ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
転勤族の夫、中1・小4姉妹と
四人家族で地方で暮らす
40代パート主婦りんごです*

来たるべき教育費地獄に備えて
遅まきながらも
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧.*
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭

自己紹介はコチラ⇒  

 

よかったらフォローしていただけると嬉しいです☆

↓    ↓    ↓

フォローしてね…





▶我が家の家計管理のお話はココ





いつも、
いいねをくださるかた
コメントをくださるかた、
ありがとうございます付けまつげ


 転妻パート主婦りんごです
✧.* ꒰*´꒳`*꒱✧.*






家計を見直すきっかけは

家庭によって様々だと

思います(*ˊᵕˋ)੭✩︎⡱





ちなみに我が家では

節目節目ごとにあわせて

4回もの大きな見直し期

ありました( ˊᵕˋ; )



細かいのも入れるともっとありますが

とりあえず転機になったものを書いてます





ちょっと見辛いですが

下図は我が家の年表です。



もしよろしければ

目をこらして

ご覧くださいね(*ˊᵕˋ)੭✧.*









見直し期①



結婚後、
転勤族の夫についていくため
仕事を退職し一馬力になりました。



この年には長女が産まれましたが
想像していたよりも
遥かにかかる育児費用に
先行きが不安になり、
家計の見直しを始めます。





このとき、
家計簿に挑戦してみるのですが
家計簿のつけ方もわからず
家計簿はあっけなく断念…



そのかわり、
袋分け管理なるものに
取り組み始めました



やりくりそのものは
赤字だったり黒字だったり
月によって様々でしたが

年間を通して見れば
なんとかなってはいたので
なんとなくそのままになって
しまっていったのでした…アセアセ



その後次女も産まれ
学資保険に加入したり
長女が幼稚園に入園したりして
大きなお金が動きますが

生活がそれなりに
安定してきていたのもあり
すっかり油断していましたアセアセ





見直し期②



足元を掬われたのが
この時期ですチーン



今でも我が家の語り草となる
大きな転勤がありました。



社宅に空きがなかったため
自分たちで部屋を探したのですが

契約料&引っ越し費が
何十万円にもなったのに加え
長女の幼稚園の転園に伴う
諸費用などモロモロで
経済的大打撃を受けましたチーン



知らない土地、
頼れる親も知人もない中
小さな子どもたちを抱えて
働きに出ることもできず
激務な夫にも頼れず

今でいうワンオペ育児で
メンタルも何もかも
ズタボロな時期でしたね…チーン




このときに
2台あった軽自動車のうちの
一台を泣く泣く手放したり

家計予算の根本的な見直しや
固定費削減などに
取り組むようになりました。



一方ではストレスからか
子供服にお金を費やす
浪費行動も増えてしまいましたアセアセ



ポイ活を始めたのも
ちょうどこの時期です。





見直し期③




この年にも転勤はありましたが
幸い市内間の異動かつ
社宅に入れることになりました。



社宅に入るための
多少の引っ越し費用は
出てしまいましたが

その前の転勤のときの
経済的負担に比べたら
全然軽かったかも…( ˊᵕˋ; )

(もう感覚がマヒしてるよね)



それよりも
長女の入学と次女の入園が
かさなったことで、

長女の小学校関連と
次女の幼稚園関連とで
また新たな支出が増えるように
なっていきましたコインたち



ここでようやくやっと
支出をきちんと把握するために
家計簿に再挑戦しました



家計簿については
どこかの機会で書くつもりですが

結婚してから8年もの間
何をしても続かなかったのに

今回はなんと!
今日まで続いてます
(*ˊᵕˋ)੭♡.*





現在も見直しのまっ最中



その後、
私がパートを始めたことで

本格的に貯金を始めたり
つみたてNISAにも
挑戦するようになりました✧.*



結婚生活の中で
ほんとうに紆余曲折で
上がったり下がったりで

こんな感じで
今日まで頑張ってきましたが
いまもまだ見直し期の
真っ只中です(*ˊᵕˋ)੭✧.*






こうして振り返ると
そのときできることを
精一杯やってきたつもりだけど

ツッコミどころも
たくさんありますよね
( ˊᵕˋ; )アセアセ



逆にいまどきの
若いママさんたちなんかは

経済観念もしっかりしてて
お金の知識もあって
ほんとうに凄いなと思います*



毎日育児に追われて
余裕もなくて
ガムシャラだった自分を
否定はしないけど

もう少しでも早く
お金に向き合っていればな…
( ˊᵕˋ; )アセアセ



 

楽天スーパーDEAL対象


\50%ポイントバック/

 

 



ワーママの強い味方✧.*

買い物&献立から解放された!
→くわしくはコチラをTAP

 

 


我慢の節約には限界がある!
ポイントをためて
プチ贅沢&ゆる節約してます ¨̮⑅

翌日ログインで最大1000円分

ポイントがもらえます ¨̮⑅

遊べるポイントサイト ワラウ

換金実績は20万円分以上♬

貯めたポイントは現金化したり

相互ポイントに交換できますよ✧.*

我が家の節約&ぷちリッチの要♬



✧.*スキマ時間に✧.*

\アンケート回答でお小遣い稼ぎ♡/

infoQ新規会員登録

換金実績は12万円以上



\ご存知フリマアプリ/

ちょうちょメルカリちょうちょ

招待コード:PSJHYV

▲新規登録時コード入力で500円もらえます




お読みいただき

\ありがとうございました/



イベントバナー