本物の福の神様、大国主命はすごい神様 | この世界の本当のこと★ぽいきブログ

この世界の本当のこと★ぽいきブログ

本当にこの世界が「みんなが笑顔で」幸せに生きていける世界になるように。
そうだったんだ!とか、なるほど!って、知って頂けるよう、
出来るだけわかりやすく、お伝えしています♪

 

 

日本の神様には、天津神、と呼ばれる神様と、国津神、と呼ばれる神様の二種類がいらっしゃいます。

 

この宇宙そのものである、エネルギーみたいな神様・世界を作っている神様と、高天原という天界に住んでおられる神様を「天津神」。

 

そして、地上で生まれてそのまま地上で過ごしておられる神様と、それらの神様の子孫が「国津神」という感覚です。

 

その中の「国津神」の長みたいな神様が、大国主命。

 

大国主命は、ご先祖でありお舅さんである須佐之男命の後を継いで、出雲大社のある出雲の国を守る役割になります。

 

そして天界から降りてこられた、天照大御神の孫にあたる瓊瓊杵尊御一行に、国譲りをされます。

 

「天孫降臨」といわれるくだりです。

 

でも大国主命は、出雲の長になられただけでなく、実はすごくいろんな活躍をされていた神様でした。

 

私は個人的に、この大国主命こそが、日本人の原初というか、日本人らしい「慈愛があふれた、平和で優しい性質」を届けてくださった祖先なのではないかなと感じています。

 

そんな、大国主命について、書いてみたいと思います。

 

 

まず、

大国主命(おおくにぬしのみこと)には、いろんなお名前があります。

 

大己貴命(おおなむちの命)

大国主大神(おおくにぬしおおかみ)
大国魂神(おおくにたまのかみ)

八千矛神(やちほこのかみ)

顕国魂神(うつしくにたまのかみ)
大物主神(おおものぬしのかみ)

などなど、お名前が二十個くらいあるそうです。

 

 

そして、

神様のお働きには、天照大御神のように、天界からみんなに幸せエネルギーを届ける、というような、目に見えない恩恵を届ける、という神様の種類と、もう一つあります。

 

それは、もっと地上の人間に近いところで、一緒に地面を歩いて、具体的な恩恵を届けるお働き。

 

具体的な神様というと福の神、貧乏神という神様はとても有名ですよね。

あと、お台所の神様とか、トイレの神様とか、リアルな場所を表すような神様もいらっしゃいます。

 

そうした神様は、すごく身近なところで、私たちを守ったり、物質的に、目に見えるような恩恵を届けてくださる存在です。

 

その中の、福の神様の御一人が、この大国主命にあたります。

 

大黒様は、大国主命と同一視されていますが、エネルギーの質的にも、すごく似ていらっしゃいます。

 

因幡の白兎の歌をご存じですか。

 

♪大きな袋を肩にかけ 

 大黒様が来かかると♪

 

という歌詞があります。

 

この歌の中でも、旅の途中で、因幡の白兎を助けたという大国主命の伝説と、大黒様のお話が一つになっています。(大国、は、だいこくと読めますしね)。

 

そんな大国主命が大黒様である、ということは、イコール福の神様であるということになるわけです。

 

 

そんな大国主命は、若い頃に日本のために一生懸命、いろんなことをしながら旅をされていたといわれます。(若い頃といっても、神様なのですごく長生きですので、「若い頃」の時期も相当長いですが)。

 

その内容は多岐にわたっていて、日本中の困っている人を助けたり、農業の指導をしたり、病気やけがを治したり、温泉をつくったり、あちこちの土地の困ったことを修理したりと、大活躍して下さっていました。

 

各地のその内容はすごく具体的でした。

 

今でいう各大臣(農林水産大臣・国土交通大臣・厚生労働大臣などなど)の兼任。

 

そしてその各部門それぞれの部下の人たちへの、現場指導の役割を一人で(もしくはほかの神様と連係して)頑張ってくださっていた感じでした。

 

とっても真摯に丁寧に日本国のことを考えて頑張ってくださる神様だったので、まだ「できたて」だった日本という土地も、そこに「生まれたて」だった日本人の祖先たちも、すごく助かったわけです。

 

みんなを幸せに、豊かにするために、具体的に色んな「豊かさ」を届けてくださる神様だったんです。

 

もちろん、「人」よりたくさんの「神様パワー」を持った方だったからできたことが、いっぱいあったのだと思います。

 

そのため、大国主命は

 

農業の神

商業の神

縁結びの神

医療関係の神

国を作る神

幽冥の神(これは出雲の国譲りをした後)

 

など、色んな神様としてまつられています。

 

日本の神様の中でもとても人気があって、愛されている神様なのですが、それはやはり、この神様の波動から伝わってくる「やさしさ」「暖かさ」「向き合ってくれる感じ」があるからなのだと思います。


 

続きはこちら

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

今回の、来宮神社巡礼についての関連記事はこちら

 

 

 

 

 

巡礼のお申込み・詳細はこちら

 

 

 

 

ベルベルベル

 

私のブログに来て下さって

本当にありがとうございます

 

たどり着いて下さった

みなさまの幸せを

毎日リアルにお祈りしています

  

(^^*

 

 

 

 

ベル新店舗OPENしましたベル

 

 

 

 

 

星星星星星

受け取って開いて頂くだけで、運気が上がっていくような、高い波動をいっぱい乗せて、メルマガを発信しています♪

 

受け取ってくださった方の幸せを、リアルに毎日お祈ります♪



初めてのお買い物に1,000円の割引チケットが

ご利用いただけます♪(本店のみ)

 

 

今月生まれの皆様へ♪ 

ご自分のお誕生日月にぽいき堂にてお買い物いただいた方に

ぽいき堂よりお誕生日プレゼントをお届けさせていただきます。

いろいろ種類がありますので、その中から選んでくださいね。

(本店のみ)