こんにちは、安藤ひさこです。
姉と12月の看病に行く日の日程を決めました。
結構予定がぎっちりになっていますが、姉ともできるだけのことはしようと話しています。
心配事を上げたらキリがない状態。
終末期をどう迎えるか、何がベストな選択か・・・
母の想い、姉の想い、色々聞いていて、どうするのがいいのか悩みます。
今ね、答えを決めようとすればするほど、迷いに入るんだなということを実感します。
~するべき
~しないと、こうなってしまう
~しないといけない
~するのが当然だ
そういう言葉が一番つらい。
今やっていることを、よくやっているねと認めていないと
何をやっても後悔しか残らないんじゃないか
そう思います。
子どものこころのコーチングの初級講座でマイルールのゆるめるのに言いかえてみることをします。
~するに越したことはない
~しないに越したことはない
~してもいい?
~してもいいよね?
今の私にとって、この方法で心がフッと軽くなります。
私の感覚として今、黒い硬い石をギュッと心に握っている感覚があります。
それが
~するに越したことはない
~してもいいよ
って自分で自分に言うことで、身体の緊張が解ける気がします。
それで、今日もまた一日、穏やかに過ごしていけるように思います。
これから母のところに行って、午後は出勤。
空を見ると癒されますね。
皆様にとっても良い一日になりますように。
。。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*
◆ 子どものこころのコーチング協会の講座
◆ やり直し子育てマインド5つのステップ メール講座
◆ いい子をやめて最高に愛されて生きる笑み育カウンセリング
◆ ママと子どものこころに「きく」で安心感を育む 子どものこころのコーチング講座
◆ お問い合わせ
◆ 私の人生観


