ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
転勤族の夫、中1・小4姉妹と
四人家族で地方で暮らす
40代パート主婦りんごです*

来たるべき教育費地獄に備えて
遅まきながらも
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧.*
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭

よかったら・・・
フォローしてね…

自己紹介はコチラ⇒  




▶年間貯金100万円を目指してます!


 転妻パート主婦りんごです
 ✧.*꒰*´꒳`*꒱✧.*






生活系主婦雑誌の

お金特集の記事でよく見る


子どもが小さい時が

コインたちお金の貯め時コインたち


という言葉・・・





そしていまや貯金の

定石ともいえる


コインたち先取り貯金コインたち





かつてのわたしは

これらの言葉に

苦しめられたことが

あります(・ัω・ั)





𖤣𖤥𖠿𖤥𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥





いまも決して

上手になったわけでは

ありませんが


当時のわたしが

家計管理が壊滅的に

下手くそだったというのは

もちろん大前提として



▶一馬力

▶手取り20万以下

▶転勤族の夫

▶頼れる実家・親戚なし



という状況だった我が家。





専業主婦で子供二人いて

この台所事情の中で

日々のやりくりをすることは


金銭的にも精神的にも

いっぱいいっぱいでしたアセアセ





子どもに関わるお金も

やれ医療費だの

やれ被服費だの

やれ節句だ行事だの

やれ入園費だ準備費だので


湯水のように

出ていくありさま…






児童手当はやむを得ず

赤字補てん・生活補填へ…







特に若いときは

夫の転勤のスパンも短く


約2年単位で

転勤をしていました。





多少は引っ越しに関わる

お金の補助も出ましたが

 

持ち出しもそれなりに

多かったです


  





お金を残せても

何かあるたびに

すぐに出ていってしまう。







いま振り返ってみると

確かに少しでも

先取りで貯金しておけば

良かったなと思いますが


当時は手元から

お金が減ることが

不安でたまりませんでした





次の転勤に備えて

少しでも残しておかなくては…


というある種の

社畜脳だったのかも

しれませんね( ˊᵕˋ; )





貯め時どころか

ちっとも余裕がなくて


誌面をいろどる

それらの言葉たちが


わたしにダメ主婦の

烙印を押してくるようで

本当にしんどかったです


だめなのは事実なんだけどね…






それでも

できることはあるはず!

と現状からの脱出を

心に誓い


ポイ活を始めると同時に

家計管理の見直しに

取り組んでいきました。





また近いうちに

わたしが取り組んだ

家計改善のお話も

していけたらいいな ¨̮⑅*





そのときは

またおつきあいくださると

嬉しいです✧.*







ワーママの強い味方✧.*

買い物&献立から解放された!
→くわしくはコチラをTAP

 

 


我慢の節約には限界がある!
ポイントをためて
プチ贅沢&ゆる節約してます ¨̮⑅

毎日ログインで最大1000円分

ポイントがもらえます ¨̮⑅

遊べるポイントサイト ワラウ

換金実績は20万円分以上♬

貯めたポイントは現金化したり

相互ポイントに交換できますよ✧.*

我が家の節約&ぷちリッチの要♬



✧.*スキマ時間に✧.*

\アンケート回答でお小遣い稼ぎ♡/

infoQ新規会員登録

換金実績は12万円以上



\ご存知フリマアプリ/

ちょうちょメルカリちょうちょ

招待コード:PSJHYV

▲新規登録時コード入力で500円もらえます




お読みいただき

\ありがとうございました/




イベントバナー


イベントバナー