こんにちは。
「聞き方」が変われば「会話」が変わる!
引きこもりで困っているお母さんが
6か月で子どもの将来を信じて見守れるようになる
信頼と安心の親子関係ナビゲーター 安藤ひさこです。
【ひーさんだからできるんでしょ?って思っていませんか?】
明日も無料のミニ講座(13:30~)をします!
良かったらいらしてね~。
3日間にわたって、『子どもが自然と話したくなる見方・きき方・伝え方』をお伝えしています。
私のお話をきいて、
って、何もしない前から落ち込みそうになっていませんか?(笑)
誤解されちゃうのですが
「ひーさんは怒らない」
と思ってらっしゃる方が多いんです(笑)
それ幻です^^;
私は神様じゃないので、怒るときも不機嫌になるときもあります。
昨日も娘の試合で、朝早くから一日ついていったのね。
自分がテニスをしていたので、
娘が不甲斐ない試合をすると
「やる気あんのかー!!」
って心の声がめちゃくちゃ叫ぶの。
Facebookにはつぶやいたのですが、
今の娘と同じ年齢だった頃の自分が思い出されて、心が騒ぎだすんです。
私の心の傷がうずくんです。
根っこは”うらやましい”
その当時、双子の姉は習いたいギターを習わせてもらっていたのに、私が習いたかったテニスは即却下だったのね。
母に手紙を書いて頼んだのに、「あんたはもういいわ。」の一言でダメだったのね。
(ココを書くと、長くなっちゃうので今日は省略。)
だから根っこには”うらやましい”があるんです。
そういうことを知っていても、心が怒りでおさまらない日もあるんですよね。
で、怒っちゃう日もあります。
ただ怒っちゃったら、
そこに伴う起きてきた出来事
例えば娘と険悪になる
などのことは引き受けることをしようと決めています。
私が怒れば、当然娘も反発するし、険悪になることもあります。
もう話さない!と娘が決めるかもしれないし
もう試合は出ない!というかもしれないしね。
ママ怒ってるけど、一時のことだからいいか~~って思っているかもしれない。
何かしら出てきたものを、自分事として引き受けよう、
でもって、そこからまた仲良くなるために何ができるかやっていこう~
って思っています。
だからあれこれ、見方、聞き方、伝え方をお伝えしているけど、完璧じゃなくていい。
自分が今、わが子とどこの段階に居て
何が今必要かな?って考えて
今日は「聞くだ」と思えば聞けばいいし
今日は自分のとらえ方なんだな~って思ったら、
自分の心の声や在り方を点検したらいいし
全部がからみあってるなーと思ったら、
一個一個点検してもいいよね。
怒っちゃいけないのではなく
怒っても取り戻せる関係を作っていくことを
意識し続ける。
できるときにできることを続けることが”カギ”
私は昨日は自分の心の声を聴くだったね。
ほんと娘の試合ほど、見に行きたくないものはない(笑)
こんな仕事をしていても、そういうこともあるんですよ。
だからね、自分はできないなんて思わなくていいんですよ。
無料講座ではお届けできない内容も
体験会ではお伝えしています。
さらに本講座では、より実践的に、そして継続的に取り組んでいただける内容でお届けしています。
この講座の体験会の詳細のご案内はこちです。↓
体験会はリクエスト開催していますので、お申込みフォームからご連絡くださいね。
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
▼ 聞き方が変われば 引きこもりは解決!『マインドセットのための7日間無料メール講座』





