藤岡由夏です。
先日、超限定品の粉を見つけました。
その名も「ヌーヴォー 十勝ゆめぶれんど」
ヌーヴォーだけにね、このお粉今しかないんですよ。
っていうか、昨日再検索したら売り切れてました
秋になると旬の食べ物がたくさん出てきます。
もう少ししたら新米もでますね。
小麦粉にも旬ものがあったんですね~~~~。
さっそく、食パンを作ってみました。
これ、バカ売れ!!
子どもたちも「おかわり!!」といってパクパク食べて、一斤一気になくなる勢いでした。
トーストもしてないし、バターも何も塗ってません。
焼き立てを何もつけずに食べました。
最近、何かといろいろ言われている小麦粉。
確かに、いろんな問題があるんですよね。
外国産小麦のポストハーベスト
国産小麦も農薬が使われているからオーガニックじゃないとか
遺伝子組み換え問題だとか・・・
絶対安全の食品を探す方が大変なんじゃないかっていうくらい
あらゆる食品にいろんな問題がありますね。
「言い出したらキリないやん」って意見から、「小麦は食べない方がいい」って意見から・・・
それはそれはたくさんいろんな意見もあると思います。
私個人的な意見をいえば、小麦悪の意見を否定するつもりはまったくありません。
でも、何も試さずに「食べたらダメ!」って思う前に、
こんな小麦粉もあって、小麦本来の味が楽しめるパンもあるんだよ~ってことを知ってもらえたらうれしいな~と思います。
小麦本来の味ってどんなのだと思いますか?
この味ってできたてほやほやの時しか味わえないんですよ。
できたてほやほやのパンって、小麦の味がちゃんと残ってるんです。
(卵やバターたっぷりの配合のパンは別ですよ)
それが時間経つにつれて、他にはいってるものと融合されるので、翌日のパンはちょっと違う味になるんです。
翌日のパンがダメ!っていう意味じゃなくて…
焼き立ての時にお腹がいっぱいでも、夜中でも、、、無性に食べたくなるのはこのせいかもしれないですね。
十勝ヌーヴォー、こんなに美味しいならもっとストックに買っておくんだったな。
今年は我が家の家族の胃袋だけにおさまりそうですが・・・(すいません)
来年はレッスンにも取り入れたいなぁと思います。