ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
地方で暮らすパート妻りんごです*
はじめましてのご挨拶はコチラ⇒  

年間100万円の貯蓄を目標に
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭
 
 
いつもありがとうございます付けまつげ
 

 転妻パート主婦りんごです
 (◍´◡`◍)





≫まえのお話はこちら(*ˊᵕˋ)੭

前回のブログで

子どもって
お金がかかる!

…というお話をしました。



服とか消耗品とかって
地味に出費が
大きいんですよね ˊᵕˋ; 



今回はそんな
子ども費節約のために
行ったことを
ご紹介させてください*



定番技ばかりだと
思われますが

あるある!と
お付き合いくだされば
うれしいです♬.*





我が家流☆子ども費節約術



𖧷オムツやおしりふきといった

消耗品はセールでまとめ買い!


毎日何枚も交換するオムツ。


なくてはならない物だけど

決して安いものではなく

意外と高価なんですよね( ˊᵕˋ; )



わたしは薬局とかの
ポイントサービスデーなどに
まとめて買ったり

貯めたポイントで
値引きをしてもらったり

特売のときにまとめて
買ったりすることで
一枚あたりの単価を
安くしていました。


※ただしサイズアウトには
気をつけないと使い物にならないので
注意が必要ですよね( ˊᵕˋ; )




𖧷おむつについている

ポイントを貯めておもちゃゲット


みなさんご存知かと

思われますが


某紙おむつについている
ポイントを貯めて応募すると
プレゼントがもらえるんです
(*´︶`*)



 

わがやはそれを利用して
ボールテントをもらいました♬


必需品を買っただけなのに
おもちゃがもらえたので
おもちゃ代節約にもなって
とても助かりました(*ˊᵕˋ)੭



𖧷子供服はヤフオクやメルカリで


当時

OLIVE des OLIVE DOLLが

好きだったんですが

定価では手が出せなくて…



実店舗はむりだけど

ヤフオクやモバオクなら

プチプラで出品されてるので

ほんとうに助かりました♡



いまならメルカリや

ラクマあたりを利用されてる方も

多いですよね(*ˊᵕˋ)੭



おさがりをくれる

親戚もママ友もいなかったので


ネットオークションや

フリマアプリは

子供服節約の柱でした𖧷




いまでこそ

しまむら系列のバースデーで

可愛くておしゃれな子供服が

驚くほど安く買えますが


長女がちいさいとき

住んでいたところが

ド田舎でして


それこそSATY(死語)

くらいしかなくて

カワイイ子供服なんて

高嶺の花でしたよねー(꒪⌓꒪ )

 


 

↑↑↑

学童期のこどもにもおすすめのdevirock☆

おとな顔負けのかわいいデザインTがおしゃれ




𖧷シーズンオフ品はセール中に

来年サイズを買っておく!


シーズン終わりの子供服は

破格の割引率

売られていることが多いです!



これを利用して

来シーズンの服を

先取りで買っていました(*ˊᵕˋ)੭



雑貨屋でうってる
おしゃれな子供服も
なかなか割引がなくて

やはり定価では
手が出せなかったのですが

シーズンオフのときは
セール価格になるので
ここぞとばかりに
お気に入りを買ってました*



𖧷市のおさがり交換会を活用


子育て支援センター主催で

お下がり品の交換会が

行われていたりします(*ˊᵕˋ)੭



フリマとはちがい

洋服やおもちゃなどを

金銭のやりとりではなく

交換することができるんです*



自治体により

システムの違いはあれど

持ち込んだ点数ぶん

持ち帰れました(*ˊᵕˋ)੭



お洋服やおもちゃなど

使わなくなったものを

使えるものに交換できて

エコ&節約ですよね♡




𖧷おもちゃは定番を中心に


おもちゃ代も
地味にかさばる出費です。


こどもは興味の
移り変わりも早いので

変身もの系などの
流行り廃れの大きい
期間が限られるおもちゃは

極力買わないように
していました。


そのかわり
おままごとセットや
粘土や積み木・ブロックなど
長く使えるものを中心に
買いました(*ˊᵕˋ)੭


お姫様ドレスなんかも
プリキ○アグッズより
だんぜん長く使いましたね*


↓こんなの↓


また支援センターなどで
特定の玩具に
食いついたからといっても

すぐには買わないよう
していました。


買ってみたら
家だと全然食いつかない!
なーんてこともありましたよねドクロ


どうしてものものは
お下がり交換会などで
ゲットしていました(*ˊᵕˋ)੭



𖧷幼児教育に固執しない


うちは幼児教育は
 全く意識しませんでした。


幼児期の学びというのは
日常の中にあるものなので
親から積極的に与えるものでも
ないと思うからです。


お手伝いのなかで
数量や数字をおぼえたり
文字をおぼえたり…


習い事に費用や
時間をかけるよりも
公園遊びや家での工作など
体験を重視しました(*ˊᵕˋ)੭



ただ、
ピアノや英語やスイミング
進研ゼミなど

もし子どもがやりたいと
自分から言い出せば
そのときは考えましたが

ふたりとも放課後の
園庭あそびが好きだったので
そんなハハの覚悟は
取り越し苦労だったようですアセアセ



ちなみにピアノも
習わせたことはないですが

次女が【炎】を好きなので
簡単な譜面をつくってあげたら
よろこんで一生懸命練習して
両手で弾けるようになりました!
好きこそ物の上手なれを地でいってます。

ただ、音符の長さとかそういうのは
読めないし覚える気がない次女氏です…



𖧷作れるものは作る!


買う前に

作れるものは作りました!



七五三のときは

つまみ細工風の髪飾りを

夜中コツコツと作ったり……𖧷






いまでは珍しくない
浴衣ドレスも
頑張って縫ったりしたよ(*ˊᵕˋ)੭
(白とびして何のこっちゃわからんが)





誕生日のときには
キャラクターケーキが
高くて買えなかったので
見よう見まねで作ったり…



とにかく
金をかけてあげられない分
手間をかけることしか
わたしにはできなかったので
チマチマと節約してました。

貧乏くさいといえば
それまでなんですがね ˊᵕˋ; 





その他、
会員ポイントがつく
ベルメゾンなどで服を買ったり

ポイ活でお菓子を格安ゲット
するなどして節約してます♬



お金をかけることは
簡単なことですが

工夫して楽しむという力も
生活力につながると
思います(*ˊᵕˋ)੭



お金を出し惜しみする節約は
心身ともに悲しくなるけど

出すべきところは出して
締めるところは締めて
工夫して楽しんでまーす𖧷







\外食やお楽しみ品が節約できちゃう/
*話題のポイ活*

\いまだけ毎日ログインで★/

最大500円分もらえる!

 𖡼 りんごイチオシ 特別バナー𖡼

遊べるポイントサイト ワラウ 

貯めたポイントでお得活動 ¨̮⑅

 
貯めたポイントを使ってお菓子やお酒が
定価の半額~1/3でゲットできちゃう!

 ウエルシアなら驚異の33%オフ!
もちろん銀行振込で現金化もできます♬
 


隙間時間を活かしたい方はこちら!

 
換金総額12万円超え☆
高額案件&お得案件多いよ!

\アンケートに答えて謝礼ゲット!/

infoQ新規会員登録

ホームユースモニターや

覆面調査案件もあります♥

 

 
 

毎日の生活で節約やお得をしたい方は

 

\ ペイペイボーナスが貯まる/

▲新規登録でペイペイボーナスが当たる
スクラッチができます!
 
\ご存知フリマアプリ!/
ちょうちょメルカリちょうちょ

 招待コード: PSJHYV

▲新規登録で500円もらえます!


*WHAT?ポイ活!?*

ECサイト経由でお買い物やサービスを

利用してポイントをためる活動のこと。

貯めたポイントは相互ポイントや

電子マネー・現金に交換できますよ♬

バナータップで飛べますのでよかったら

チェックしてみてくださいね*

くわしく知りたい方はここをTAP!