こんにちは、安藤ひさこです。
昨日娘と一緒に美容院へ行きました。
なんだか同じような髪形になり、次男に「お揃いにしたの?」と言われてしまいました。
彼女と美容院に行くのもおもしろい。
美容師さん相手にああだこうだとしゃべっているのをみると、私とは全然違うな~と感じます。
私が娘の年のころは大人としゃべることはできなかったな~。
何をしゃべっているのか、いつも楽しそうです。
先日終えた勇気づけ勉強会での感想を送っていただいたのでご紹介しますね。
Kさん(小6、小3男の子のママ)
勇気づけ勉強会での感想を送ります。
①ELMを受けようと思ったきっかけ長男(小6)はこれから本格的な反抗期が来るだろう…次男(小3)は敏感な子なので声かけが難しい…勇気づけを学んで、自己肯定感をUP↑させたいと思い受講しました。②受講した感想このような講座には初めて参加するので、最初はとても緊張していましたが、 ひさこさんの穏やかな口調でとても安心でき、 色々な悩みも話しやすかったです。 まだまだ感情に任せて怒ってしまったり、余計な一言を言ってしまうことも多いですが、実際にワークで体験しながら勉強できたことで、 言われたら嫌なこと・嬉しいこと等がよく分かりました。 息子たちへの【ヨイ出し】を日課にして、勇気づけしていきたいです!
また、一緒に受講した方(Mさん)にも親身に話を聴いてもらえて、 ひさこさんからもたくさん勇気づけしていただいて、 毎回心が軽くなりました。 本当にありがとうございました!
Kさん、お話会にも来てくださって、そのときからすぐ勇気づけを実践してくださったんです。
そして講座にも参加してくださいました。
子どもの立場に立ってみると、今まで見えなかったものが見えたり、勇気づけるところがたくさんあることに気づいたり。
そしてまた自分の中にも、勇気づけるところがたくさんあることに気づきます。
私がいつも思うのは、どんな子どもにもどんな自分にも、勇気の種はあるということ。
光の部分が必ずあるんだよね。
それを信じること。
信じ続けること。
それが勇気づけ。
勇気がくじかれると、不適切な行動になったり、心が荒れたり前向きに思えなかったりもする。
すさんでいく心に飲み込まれちゃうときだってあるんだよね。
私もね、夫は息子のことで心がすさんで荒れていた頃があってね。
その時に知り合った知人が「あなたは修羅だ、鬼だ」って言ったの。
「だから心の勉強をして学びなさい」って。
その時「修羅だ、鬼だ」って言われて、私はほんとにくじかれてしまったのね。
こんな自分なんて地獄の底に落ちてしまえばいいんだくらいに思ってしまった。
とても適切に行動しようなんて思えなかった。
でも、その2年後くらいにかな、娘を産んだあと和久田ミカさんのメールセミナーに出会ってね。
どんな私も自分だよ。
苦しいときは自分の心の声を聴くときだよ。
って知ったのね。
私、苦しかったんだ。
困っていたんだ。
それがわかっただけで、すごく救われた。
葛藤を抱えたままでいいんだ。
自分の中にある光の部分を信じようって思えたんだよね。
だから向き合えた。
人を勇気づけようと思ったら、その人の中にある適切なところをどこまでも信じていくことなんだよね。
Kさんの真摯な取り組みは、お子さんを信じ、自分を信じていこう!
そういう力強さを感じさせていただきました。
本当に勇気を出して来てくださったこと、心から感謝しています。
これからもずっと応援しています。
ありがとうございました。
↑日程は上記をクリックしてくださいね。
先着15名様(残9名様)、初回キャンペーン価格でご案内致します。
この機会にぜひ体験してくださいね。
SMILE講座は2月14日開始です。
すべて水曜日の予定です。
1月末までにお申し込みの方は、10%引きさせていただきます。
◆ 3月からの勇気づけ勉強会もすでにご要望をいただき、日程も決まっております。
残2名様となっております。
年度末年度初めにご自身を振り返って、また新たな関係に向けて参考にしていただけたらと思います。
私の願い。「私は大地のごとくありたい。」
大地のごとくあらゆる存在の力を育み、その可能性を信じ続ける。
あらゆる存在が輝く「縁」として働くことのできる私である。


