【クラッシュしたNexus7】 | pocopanのブログ 「地図がいっぱいある暮らし」

pocopanのブログ 「地図がいっぱいある暮らし」

地図を眺めれば、家にいながら「冒険」の始まり。
毎日をワクワクドキドキの「夏休み」にするためのブログ。

 

いつもの通り、電源ボタンを押しますが、Nexus7が起動しません。長年愛用してきたタブレットですが、ついにこの日が訪れてしまったという感じです。

Nexus7というのは、Google社が2013年に開発したタブレットです。もちろん、OSはAndroidになります。ディスプレイの大きさは、7インチ。バイブルサイズのシステム手帳とほぼ同じ大きさです。通信は、SIMカードを差し込むLTE方式。もちろん、wifi方式に切り替えて使うこともできます。

さて、すぐに代わりのタブレットを用意しないといけません。なぜならば、テレワークで必要だからです。職場のパソコンに自宅からリモート接続するためには、接続の度に使い捨ての一時的なパスワードが必要で、タブレットにインストールしてあるワンタイムパスワードアプリがそのパスワードを生成するからです。

とりあえず、家内のNEC製のタブレット「LAVIE」(通信はwifi方式のみ)を借りて、テレワークを続けますが、いつまでも借りているわけにはいかないので、代わりのタブレットを探し始めます。もちろん、スマホでも良いのですが、7インチの画面の大きさに慣れてしまった私には、スマホの画面は小さすぎます。blogの記事を書くにも、動画を見るにも、ゲームで遊ぶにも、やはり7インチの画面の大きさは必須です。なので、一番良いのは、Nexus7の後継機となるのですが、残念ながら、Google社の開発方針はタブレットからスマホに変換。小型の「Pixel」がメインとなってしまいました。

「SIMフリー タブレット Android 7インチ」というキーワードでネットサーフィンをすると、技術立国日本とか家電帝国日本という言葉は、もはや死語なのでしょうか。国産品は一つもないようです。できれば、日本を嫌っている隣国の製品は避けたいところです。台湾の製品を検討してみましたが、中古しかないようです。こんなに使いやすいサイズなのに、不思議な気がしますが、タブレットはかなり市場規模が小さいようです。

でも、ここで朗報がありました。モバイルルータの存在です。SIMカードを差すだけで、どこでもwifiポイントにできる小型の装置のことです。とりあえず、モバイルルータは後日購入することにして、さっそくNEC製のタブレット「LAVIE」のホームページを開きます。家内のタブレットと同じです。ただ、家内のタブレットは同じ7インチでも、Nexus7よりも一回り小さく感じます。技術の進歩なんですね。Nexus7だとディスプレイの回りに余白がありましたが、LAVIEは画面のディスプレイの大きさがそのまま本体の大きさとなっているので、一回り小さくなるのです。個人的には片手に持った本体の大きさが問題となるので、ここは8インチのディスプレイを選択しました。

すぐに、タブレットが宅急便で送られてきて、ワンタイムパスワードアプリの問題も解決。あとは他のアプリの引き継ぎです。パスワードなどは、富士通製のパソコンで管理しているので、次々とアプリをインストールしては、データを継承していきます。

・Googleアカウント
・Amazon 
・Facebook
・Instagram
・Pinterest(ピンボード風の画像共有サービス)
・Ameba(ブログサービス)
・Evernote(情報整理用メモアプリ)
・Desny+(ディズニー公式動画配信サービス)
・Ingress(位置情報ゲーム)
・LINE
  
最後に、LINEで問題が発生しました。LINEは2台以上の端末で同一のアカウントを使うことを認めていないようです。つまり、LAVIEにLINEをインストールし、メールアドレスとパスワードの認証をすると、古いNexus7のLINEに引き継ぎコードが送られるようですが、Nexus7は起動しないため、引き継ぎコードを私は知ることができません。そういう事態にも引き継ぎができるようにと、LINEでは電話番号での引き継ぎを用意しているのですが、自分のガラ携の電話番号を入力してビックリ。家内のLINEが継承されました。私も家内もLINEを導入する際には、それぞれのFacebookの情報でアカウントを生成しましたが、私は電話番号を登録しなかったのです。家内のLINEは何かのタイミングで電話番号を求められますが、家内は固定電話しか使わないので、私が自分のガラ携の番号を登録してしまったようです。

慌てて、元に戻し、LINEの引き継ぎをどうしようかと思い悩みます。このタイミングで、Nexus7がまさかの復活。Nexus7のLINEで引き継ぎコードを確認し、無事に引き継ぎを完了しました。いや、無事ではなかったです。購入したスタンプは残っていますが、いろいろな人とのトークの履歴は完全に消えました。消えて困る人はバックアップの方法を今のうちに確認しておきましょう。さらに、自分のLINEに電話番号を登録した瞬間、家内のLINEは初期化されてしまいました。まあ、家内のLINEは、娘に買い物のリストを送っているだけのようなので、致命的ではないようです。でも、固定電話しかないので、新規にLINEのアカウントを作るには、どうすれば良いのか、調べなければです。

結局、モバイルルータは、復活したNexus7のテザリング機能で代用しています。これで、外出時にもLAVIEが活躍できるようになりました。Nexus7からはすべてのアプリをアンインストールしたので、バッテリーもずいぶん長持ちするようです。


LAVIE


モバイルルータとなったNexus7


【LTEタイプのNEXUS7】
  http://ameblo.jp/pocopan/entry-12036073486.html
【テザリング】
  http://ameblo.jp/pocopan/entry-12041412518.html


さあ、今日も地図を広げて、
タブレットを持って冒険にでかけましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。