ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
転勤族の夫、中1・小4姉妹と
四人家族で地方で暮らす
40代パート主婦りんごです*

来たるべき教育費地獄に備えて
遅まきながらも
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧.*
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭

自己紹介はコチラ⇒  

 

よかったらフォローしていただけると嬉しいです☆

↓    ↓    ↓

フォローしてね…





▶我が家の家計管理のお話はココ





いつも、
いいねをくださるかた
コメントをくださるかた、
ありがとうございます付けまつげ


 転妻パート主婦りんごです
✧.* ꒰*´꒳`*꒱✧.*







デキる主婦神話のひとつに

食費節約はマストなのかなーー

っと常々思っています。





四人家族で食費2万円台!とか

四人家族でも15000円で

やりくりできる○つのコツ!

とかいうタイトルを見かけると

喰い付いてしまうのが

主婦の悲しいサガですよね…





でもそれだけ

わたしたち主婦が

日々食費や節約と

真剣に向き合っているという

証に他なりませんよね(*ˊᵕˋ)੭





さてさて、


家計簿公開の折に触れて

一週間1万円で食費を

やりくりしていると書いてますが


今回は我が家の食費が

一週間1万円になった

経緯についてお話したいと

思います(⑉⊙ȏ⊙)





もしよろしければ

井戸端感覚でお付き合いください✩︎⡱










一日1000円やりくり期



結婚して夫婦ふたりだけのときは

このときは実はあまり

節約意識はありませんでした

( ˊᵕˋ; )アセアセ




ところが長女がうまれ

離乳食が始まるようになり

色んな食材を買うようになると


少しずつ食費がかさむように

なっていったんですねアセアセ




このときはお恥ずかしながら

予算が足りなかったら

銀行からおろせばいいという

ザル家計だったのですが


このままじゃいけないと思い

一ヶ月の予算を固定するように

なりました(*ˊᵕˋ)੭✩︎⡱


参考:⇒家計見直し期① 





いろんな生活系雑誌を読み漁り

一番しっくりきたのが

一日1000円でやりくりする

というものです。




ところがおバカなわたしは

調味料お米といったものの

予算を考えていなかったので


お味噌や醤油などの切れた週や

お米を買わなくてはならない週は

一気にカツカツになって

しまったのでした・・・




これを受けて

食費をもう一度見直します。






5週間わけ管理期



これはいまも私の家計管理の

ベースになっていますが


一ヶ月を5週間と考えて

予算を5週間でわけて

やりくりする方法です




アメブロでも沢山の方が

実践している

有名な方法ですよね✧.*




わたしもこの方法で

従来の1日1000円やりくりを

アップデートして、

 

▶一日1000円✕7日=7000円

▶7000円✕5週間=35000円

 

という予算を決めました。




前回のときに

ネックになってしまった

調味料お米の費用については


5週目に出るはずの余裕

賄えばいいと考えたのです








ところが頭の言い方なら

もうお気づきですよね…アセアセ




一ヶ月の終わりというのは

そう都合のよいものではなく

週のギリギリで終わる月も

あるのです……( ˊᵕˋ; )







月の頭にも余裕はありますが

実態はかなりカツカツでしたアセアセ






5週間分け+お米・調味料費



ここでおとなしく諦めて


①一日1000円

②5週間管理

を維持したまま


新たに③調味料費お米費

設けることにしました。




これにより


 

▶一日1000円✕7日=7000円

▶7000円✕5週間=35000円



▶調味料・お米=5000円


計40000円

 


という食費予算が

決定します(*ˊᵕˋ)੭✩︎⡱




このことで

お米や調味料を買っても

余裕が生まれることと


余った予算で外食できる

という心の余裕もできました ¨̮⑅




この予算は

家計見直し期③まで

長く我が家を支えます。




このあともう一度

予算の見直しがあるのですが


長くなってしまったので

続きは後日書きますね(*ˊᵕˋ)੭





*こちらの記事も多く共感頂いてます




ワーママの強い味方✧.*

買い物&献立から解放された!
→くわしくはコチラをTAP

 

 


我慢の節約には限界がある!
ポイントをためて
プチ贅沢&ゆる節約してます ¨̮⑅

翌日ログインで最大1000円分

ポイントがもらえます ¨̮⑅

遊べるポイントサイト ワラウ

換金実績は20万円分以上♬

貯めたポイントは現金化したり

相互ポイントに交換できますよ✧.*

我が家の節約&ぷちリッチの要♬



✧.*スキマ時間に✧.*

\アンケート回答でお小遣い稼ぎ♡/

infoQ新規会員登録

換金実績は12万円以上



\ご存知フリマアプリ/

ちょうちょメルカリちょうちょ

招待コード:PSJHYV

▲新規登録時コード入力で500円もらえます




お読みいただき

\ありがとうございました/



イベントバナー