【笑み育モニターご感想】私が選んだ事なら大丈夫。って思えるようになりました。 | 20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

20代の引きこもりを解決!  “人生どん底”から抜け出す  親子のリスタート実践プログラム

今からでも遅くはありません。最悪な関係になっていたとしても、親が子どもを信頼するための心の在り方を知り、具体的な方法「聞くこと」を実践していくことで、安心感を持って子どもの将来を信じて見守ることができます。

おはようございます、安藤ひさこです。
 
笑み育ワークシートを体験してくださった友人が近況を報告してくれたので、一部ご紹介しますね。
 
自分で選択し歩んで行こうとしている姿がとても力強く素敵だなって思いました。
 
 
 
先日カウンセリングをうけて、しばらく自分の中の動きを見てきました。
 
わかったことは、子どもと過ごしてるときは小さい頃の私がよくでてきます。
 
対等に子どもとケンカしてる感じです。
 
外で仕事してるときは、ちょっと大人な私でがんばってる。
 
人とのバランスをうまくやってるな〜と感じました。
 
主人には甘えたくても甘えれなかった私が全開ででてくる。。
 
そんな繰り返しをして日々過ごしてる感じがしました。
 
 
この感情に向き合うってすごいことですね。
 
長年の思い込みは根強い(笑)
 
(途中略)
 
ひさちゃんのあたたかい言葉が身にしみます。
 
自分が選んだ事を一つずつ大切にする、今はこれを大事にしていきたいです。
 
自分ですぐ環境を変えようとしてしまうくせさがあるんだけど、自分の選んだ道を受け入れて、責任持ってやって行こうと思いました。
 
いろんな情報に左右されるけど、自分が選んだ事は失敗してもそれが気づきになれば、怖いものはないと思うようになりました。
 
自分で決めた事に責任を持とうと思ったのです。
 
 
(途中略)
 
こんな事を考えてたら、人の情報でいつもきめてる自分に気づきました。
 
そんな迷う自分がいつも嫌でした。
 
自分でやって、決めた責任は自分でとる。
 
その先にすごい素敵な人生がまってるかもしれない。
 
それは私が選んだ事なら大丈夫。
 
って思えるようになりました。
 
(略)
 
 
ありがとうございました。
 
彼女は一か月ほど前に、お母さんとのことで笑み育ワークシートに取り組んでくれました。
 
インナーチャイルドの自分と今の自分を素敵な絵にしてくれた子です。
 
kosodate_kaiwa_girl.png
 
自分の人生の主導権を自分が握る。
 
周りの情報で決めるのではなく、自分がどうありたいかで選んで決める。
 
そうできたら、自分の人生をより力強く生き生きと生きられる。
 
そんなお母さんを見ていたら、子どもも大人っていいなって思えるよね。
 
 
友人はそんな人生をすでに歩んでいるんだけどね。
 
予期しない出来事が起こると、誰しも自分の本来の願いが見えにくくなる。
 
そんな時、笑み育ワークシートで心の内を見つめてみると立てなおしがしやすくなります。
 
 
本当はこうやって生きたいんだってものがわかったら、そうなれる行動をするのが一番しっくりする。
 
本当になりたい自分、なりたい親子関係、夫婦関係、生き方。
 
そこに向かうために、今の現状とどう向き合うか?
 
笑み育ワークシートって、過去も今も未来もみえるからね。
 
ぜひ活かしてもらえたらと思います。
 

 

 

子育てや人間関係が楽になるアドラー心理学をベースにしたコミュニケーション講座です。

 

 

「いい子をやめて最高に愛されて生きる」笑み育ワークシートのモニターも募集しております。

 

11月までのモニターは残1名様となっております。