苦しみのなければ・・・ | ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

ショピンの魚に恋して ☆羽生結弦選手に感謝を込めて☆

清冽な雪解けの水のようにほとばしる命の煌めき・・・
至高のアスリートにしてアーティスト、
羽生結弦選手を応援しています。

■ 今日の一曲。

ラフマニノフ ヴォカリーズ

 

 

■ 東日本大震災から9年半 死者・行方不明者2万2000人超える
2020年9月11日 10時19分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200911/k10012611951000.html

 

今日は9月11日です。東日本大震災、またアメリカの同時多発テロで犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

***********************************************************************

 

「お前さまたちはなしてこげん苦しみば

主が与えたもうかと疑われるであろう。

ばってん、よう考えてみなされよ。

苦しみのなければ人と人とは、

心の底から結びつかぬものですたい・・・」

 

「苦しみはあの者たちの間に愛ば生み出しますけん。

苦しみのなければ・・・・・・伊藤さま、愛も生まれんですたい」

 

これは遠藤周作さんの小説「女の一生 一部・キクの場合」に登場する、長崎の大浦教会のプチジャン神父の言葉です。
 

この小説は幕末・明治のキリシタン迫害事件を背景に、恋してはいけない隣の集落のキリシタンの青年清吉を愛し、その愛を貫いたキクの一生を描いた物語となっています。

 

かなりの長編小説ですが、感傷的なメロドラマではなくて本当に心からいろいろなことを考えさせられる小説です。衝撃の結末まで一気に読むと、何とも言えない読後感に胸が詰まり、しばらく涙が止まりませんでした。

 

私は無宗教ですが、生きるとは祈ることなのかとふと考えさせられました。愛する人の苦しみを自分のことのように、あるいはそれ以上に受け取り、なんとか救ってあげたい、何かしてあげたい・・・そう祈る人の姿は本当に尊いです。

 

実はこの小説、10年前に買って部屋の片隅に10年間も積んだままだったんです・・・(;^_^A 今頃思い出して読んだところなのですが、もっと早く読んでおけばよかった・・・。

 

自然災害、戦争、病気・・・本当にこの世の中には受け入れ難い苦しみや悲しみが時として起こります。その意味がわからなければ、なかなか人はそれを受け入れることはできませんよね。でも、どこかで受け入れなければ前に進むことができない。作品を読みながら、いろいろなことを深く考えさせられました。

 

「苦しみのなければ人と人とは、心の底から結びつかない」

「苦しみは愛を生み出す」

 

 

 

24時間テレビや様々な支援を通して、結弦くんが私たちファンに伝えてくれた被災地の皆さんの懸命に頑張っていらっしゃる姿とか、結弦くんが怪我や病気で苦しんでいた時のファンの皆さんの心の団結とか・・・いろいろ振り返ると、辛いことなんてない方がいいに決まっていますが、それでも、苦しみあってこその『その先』だったような気がします。

 

 

結弦くんを応援しながら、まあ、これまでいろいろなことがありました。ありましたが、なお一層、結弦くんを応援する気持ちや、結弦くんの幸せを願う気持ちは強くなるばかりでした。これが平穏な道のりだったら・・・きっとここまで世界中の人が結弦くんに惹きつけられることはなかったでしょう・・・。

 

それを自分の人生に重ね合わせると、受け入れて、前に進んでいくことができそうな気がします。

 

 

「2部・サチ子の場合」の方は1部に登場したキクの物語からずっと後、第二次世界大戦下の物語となっています。キクはサチ子の祖母の従姉という設定です。長崎で布教活動をし、後にアウシュヴィッツ強制収容所に送られ身代わりの死を遂げたコルベ神父も登場します・・・。

 

 

 

今、私たち日本人は本当に幸せな時代に生きていると思います。

 

長崎には私は一度も行ったことがないのですが、コロナウィルスが終息したら、一度訪れて、その歴史に触れることができたらいなと思います。

 

■ #国民栄誉賞 #長嶋茂雄 #羽生結弦
「国民栄誉賞」を振り返る/共同通信イメージズ
2020/09/10
結弦くん 04:20あたり~

https://youtu.be/mYpBW2-ipx0

 

■ 羽生結弦、コロナで全試合欠場の“不安視も、どうしても叶えたい「ブレない夢」

https://news.yahoo.co.jp/articles/c561129c438a44368fe1a69622f61e7944f8eb28

 

■ キャリアの「重要時期」失った羽生結弦、そんな中でも垣間見えた“他人への配慮”〈dot.〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/1af2fc531c9f1a929e3e7e2865e2248470ece66e

 

■ 2020.09.11 SPORTIVAに英語の記事ってありましたっけ!?
Yuzuru Hanyu did know the true fear of Olympics at Sochi 2014.
text by Toshimi Oriyamaphoto by JMPA/Sunao Noto

https://sportiva.shueisha.co.jp/contents/english/2020/09/11/yuzuru_hanyu_in_english_01/

 

■ 延期になっておりますフィギュアスケート関連講座についてのお知らせ
9月9日 NHKカルチャー仙台教室

 

■ 森川智之、40歳で再発…喘息と歩む声優業のつらさを告白「天から突き落とされた」

https://video.yahoo.co.jp/c/2018/3ac85adb29b959d38d8cdcf0d8f3488acb9c2ecc

 

■ 再放送されます↓

9月12日(土)22:30~牛田智大、小川典子 NHK BSプレミアム「蜜蜂と遠雷~若きピアニストたちの18日~」(再放送)
*2020年9月12日(土)22:30~23:29

https://www.japanarts.co.jp/news/p5427/


■ 今日の一枚。
朝顔
https://note.com/lesondesfleurs/n/nd0d99a697782

 

明日も結弦くんの皆さんの健康と幸せが守られますように。

 

クリックバナー作成しました(↓)

 

人気ブログランキング

 

■ 前記事はこちらです↓

 

落ち込んだ時によく思い出すドラマ

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12623745978.html

 

内村航平選手と結弦くん

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12623533657.html

 

太陽か月か・・・。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12623495101.html

 

DOIのテレビ放送に過去公演の懐かし秘蔵映像!!!

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12623037192.html

 

『憧れ』の力はすごい・・・。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12622900923.html

 

ただ体を鍛えただけでは、こうはならない・・・と思うのです。

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12622776858.html

 

「ゆづが世界で一番でなければ誰がとるのと思っていた」

https://ameblo.jp/poissonbleu/entry-12622554146.html