普段から興味を持っていらっしゃるからこそ、成立したことだと思っています」

 

あの奇跡のようなコラボレーションをもう一度、と思っている人はたくさんいるはずで、その可能性を問うと、少し間をおいて、真剣な表情で答えてくれた。

もちろんまたやりたいけど、あんまり簡単には手を出したくないですね。僕にとっても、今回の出来に関しては、すごく満足していますし、羽生選手との思い出を含め、神聖なものという感覚があるので。これ面白そうじゃない? ぐらいの気持ちでは、やりたくないかな」

2018.11.27 Number

https://number.bunshun.jp/articles/-/832648

 

 

「「春よ、来い」はアレンジを羽生選手と一緒に作り上げていって、今季のエキシビジョンにも選んでいただいたので、そういう意味でも彼がいなかったら生まれなかったアレンジですね」

2018.12.12 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000162635#utm_source=tw_BARKS_NEWS&utm_medium=social&utm_campaign=tw_auto

 

羽生選手は分析が上手で、なおかつ早い。表情や仕草から常に何かを感じ取って、相手の気持ちまで分かってしまう。その上ですごく自然に生きていらっしゃるなぁというイメージがあったけど、実際の羽生選手もその通りの人でした」


「(「春よ、来い」のコラボについて)お互い集中して、すべてを出し合って、真剣にお互いを知ろうとしてやったからこそ、あんな奇跡みたいなことができた」


「(「春よ、来い」で)一番最後のキメのスピンが3段階に変化するのですが、僕はその変化の中でグリッサンドを3回やる。アイコンタクトが難しい状況で、向こうは僕のグリッサンドの速さ、強さ、僕は彼の回っている長さ、速さを感じ、ピタリと合わせる。音楽家ではない人とそういう音楽的なセッションができたのは初めてでした。あの瞬間、僕はスポーツ選手になれたし、彼は音楽家になれたと思った」

 


『普段は絶対にたどり着けない場所への扉が一瞬だけ開いた』、そんな特別なコラボレーションだったと思います」

2018.12.06 Number 966号

 

 

本当に復帰おめでとう。
銀とか金とか以前に愛してやまないよ。
春だね。

2019.03.23 さいたま世界選手権

https://twitter.com/ShinyaKiyozuka/status/1109441821069828097

 

清塚さんの結弦くんとのコラボ再演への思いを改めて読むと、今夜の24時間テレビの放送は感慨深いものがあります・・・。

 

一人でも多くの方に素晴らしいコラボが届きますように。

松任谷由実さん、清塚信也さん、そして結弦くんの思いが、全国の頑張って今日を生きていらっしゃる皆さんに、伝わりますように。

 

今夜、夜8時半ぐらいからの予定です。

 

 

 

クリックバナー作成しました(↓)


人気ブログランキング


■ 前記事はこちらです↓。

 

So Long ...

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12511076030.html

 

 

■ 明日の晩です↓ 

龍玄としの「プライベーとし生放送@秘密の花園」夏の裏話スペシャル!
【会場のご案内】
2019/08/25(日) 開演:21:00
https://live.nicovideo.jp/gate/lv321614725

 

☆ マスカレイド・展 2019 音の世界を、描く 龍玄とし

 

大阪EXHIBITION のチケット

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1937736

 

上野の森美術館 PRE EXHIBITIONのチケット

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1944292

 

長野EXHIBITION のチケット

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1937735

 

■ So Long

 

動画サイトの動画ってどこまで御紹介してよいのか迷うのですが・・・

ただとしくんのこの「So Long」という歌はかなり昔の歌で、アルバムも今は入手困難となっており、新米ファンの私たちにはほとんど聴く機会がない歌なので・・・また、としくんのMCがとても心に響くものだったので、御紹介させていただきます↓。

 

☆ としくんの 「So Long」の動画 (冒頭のMC書き起こしました)
https://youtu.be/-QcnFDTMwRQ

So-Long
アーティスト:TOSHI  アルバム:Grace 
作詞:TOSHI 
作曲:松浦 晃久
発売年:1995

☆ 歌詞はこちらです↓
https://petitlyrics.com/lyrics/32898


歌の前のとしくんの少し長めのMCの書き起こし↓。

「"So Long"というのは”さよなら”という意味。

 

でも、この曲の"So Long"というのは”どんな時でも決してさよならは言わないよ”っていう曲なんです。

 

なぜなら、大切なあなたが生きているから。頑張っているから。僕はいつも見守っているよ。そういう歌なんです。

 

今日もニコ生でたくさんの方が見てくださっていると思います。ここにもたくさんの方が来てくださいました。

 

この間も地震がありまして、昨日も被災地から来てくださった方もいらっしゃいました。東北の震災もありました。

 

それだけじゃなくて、本当に日々、それぞれ、みんないろんなことが起こったりして、なかなか人生楽にはうまく進まないものですけど・・・僕もそうでした。

 

でも今、こうしてステージに立って、本当にくじけそうになった時もあるし、もう駄目だと絶望した時もありましたけど、それでも、前を向いて生きていこうとすると、ちょっとした幸せが積み重なってきて、こうして大きな幸せへと続いてきたな、と思います。

 

あの時本当に苦しんでいた5,6年前の僕、4,5年前の僕に、”今、こういう現実があるんだよ”って、その時の僕に言ってあげたいんだけど、その時は何もかも絶望的に見えたりしますが・・・。

 

そんな思いを今日はこの曲に込めて歌いたいなと思って、この曲を選びました。

 

ぜひまたこの曲を被災地の皆さんに向けても、また、いろんな皆さんの人生に向けても、心を込めて歌ってみたいと思います。

 

それでは "So Long"、聴いてください」 by としくん

「So Long」 素敵な歌ですね。

これからもたくさんの方に届くとよいなと思います。


一昨日のUTAGE ! 、としくん、本当に楽しそうで、幸せそうでしたね。

結弦くんもそうですが、としくんも、多くの人々にその存在そのものが、メッセージを届けるために生まれてきたような特別な方なんだなと思います。

 

 

 


 

としくんのお話の内容は、結弦くんともすごく重なりますよね。

だから、としくんと結弦くんはあんなにも共鳴して、あれほどすばらしいコラボレーションが生まれたのだと、としくんのお話を聞いていて改めて思いました。

 





いつか、「星空のネプチューン」でまたコラボが実現すると思います。その日が必ず来ると、信じて心待ちにしています。

 

24時間テレビでとしくんと結弦くんのコラボが見られたら、嬉しいな・・・。

 

それでは今晩、いよいよですね!

 

 

ファンタジーオンアイス2018の最終公演。静岡の楽日で、万感の思いで唇を噛んでいた清塚さんの表情が忘れられません。

 

 

松任谷由実さん、清塚信也さん、結弦くん・・・。本当に夢のようなコラボですね。あの名作「春よ、来い」は幻のようなプログラムでした。今夜、日本中の皆さんがあの素晴らしいプログラムを観てくださる。それを思うだけで胸が熱くなります・・・。

 

クリックバナー作成しました(↓)


人気ブログランキング


■ 前記事はこちらです↓。

 

結弦くん登場は20:30頃 & マスカレイド・展

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510921660.html

 

24時間TV ~五輪連覇の御報告~

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510888896.html

 

24時間TV 2019 「俺は3倍やる」~結弦くんの練習量~

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510849013.html

 

 

皆さま、おはにゅです。

 

さあ、今日は待ちに待った24時間テレビの日ですねウインクラブラブ音譜

 

結弦くん、毎年毎年、本当にありがとう。

 

いつも故郷日本で頑張っている皆さんのことを応援してくれて、本当にありがとう。

 

■ 結弦くんの登場は20:30頃
羽生結弦と松任谷由実が共演 被災地・北海道に 春よ、来い

 

タイムスケジュール詳細はこちらです↓

https://www.ntv.co.jp/24h/articles/60s6ld7gnijc4a8a9w.html#iceshow

 

※ 今朝の新聞のテレビ欄には20:45頃、と書かれていたのですが、ネットのスケジュールでは20:30頃。生放送ですから、早めにテレビ前でスタンバイしておきたいですね!

 

■ #17 Michal Brezina &ジュニア男子

https://note.mu/icetimepodcast/n/ne578cafc5ae8
IceTimePodcast
2019/08/23 11:21
https://soundcloud.com/user-983930015/no-17-michal-brezina-koshiro-shimada-tatsuya-tsuboi-mitsuki-sumoto 

 

「ゆづは、すごい人ですよ。彼みたいな人が再び現れると思えない。きっと10年、20年に一度の人でしょうね。彼の自分を進化させ続ける姿勢とか、彼のパフォーマンスとか、もう世界が違うなと思います。彼と一緒の氷の上で競技ができることをいつもとても嬉しく思います。これまで何度も彼と戦ってきたけど、いつもすごいエネルギーをもらえるのでとても楽しいんです。彼が氷に乗るたびに、彼がスケートをするたびに。練習なんかで一緒のリンクに入ったら、すごいエネルギーを感じます。それが僕たちのモチベーションにもなりますね。「僕もここにいる」と見せようとがんばれるので」

ミハル・ブレジナ選手

 

結弦くんと同じ試合に出た選手は皆さん、ブレジナ選手と同じことをおっしゃいますよね。

 

今年のNHK杯、若い選手たちも結弦くんと戦えることを楽しみにしていることでしょう。

 

結弦くんの姿がリンクに現れた瞬間に変わるあの会場の空気。室温。風。

 

何かが始まることをアリーナの隅々まで感じさせるあの圧倒的なオーラ。

 

そんな試合はもうすぐ開幕です。

 

■ 龍玄としの「プライベーとし生放送@秘密の花園」夏の裏話スペシャル!
【会場のご案内】
2019/08/25(日) 開演:21:00

https://live.nicovideo.jp/gate/lv321614725

 

■ Toshl、Kaya、JILUKA、清春、鬼龍院翔……それぞれの強み打ち出したアーティストたちのカバー作品

2019.08.22 Real Sound

https://realsound.jp/2019/08/post-405089.html

 

「X JAPANで見せるような激しさや荒々しさはないものの、バラードにはボーカリスト本来の力が表れると言われるように、心に沁み入るような歌を歌えるのがToshlの魅力でもある。原曲の良さを残しつつも、Toshlの唯一無二の透き通った歌声で歌うだけで自分の物にしてしまう凄さを感じることが出来た」

 

■ マスカレイド・展オフィシャルツィッター

 

https://twitter.com/Masquerade_EX/status/1164879919786020869

マスカレイド・展 大阪EXHIBITION
いよいよ明日8月24日(土)午前10時〜 

http://w.pia.jp/t/toshl-koten-t/
チケットぴあにて 前売りチケット 販売スタートです!
(販売スタートと同時にリンクが繋がります)
東京、長野に引き続き、最大規模の展覧会となる大阪EXHIBITION ぜひご来場下さいませ!!

 

【長野:注意事項】

http://kitano-museum.or.jp/2019/08/23/917/

会場の位置をご確認ください!マスカレイド・展へお越しの皆様へ
お知らせ
2019.08.23
2019年9月22日(日)~10月6日(日)のマスカレイド・展は、北野カルチュラルセンター(長野県長野市西後町1603)にて開催されます。
北野カルチュラルセンターは長野駅善光寺口より、善光寺へ向かう途中の中央通り沿いにございます。
北野美術館本館とは大きく離れております!ご来訪の際は充分ご注意ください。

 

今日も皆さんにとって、素敵な一日となりますように!

 

クリックバナー作成しました(↓)

 


人気ブログランキング


■ 前記事はこちらです↓。

 

24時間TV ~五輪連覇の御報告~

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510888896.html

 

24時間TV 2019 「俺は3倍やる」~結弦くんの練習量~

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510849013.html

 

■ 前記事

24時間TV 2019 「俺は3倍やる」~結弦くんの練習量~

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510849013.html

のつづきです・・・。

 

つづきは山田コーチの結弦くんのエピソードから。

 

「俺は3倍やる!」

と言っていた結弦くんも、山田コーチの前ではキュン・・・ドキドキ

恥ずかしそうにうつむいています・・・ウインク

 

 

 

結弦くん:

「(山田)真実先生に、スケートノート書けと(言われて・・・)」

 

 

キングジムさんの白いノートカバー↓

 

 

ちなみに、昔、話題になりましたよね・・・。なんと、キングジムさん公式ツィッターから↓

私はこちらのA5のレザフェスノートカバーを愛用しています ウインク

 

 

幼いころからノートに書き留めるという作業を通して、結弦くんの言語センスは磨かれてきたのでしょうね。

 

 

結弦くんにノートを書き留めることを教えてくださった山田コーチに金メダルをかけてあげる結弦くん。こんな機会ができて良かったね・・・。

 

この光景を見ている子供たちにとっても、きっと大切なことを学んだ瞬間ですね。

 

 

「(山田)真実先生がいなかったら、こうならなかったので・・・ありがとうございます」

 

 

山田コーチ;

「いろいろ辛いこともたくさんあったし、今もあると思うけど・・・」

 

 

 

 

結弦くん、ここで下唇をかんで気持ちを堪えていましたよね・・・。

 

 

 

結弦くん、嬉しそう・・・。

山田コーチの気持ちが伝わったから・・・。

 

結弦くんの波乱万丈だったスケート人生。

それでもずっと、山田コーチが遠くから見守っていてくださったことがわかったんですね。

 

その辛さを一番わかってくださるコーチという存在。

 

 

山田コーチ:

「あきらめないで」

 

 

結弦くん:

「頑張ります」

 

 

 

結弦くん:

「ちょっとでも今日、見てくださったみんなが練習頑張るきっかけになったら嬉しいなと思います」

 

子供たち

 

「羽生選手みたいに世界の1位になれるような選手になりたいと思いました」

 

「目指すところはここなのかと。努力し続けなきゃいけないなと思いました」

 

最後は子供たち一人ひとりに、金メダルを触らせてあげたんですね!

 

こんな番組見たら涙腺崩壊しますよね・・・。

 

今回、結弦くんは北海道で山田コーチに五輪連覇の御報告と御礼ができて本当に良かったなと思います。

 

みんな、わかっているんですよ。

 

結弦くんがどれほど頑張ってきたかを・・・。

どれほど傷つき、どれほど努力してきたかを・・・。

 

みんな、どんな時も結弦くんを応援してきたし、これからだって応援し続けるんですよ。

 

だから、結弦くん。安心して、夢を追いかけていってください。

 

なぜなら、結弦くんの夢は、みんなの夢だから。

 

結弦くんの幸せは、みんなの幸せだから・・・。

 

クリックバナー作成しました(↓)

 


人気ブログランキング


■ 前記事はこちらです↓。

 

24時間TV 2019 「俺は3倍やる」~結弦くんの練習量~

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510849013.html

 

今日のevery.、皆さん、捕獲できましたか?

 

結弦くん、今年の6月に、幼い頃にお世話になった山田真実コーチと北海道の子供たちに会いに行っていたんですね。

 

山田コーチに金メダルの御報告と御礼に行けてよかったですね。

 

■ 【羽生結弦伝説】〈上〉小学2年生まで担当の山田真実コーチ「走って転んでまた走って」
2018年2月18日 12時0分スポーツ報知

https://hochi.news/articles/20180218-OHT1T50018.html

 

■ 少年・羽生結弦、難しい技ほど食いついた…元コーチ語る
後藤太輔、西村奈緒美、高浜行人 2018年2月17日06時31分
https://www.asahi.com/articles/ASL2J0C4BL2HUTIL076.html

 

every.が見られなかった皆さん、norakuroさんのツィッターで見せていただきましょう。norakuroさん、御紹介ありがとうございました↓。

① https://twitter.com/norakuro008/status/1164800226512662528

② https://twitter.com/norakuro008/status/1164801490151624704

 

去年起きた北海道胆振東部地震。その当時、山田コーチと子供たちが練習する札幌のリンクは、すべて閉鎖されてしまっていたんですね。全く知りませんでした・・・。

 

結弦くん:

「自分が練習したいリンクでできないのは凄い大変だと自分もわかっているし、何かちょっとでも支援ができたらな、と思いました」

 

結弦くんは自分の練習を北海道の子供たちに見学してもらうことにしたんですね。スケートをやっている子供たちにとって、これ以上のプレゼントはないでしょう・・・。

 

子供たちが相手にもかかわらず、SEIMEIを滑って見せ、難しい4回転ジャンプも惜しげもなく披露!!!

 

そして、練習後は子供たちからの質問コーナー!!!

 

子供たちからの質問

 

①スピンやジャンプで回れるコツについて

 

 

結弦くん:

「自分がコマになった気持ちになる。(コマは)全然揺れないでしょ。あれのイメージで自分が回ったり、跳んだりする」

 

② 大会直前の緊張対策について

 

結弦くんによると・・・

 

A. 一般的なケース

「自分が一番リラックスすることを考えて、その時になった気持になる。どれだけ周りが試合だよ!という空気感を出していても、”今、お風呂!”みたいな。・・・それは一般論だけど」

 

B. 結弦くんのケース

 

 

の場合は、絶対、リラックスしない。”絶対、勝つ。絶対、負けたくない”と思ってやる。そうすると、だいたい集中できるかな」

 

そして、結弦くんから子供たちへのアドバイス。

 

 

「周りと一緒に流されちゃダメ」

 

 

「周りがやっていることの1.2倍やる。それか、3倍やる。は3倍やる

(結弦くん、さきほど自分のことを、”僕”って言ってたのに・・・(;^_^A) 本当に負けず嫌いなんだな)

 

 

「だって、3倍やったら絶対うまくなる

 

・・・結弦くん、「3倍やる」と言っていますが・・・。

 

結弦くんの練習量は他のトップ選手たちに比べて決して多い訳ではなく、むしろ圧倒的に少ない方・・・。

 

シーズン中でも、オフシーズンでも、1週間に10時間程度なのです。

 

■ 結弦くんの練習時間

http://www.isuresults.com/bios/isufs00010967.htm

Practice low season:    10 h / week Toronto/CAN
Practice high season:    10 h / week Toronto/CAN

 

■ ネイサン選手の練習時間

http://www.isuresults.com/bios/isufs00054124.htm

Practice low season:    30 h / week Lake Forest, CA, New Haven, CT
Practice high season:    23 h / week New Haven, CT, Lake Forest, CA

 

■ 宇野選手の練習時間

http://www.isuresults.com/bios/isufs00012455.htm

Practice low season:    29 h / week Nagoya
Practice high season:    29 h / week Nagoya

 

だから、結弦くんがここで言う「3倍練習する」という言葉はとても深いなと思います。

 

以前、結弦くんは小児喘息のお子さんを励ますという24時間テレビの企画に参加したこともありますが、今も喘息が完治した訳ではないので練習にもいろいろな工夫が必要なのでしょうね。

 

だから、一言で「3倍」と言っても、氷上の練習を他の選手の3倍やっているという訳ではないんですね。

 

きっとそこには氷から離れた場所での練習だったり、イメトレだったり、机上の勉強だったり、長時間氷上練習に割けない分、ありとあらゆる時間をスケートに捧げて工夫を凝らし、それを含めての3倍なのでしょうね。

 

普通の人の体感で言ったら、「3倍」以上かも・・・。

 

結弦くんの言葉は本当に深いです。にもかかわらずシンプルなのです。

 

だから、子供たちには衝撃的かもしれない発想だけれど、考えさせられる。そして、いつまでも脳裏に残るんですね。

 

結弦くんの「俺」にも痺れますが、本当に結弦くんは言葉選びの天才でもあると思います。

 

結弦くんの言葉を聴く度に、日本語の素晴らしさに気づかされ、それを聴くことのできる喜びと幸せを感じますね。

 

長くなったので、記事をいったんここでアップします。

 

つづく・・・

 

クリックバナー作成しました(↓)


人気ブログランキング


■ 前記事はこちらです↓。

 

スポニチ/長久保さんと小海途さんの広島講座、申込受付中!

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510582663.html

 

としくんと川畑さんと結弦くん!

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510456619.html

 

シチズンチャイナから公式発表!

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510206953.html

 

■ スポニチ/長久保さんからのお知らせ

10月12日に京都、広島で講座を持たせていただくことになりました。もちろん、小海途さんも一緒です。広島は明日23日午前9時半から、京都は28日午前9時半からNHK文化センターの各教室でweb先行申し込み開始です。翌日13日は四国方面です。よろしくお願いいたします🙇‍♂️

https://twitter.com/YutakaNagakubo/status/1164351035718000640

 

長久保部長と小海途(神)のフィギュアスケート撮ってもいい?話
講師スポーツニッポン新聞社編集局 写真部編集委員 長久保 豊
スポーツニッポン新聞社編集局 写真部 小海途 良幹

広島教室    残 席    あります
開催期間    10/12    曜日・日時    土曜 16:00~17:30

https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1173951.html

 

東京での長久保さんと小海途さんのお話、本当に面白かったです。関西のファンの皆さん、ぜひ、おでかけください。

 

■ 結弦くんの新しいお写真。能登さん撮影のすごく素敵なゆづマスカレイド↓。

2019.08.22
ファンタジー・オン・アイス2019
フォト・ギャラリー(5)

https://sportiva.shueisha.co.jp/contents/photo/2019/08/22/2019___split/

 

■ 羽生がシチズン中国のアンバサダーに 北京五輪市場見据え「中国でも大きな影響力」
2019.08.23 デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/general/2019/08/22/0012632290.shtml

 

■    CITIZEN 公式ウェブサイト2019/08/22
フィギュアスケーター羽生結弦選手
シチズン中国のアンバサダーに就任
https://citizen.jp/news/2019/20190822_2.html

 


※調印式画像 2019年8月17日 於トロント/カナダ羽生結弦選手(右)/西鉄城(中国)有限公司の住川龍夫総経理(左)

 

練習で忙しい結弦くんのために、トロントに足を運んでくださったのですね・・・。

 

「"Better Starts Now"「どんな時であろうと『今』をスタートだと考えて行動する限り、私たちは絶えず何かをより良くしていけるのだ」をブランドステートメントとして掲げ、革新的なテクノロジーと、マニュファクチュールとして培ってきた熟練の技能とともに、腕時計の本質と新たな可能性を追求し続けるシチズンの姿勢は、世界のトップフィギュアスケーターとして活躍する羽生選手の、難易度の高い技術とアーティスティックな演技の美しさを高めるべく、今の自分に慢心することなく常にベストを尽くす姿勢に共通する信念があると考え、中国、及び香港、マカオにおけるアンバサダーとして起用することになりました。

西鉄城(中国)有限公司の住川龍夫総経理のコメント:“優れた技と自己への挑戦を続けるスピリットを持つ羽生選手は観客を魅了し、皆さんに本当の美しさと感動をもたらしています。彼の姿勢はシチズンの信念であるBetter Starts Nowと重なります。”

 

羽生選手のコメント:“シチズンは百年の歴史を持つ尊敬できるブランドです。シチズン中国のアンバサダーになることを光栄に思います。”

 

■ 晴明神社ツィッター

【趣味どきっ!】がNHK Eテレにて放送されます。その中で晴明神社が紹介されます。よろしければご覧ください。
再放送 8月27日(火) 午前11時30分~

https://twitter.com/seimeijinja/status/1164409587014881280

 

■ としくんのブログ 

UTAGE=チャレンジ‼️
NEW!2019-08-23 11:40:33

https://ameblo.jp/toshl-official/entry-12510592311.html

 

■ UTAGE!
リクエスト大募集!
「UTAGE!」で歌って欲しい曲、見てみたいコラボ、チャレンジして欲しいことなどを教えてください!

https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/pc/UTAGE-SAITEN/5836/enquete.do

 

皆さま、良い週末をお過ごしください ラブラブ

 

クリックバナー作成しました(↓)


人気ブログランキング


■ 前記事はこちらです↓。

 

としくんと川畑さんと結弦くん!

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510456619.html

 

シチズンチャイナから公式発表!

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510206953.html

 

『感謝』

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510191596.html

 

ツール・ド・東北 結弦くんと「弱虫ペダル」きっかけは・・・

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12509714127.html
 

ツール・ド・東北2019
https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12509689418.html

 

今夜のUTAGE! 楽しかったです音譜

 

としくんのボイパ、初めての挑戦といっても、やはりそこはとしくん!とっても素敵でした ドキドキ

 

皆さん、ノリノリで、楽しそうでした。

 

としくんのトークも面白かったです。特にスチールパン!!

 

としくんと川畑要さん、お二人には共通点がありますよね・・・ウインクドキドキ

 

 

お二人とも、結弦くんとファンタジーオンアイスでコラボされているんですよね(2018年、2019年)

 

 

 

 

2018 FaOI幕張 CHEMISTRY 「Wings of Words」 

川畑要さん

「羽生選手のスケートを見ていると、歌も伸びやかになって気持ちよかった。すごく良い経験をできました」 
2019.05.28 M-ON!Press(エムオンプレス)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180528-00000001-mnet-musi  

 

 

ファンタジーオンアイスの最初の公演、幕張では川畑さんは結弦くんを見ていたんですね。としくんとはまた対照的な感じウインク

 

多分、本番に向けて集中しなきゃいけなかったでしょうし、練習もたくさんされていたのだと思うので、あまりお話をする時間もなかったかもしれませんが・・・。

 

 

としくんと川畑さんの間で、結弦くんのお話、出なかったかな・・・。

 

Wings of Words も懐かしくなりました。

 

ガンダムが好きな結弦くんが選んだのですよね。

 

歌詞を大切に歌いながら滑ってくれた結弦くん。

懐かしい・・・。

 

結弦くんが明日もまた一歩、夢に近づいていけますように・・・。

 

皆さんの明日も素敵な一日になりますようにラブラブ

 

クリックバナー作成しました(↓)


人気ブログランキング


■ 前記事はこちらです↓。

 

シチズンチャイナから公式発表!

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510206953.html

 

『感謝』

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510191596.html

 

ツール・ド・東北 結弦くんと「弱虫ペダル」きっかけは・・・

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12509714127.html
 

ツール・ド・東北2019
https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12509689418.html

 

 

■ シチズンチャイナから公式発表

https://m.weibo.cn/status/4408059827027456?

 

これは素敵。シチズンチャイナから抽選で当選された方に、結弦くんの直筆サインがプレゼントされるんですね。中国のファンの皆さん、嬉しいだろうな~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

■ 9月11日発売。

 

 

 

 

 

 

 

■ としくんが出演されるUTAGE!は今夜8時からです!!

https://www.tbs.co.jp/UTAGE-SAITEN/

 

「アカペラ企画」
Toshlが遂にボイパ(ボイスパーカッション)に初挑戦!
アカペラでGReeeeNの「キセキ」に挑む!
武田鉄矢もラップを担当、
アカペラメンバーに迷惑をかけまいと必死に練習を重ねた。
果たして豪華メンバーによるアカペラは成功なるか!?
 <リードボーカル>川畑要
 <コーラス>TEE、三浦祐太朗
 <ベース>二階堂高嗣
 <ボイパ>Toshl
 <ラップ>武田鉄矢

 

クリックバナー作成しました(↓)


人気ブログランキング


■ 前記事はこちらです↓。

 

『感謝』

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12510191596.html

 

ツール・ド・東北 結弦くんと「弱虫ペダル」きっかけは・・・

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12509714127.html
 

ツール・ド・東北2019
https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12509689418.html