ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
転勤族の夫、中1・小4姉妹と
四人家族で地方で暮らす
40代パート主婦りんごです*

来たるべき教育費地獄に備えて
遅まきながらも
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧.*
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭

自己紹介はコチラ⇒  

 

よかったらフォローしていただけると嬉しいです☆

↓    ↓    ↓

フォローしてね…



▶年間貯金100万を目指す→TAP 
▶教育費がここ5年が勝負なワケ→TAP


▶我が家のお金に関するお話はココをTAP
▶我が家の家計のお話はココをTAP




いつも、
いいねをくださるかた
コメントをくださるかた、
ありがとうございます付けまつげ


 転妻パート主婦りんごです
 (◍´◡`◍)





節約ってほんとうに
永遠のテーマと言っても
過言ではないですよねアセアセ




そこで生活系雑誌を読み漁り
食費節約の定番でもある
まとめ買いを実践したものの、

節約どころか
食材ロス&浪費と
なってしまいました……ドクロ



…というのが
前回のお話です ¨̮⑅






サムネイル
 

じゃあ、

その都度毎日

買い物にいくの?




と聞かれると
そういうことでも
ないのです。




今回はわたしが
節約を実感できた
買い物についての記録です。



ただし
スーパーの特売の傾向や
お仕事のライフスタイルなどで
人によっては異なってくるので

井戸端会議的な感覚で
ゆるくお付き合いください✧.*








もともとわたしは、
その日に必要なものを買う
その都度買いというスタイルで
買い物をしていました。



まだ娘たちが小さい頃で
支援センターに
通っていた時の話ですが、


①午前中支援センター
②持参したお弁当をたべる
③帰りにスーパーに寄る


というルーティンで
生活してたんですね。



自宅と支援センターの間に
スーパーがあったのもあり
毎日スーパーに寄るのが
日課になっていました。



そのときは
その日の見切り品や
特売品を中心に

その日の献立を考えて
やりくりをしていました。






それが長女の
幼稚園入園をきっかけに、


①長女を幼稚園に送っていく
②次女を支援センターに連れていく
(もしくは幼稚園の未就園児向け広場)
③持参したお弁当を食べる
④スーパーに寄って帰る
⑤家事をかたづける
⑥長女を幼稚園に迎えにいく



このような感じで
慌ただしくなっていき

買い物に行けない日もあるなど
家事育児に追われるように
なっていきました。



しかも降園後は降園後で、
園庭で延々遊んだり
近所の公園遊びに
18時過ぎまで付き合わされたり…



専業主婦なのに、
家のことをやる時間が
なかなかないという

地獄のような日々に
染まっていったのでした





この時に時間節約も兼ねて
まとめ買いに手を染めたのですが、


▶計画的に食材を使いきれない
▶レシピに応用がきかない
▶お弁当用のフルーツが
週の終わり頃には傷んでしまう
▶食材ロスが出てしまう


などの理由から
挫折してしまったのは
前述のとおりです。





その都度買いもできない。
まとめ買いも向いてない。


買い物に行けるのは
週によくて2~3回…




結果として、
まとめ買いと
その都度買いの折衷案の


2~3日で
使いきれる分を買う
小まとめ買い

という方法に落ち着きました✧.*





節約を実感できた!

こまとめ買いで効率up&ロス削減




この小まとめ買いの
良いところは、


▶一週間分の献立は思い付かないけど
2~3日分なら思い付く

▶その日の安いものも利用できる

▶その日の値段によって
献立を入れ換えることができる

▶ズボラが過ぎて冷凍庫の中身を忘れて
食材の存在すら忘れてしまうことも減る

▶たまにはお刺身も食べたい

▶野菜や果物は新鮮なほうがいい


…という、
わたしの管理能力の弱さも
ナマモノも時々は食べたいという欲も
カバーしてくれる点です✧.*



そしてこの買い物の仕方が
一番効率のよい買い方ができ、
食品ロスも減って

食費の節約効果
も一番感じられました✧.*




現在はA店・B店をメインに
火曜市やポイントアップデー、
5%オフなどを駆使しながら

週2回〜3回の
買い物をベースに
心がけるようにしています♬






ただ、
食費節約というのは

本当に正解のないテーマ

だと個人的に思います。



冒頭でも触れたように、

◆家族構成
◆子どもの有無
◆仕事の有無
◆スーパーとの距離感
◆自家用車の有無

…などライフスタイルによって
節約の概念も方法も
人それぞれだからです。




でも、だからこそ、
やり方を1つに縛る理由も
ないんですよね



そのときそのときの
ライフスタイルや
ライフステージによって

見直していくことが
大切なんだと思います。



わたしも、一年後、
自分のブログを見返したときに
『おっ♪成長してるじゃん♪』
って思えているように
頑張りたいです ¨̮⑅





クーポン利用で15%オフ

10%ポイントバック

単品で買うよりお得な人気セット♡

15%オフ&10%ポイントバック!

 

おうち居酒屋に♡

  

 






ワーママの強い味方✧.*

買い物&献立から解放された!

 

 


我慢の節約には限界がある!
ポイントをためて
プチ贅沢&ゆる節約してます ¨̮⑅

翌日ログインで最大1000円分

ポイントがもらえます ¨̮⑅

遊べるポイントサイト ワラウ

換金実績は20万円分以上♬

貯めたポイントは現金化したり

相互ポイントに交換できますよ✧.*

我が家の節約&ぷちリッチの要♬



✧.*スキマ時間に✧.*

\アンケート回答でお小遣い稼ぎ♡/

infoQ新規会員登録

換金実績は12万円以上



\ご存知フリマアプリ/

ちょうちょメルカリちょうちょ

招待コード:PSJHYV

▲新規登録時コード入力で500円もらえます




お読みいただき

\ありがとうございました/