綺麗で楽だけどちょっぴり寂しい |  田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

 田舎女 *ぽこ* のなんてことはない日々

   独立した娘2人を持つパートタイマー主婦です。
   ワインのこと、愛猫のこと、
   寒冷地のド田舎暮らしのこと・・
   思いつくままに。

先日カーポートを設置した記事を書きましたが

 

 

加えて庭ほぼ全面の舗装もしました。

 

もともと我が家の土地は畑だったところで

全面が柔らかな土でした。

土地を購入して家を建てたとき

エクステリアのことを深く考えていなくて

できるだけ自然に近い状態がいいと思っていたのもあり

舗装せずにそのままにしていました。

 

雨が降るとぐちょぐちょになってしまうので

人が通るところは石を敷き詰めたり

駐車場には枕木を埋めたりして対処し

あいたスペースは花壇を作ったり畑にしたり

DIYで好きなように使ってきました。

 

下差しこんな感じで庭のど真ん中が花壇でした)

 

しかし年齢を重ねて体がポンコツにり

若い頃ならなんとも思わなかったことが

どんどんしんどくなってきました。

 

毎年夏の草取りは足腰にダメージ大!

また素人がいくら石や枕木を埋めたところで

ちゃんと路盤を整えているわけでもなく

土台が柔らかい土なので

冬季の積雪・凍結があったり雨・雪が降れば

庭全体が水を含んでドロドロ、凸凹、わだちだらけ。

その都度平らにならしたり砂利を入れてみたり。

そんなメンテをし続けるのももう面倒!

 
近所の建設業者さんに見積もりをお願いしたら
想像以上のお値段でひるみましたが
(それでも近所のよしみでかなり良心的な価格らしい)
これ以上年老いた体に鞭打つのは辛すぎるので
思い切って舗装しました。
 
上矢印 before & after 下矢印
 
これで夏の照り返しはキツくなるでしょうが
草取りや雪かきやぬかるみへの対処など
メンテナンスの手間は激減するでしょう。
(写真右側に数メートル土面が残っているので
 そこの草刈りは今後も続く・・)
 
手間暇かけていた頃の庭もその分愛着があって
様相が変わってしまうことに一抹の寂しさもあり
舗装するのに勇気が要りましたが
今後の過ごし易さに大いに期待しています。