沖縄五日目は国際通り散策 | 平田真実のブログ

平田真実のブログ

南米パラグアイから昭和レシピチャンネルを発信する平田真実の個人的ブログ。
昔の思い出話、グルメ、格闘技、ペット、家族、教会、会社、放射能被曝問題のことまで徒然なるままに・・・何のブログだろう?と雑多過ぎる内容ですが、これが私です(笑)

空港レンタカーを返却しに行く前に、もう一度道の駅いとまんへ。

朝一番で開店準備をされていた行商人の方たちと話をしている間に、妻がトイレの前でオバアたちに捕まって大笑いしていたときの話がこれ。

親しくなった行商人の方たちも今日が最終日。

お土産に高価な黒ニンニクをいただいてしまいました。

レンタカーは毎日朝から晩までさんざん乗り回しましたが返却の日まで一度も給油することなく、最後に満タンにしただけです。

なんと燃費の良いこと。

時間通りに返却を終えてそこからモノレールにのって県庁前駅へ戻りました。

国際通りの散策はまず公設市場から。

午前11時ブランチタイム、市場にて右のセミ海老は高価なので、ほぼ半分の値段の草履エビ(左側)を購入。

色は地味ですが味は変わらないそうです。

二階の食堂で調理してもらいました。

シャコ貝と共にお刺身にしてもらいましたが、プリプリ甘いこと。

頭はお味噌汁にしてもらいました。

頭にも身や味噌が入っていたので穿り出して美味しく食べました。

気になっていた沖縄焼きそばも注文。

そして午後はいろんなお店を散策してお買い物。

一旦ホテルに戻って一休みした後、早めの夕食はずっと前に行って感動したラーメン屋さん琉家へ。

どこだっただろうと地図を調べたら、なんとホテルと同じ通りのすぐ目の前。

通りに一回出て紅芋タルトを買おうとしたら売り切れ、朝9時開店と同時に行かないと買えないとのこと。

また明日挑戦することにして、ぐるっとホテルの周りを一周して琉家へ。

沖縄と言えばソーキソバですが、意外とラーメンも美味しいのです。

三日目の晩に行ったラーメン屋さんも美味しかったですが、ここも外せません。

琉黒焦がしニンニクつけ麺に豚辛ネギ丼付セット。

沖縄のラーメン屋さんはどこも美味しいのでしょうけど手打ちでそれぞれ麺が違って、ここのはまた格別に美味しい。

食後にかき氷をサービスしてくれます。

国際通りにホテルを取ると便利なのは、荷物を置きに行ったり休憩が頻繁にできること。

一度荷物を置きに戻ってまた買い物に。

そしたら雨がパラパラ、綺麗な虹が出てきました。

虹は良いことの始まる徴だそうです。

妻が蛍石のブレスレットが欲しいというので、平和通り商店街のお店へ。

そこは腕の太さに合わせて石を組み合わせてその場で作ってくれるほかの店より少しリーズナブルなところ。

私は夜ZOOM会議があったので時間がなく、妻に適当に選んだらよいと任せて一人先に部屋へ戻りました。

沖縄旅行の記念としてペアのブレスレット、妻が選んで買ってきたのがコレ。

とても綺麗です。

結婚指輪は柔術の練習に邪魔でしたし、そうこうするうちに太さが合わなくなって今は二人とも付けていないのでこのブレスレットが結婚指輪代わりになりそうです。

日本ではしばらく別居生活をするので、これが一つの絆。

ということで沖縄最後の夜が終わりました。

明日はいよいよ沖縄とお別れです。

昭和レシピチャンネルの沖縄料理レシピ

オリジナルタコライス

オバア直伝のソーキソバ

既にパラグアイで撮影、動画は完成しているのですが、一年後に公開予定のミミガーもお楽しみに!