ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
地方で暮らすパート妻りんごです*
はじめましてのご挨拶はコチラ⇒  
 
年間100万円の貯蓄を目標に
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭
 
 
いつもありがとうございます付けまつげ
 
 
 転妻パート主婦りんごです
 (◍´◡`◍)
 


 



夢と希望いっぱいの
新婚生活スタート✧.*



ところが
待ち受けていたのは
なかなか厳しい現実
………( ˊᵕˋ; )



今回は
長女が産まれてからの
お話になります*


 
 
 

長女誕生♡幸せいっぱい?

想像以上にかさむ育児費用…

  
 
 


2008年
長女が誕生しました(*ˊᵕˋ)੭



出産に至るまでの
妊婦健診の費用や出産費用、

ベビーバスやタオル
肌着、布団などの準備品。


…こういった
大きな支出というのは
把握していたのですが

長女が産まれて
初めて気付いた費用が
ありました。



それがほかでもない
育児費用です。



赤ちゃんのために必要な

𖧷 ミルク代
𖧷 紙おむつ代
𖧷 おしりふき代
𖧷 お洋服代…

といった消耗品が
月々かかるということを
すっかり失念していました…



これらの生活品だけでも
月々約一万円かかってました。





それだけではなく
そのほかにも

𖧷 内祝い
𖧷 お宮参り
(初穂料・食事代)

といった
日本ならではの伝統行事も
あるんですよね。



ちなみに
出産祝いそのものは
総額で10万円ほど
もらいましたが

『これは長女が
もらったものなので
手はつけないでおこう!』

と決めていたため
内祝いやお宮参りの
初穂料・食事代は
貴重なボーナスから
出しました( ˊᵕˋ; )



このあたりの支出も
家計的にはダメージが
大きかったですドクロ





また、
長女は乳児性湿疹が酷く
定期的に病院に
かかっていました。



当時は医療費助成も
いまほどは
充実していなかったので

長女のためだと
頭では分かりつつも
通院費用や薬代
厳しかったですね( ˊᵕˋ; )





新婚時代のわがやは
ほんとうに苦しかったので

児童手当を
貯金するということも
できませんでした。



児童手当は
長女にかかる
費用のためのお金として
実質生活費にわりきって
消えていきましたね…



人間がひとり増えるって
お金がかかることなんだと
痛感した次第です ˊᵕˋ; 




 

子育て貧乏にならないために

 

赤ちゃんは
産まれてゴールではなく
産まれてからがスタート
なんですよね…アセアセ



ある調査によると
赤ちゃんが産まれてから
一歳になるまでにかかる費用は
およそ100万円
という報告があるそうです






これは少し極端な例かなと
思う部分もあるのですが
赤ちゃんにかかっていく

𖧷行事関係費
𖧷被服費
𖧷日用品費

というものは
ある程度把握したうえで
家計を管理していったほうが
心配も少ないですよね。



わたしはそのあたりの
見通しが甘かったため
いつも行き当たりばったりの
杜撰家計管理に
なってしまっていましたアセアセ




そのほかにも
子どもが成長するに従い


𖧷七五三などの行事費用
(初穂料・写真代・衣装代・食事会費用)

𖧷入園準備金
(入園費・制服費・お道具代等)

𖧷入学準備金
(ランドセル代・学用品代等)

𖧷中学準備金
(学用品代・制服代等)


こういったお金が
節目節目で出ていきます。



こどもの成長に伴う
ライフステージの見通しを持ち
お金を準備しておけば

いざというときに
焦ることもないので
安心ですよね(*ˊᵕˋ)੭

 

こどもは授かり物とはいえ
そういったお金に対する
意識が皆無だったことが
ほんとうに反省です…




いまであれば
教育費とは別に
【子ども積み立て費】
として

今後の入園入学イベントや
七五三などの行事に
関わるお金を

ひとりあたり
月3~5千円ずつ位

つみたてて
おいたかもしれません。



こどもが産まれてから
たとえ3千円でも
コツコツ積み立てていけば

満三才には10万と少し
貯まってる計算なので

七五三のときの写真や
食事会の費用の足しにも
なりますよね(*ˊᵕˋ)੭
 

 
幼保の入園のときにも
必要な準備品に
慌てないで済みますし

ずっと積み立てていけば
入学時のランドセルの
費用にもあてられます♬



うちはこれから
次女の中学入学と

長女の高校入学にむけて
準備金をつみたてる
必要があるので

来年度の予算をたてながら
考えていきたいです(*ˊᵕˋ)੭



≫つぎのおはなしはこちら



 \内祝いは名前入りの新米にしました♡/

 


↑↑↑


お米の内祝いは喜ばれましたが

長女は予定日10日超え&

3300gのベビーだったので

内祝い費用もその分嵩んだのは

今となっては良い思ひ出……(*ˊᵕˋ)੭




 
\外食やお楽しみ品が節約できちゃう/
*話題のポイ活*
 

\いまだけ毎日ログインで★/

最大500円分もらえる!

 𖡼 りんごイチオシ 特別バナー𖡼

貯めたポイントでお得活動 ¨̮⑅

 
貯めたポイントを使ってお菓子やお酒が
定価の半額~1/3でゲットできちゃう!
 
 ウエルシアなら驚異の33%オフ!
 
もちろん銀行振込で現金化もできます♬
 

 

隙間時間を活かしたい方はこちら!

 
換金総額12万円超え☆
高額案件&お得案件多いよ!

\アンケートに答えて謝礼ゲット!/

まじかるクラウンinfoQまじかるクラウン

infoQ新規会員登録
 

ホームユースモニターや

覆面調査案件もあります♥

 

 
 

毎日の生活で節約やお得をしたい方は

 

\ ペイペイボーナスが貯まる/

▲新規登録でペイペイボーナスが当たる
スクラッチができます!
 
\ご存知フリマアプリ!/
ちょうちょメルカリちょうちょ

 招待コード: PSJHYV

▲新規登録で500円もらえます!

 

*WHAT?ポイ活!?*

ECサイト経由でお買い物やサービスを

利用してポイントをためる活動のこと。

貯めたポイントは相互ポイントや

電子マネー・現金に交換できますよ♬

バナータップで飛べますのでよかったら

チェックしてみてくださいね*