ご訪問ありがとうございます ¨̮⑅
転勤族の夫、中1・小4姉妹と
四人家族で地方で暮らす
40代パート主婦りんごです*

来たるべき教育費地獄に備えて
遅まきながらも
節約・家計改善・ポイ活へ奮闘中✧.*
ぜひなかよくしてください(*ˊᵕˋ)੭

自己紹介はコチラ⇒  

 

よかったらフォローしていただけると嬉しいです☆

↓    ↓    ↓

フォローしてね…



▶年間貯金100万を目指す→TAP 
▶教育費がここ5年が勝負なワケ→TAP


▶我が家のお金に関するお話はココをTAP
▶我が家の家計のお話はココをTAP




いつも、
いいねをくださるかた
コメントをくださるかた、
ありがとうございます付けまつげ


 転妻パート主婦りんごです
 (◍´◡`◍)






家計を管理する上で
大きなウエイトを占めるのが
ほかならぬ食費。




節約しよう!と思い立ち
まずは食費に
メスを入れるという方も
少なくないのでは
ないでしょうか ¨̮⑅



わたしもそのひとりで
生活系雑誌のその類いの記事を
バッサバッサと読みまくりました。




そしてどれも
一様に書いてあるのが


サムネイル
 

今すぐ実践!

食材はまとめ買いで

大幅節約しよう!





もちろん
『へえ!そりゃすごい!』
と飛び付きますよね( ˊᵕˋ; )




ところが
結論から言いますが、

挫折しましたドクロ




タイトルにある
まとめ買いが節約にならない人
というのは
まさしく私のことです。




今回はその恥ずかしい理由を
公開したいと思います*




よろしければ
お茶請け感覚で
おつきあいください♬








まとめ買いが節約にならない人の特徴




▶その①

量を買い込みすぎて
傷ませてしまう



必要な量もわからず
ついつい沢山
買い込みすぎて
在庫の管理ができない



使い切れなくて
買ったはいいものの
冷蔵庫の野菜室の底から
溶けかかったホウレンソウや
謎の小枝と化したゴボウが…






▶その②

計画的に調理できず
賞味期限が切れてしまう



理由①とほぼ同じ理由ですが、
定番だからとりあえず~と買った
豆腐やお揚げなどは、

期限内に使いきれなくて
何度もダメにしてしまいました。





▶その③

有り合わせで作れない



レシピにバリエーションがないので
いつも似たようなメニューに
なってしまったんですアセアセ



あらこんなところに牛肉が♪
玉ねぎ玉ねぎあったわね♪

ってノリでは到底作れませんアセアセ
(このCM知ってます?アセアセ



○○と○○があるから
今夜は△△にしましょう✧.*

ってできる人は
上級者だと思います。






これらの理由から

計画性のない
ズボラな私には

まとめ買いはかえって
浪費になるだけだと
挫折しました( ˊᵕˋ; )




食材のロスも出てしまい、
節約とは反対の結果になって
しまったんですねアセアセ





逆にまとめ買いに向いてるのは


▶計画的に物を管理できる
▶使いきれる対応力
▶使いきれるスキル


が備わった方では
ないかと思います✧.*





そのほかに、
生鮮食品はその日によって
価格が変動したりしますよね。



また、特売品なんかも
その都度異なります。



そうすると必ずしも
底値や安く買えるとは
限らないのですね。




また、
日持ちのしないお肉や
油揚げ・ちくわなどは
すぐに冷凍庫に入れたり、

大根や小松菜・白菜なんかも
汁物用にカットして
冷凍するように努力はしました。



いそがしい時の調理には
時短になって助かる反面で

葉物野菜なんかは
食感が損なわれてしまい、
自分的にはだめでしたアセアセ





そんなわたしが
まとめ買いに挫折した一方で

節約効果のあった
買い物の仕方もあります✩︎⡱




長くなってしまったので、
このあたりはまた改めて
近日中にまとめて
書けたらよいな(*ˊᵕˋ)੭✧.*




そのときは
またお付き合いくださると
うれしいです꒰*´꒳`*꒱






ワーママの強い味方✧.*

買い物&献立から解放された!

 

 


我慢の節約には限界がある!
ポイントをためて
プチ贅沢&ゆる節約してます ¨̮⑅

翌日ログインで最大1000円分

ポイントがもらえます ¨̮⑅

遊べるポイントサイト ワラウ

換金実績は20万円分以上♬

貯めたポイントは現金化したり

相互ポイントに交換できますよ✧.*

我が家の節約&ぷちリッチの要♬



✧.*スキマ時間に✧.*

\アンケート回答でお小遣い稼ぎ♡/

infoQ新規会員登録

換金実績は12万円以上



\ご存知フリマアプリ/

ちょうちょメルカリちょうちょ

招待コード:PSJHYV

▲新規登録時コード入力で500円もらえます




お読みいただき

\ありがとうございました/



イベントバナー