初めて散歩を嫌がる… | 保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

我が家のワンコ&ニャンコの日常を記録しています!
●ワンコ:2020年1月8日より家族に。1歳くらい、倉敷野犬っこ。
●ニャンコ:2017年10月末より、ママの仔に。2歳半のおにいちゃん。
○ママ:私。専業主婦なう。少し動物の専門知識あり。

散歩は嫌です!!
今朝も夫がお散歩に連れて行ってくれたため、お昼までノンビリ休憩。午前中はビーちゃんと追いかけっこしたり(最近は取っ組み合いが減ってきました!)、トリーツを詰めたコングで遊んだりしています。

私のお昼ご飯を済ませ、午後にお散歩に連れ出そうと準備したのですが…何と、階段を降りるのを嫌がりました!!いつもお散歩の準備をしていると、楽しみで尻尾振ってストーカーしてくるくらいなのに…やっぱり、一昨日の恐怖体験がまだまだ尾を引いているようです。(3月17日の記事より
階段にトリーツを置いて、ゆっくり降りてもらおうとするもダメでした。ここで無理やり抱っこして連れて行こうものなら、もう二度と自発的に降りなくなるでしょう。。。朝のお散歩は、オシッコ我慢していたのもあり、階段も降りられていたのでまだ大丈夫。取りあえず、今はムーちゃんの行きたいペースに合わせようと思います。


お散歩断念後。なんちゅー顔や。笑
怖いのいやです-!


野犬っこ、焦ってはなりません!!!
一進一退かもしれませんが、長い目で付き合いましょう( ̄∀ ̄)怖がりさんだし、思うようにトレーニング進まんかもしれませんが…素直に、確実に、がんばってくれています。
本っっっ当に愛しい、ママは寝る前にずーっと写真を眺めています!!←ただの親バカ。笑


実は、夜の散歩も行きたがらず…どこか身体でも悪いんか?と心配しています。クレート内で初めて見せる寝方をしていたし、募る不安。。。


お尻をこっちに向けて寝とる…!!


ソワソワしていると、突然の大雨が降り出しました。ものすごい、ザーーーっと!
それに続き、大変強い風。

もしかしたら、ムーちゃんは大雨降るの分かってたんかな…??風の音だとか、気圧の変化だとか、そうゆうので察知できるんかな?
野生で生きてきた仔です、生活の知恵があるのかもしれませんね。

何はともあれ、散歩に行かずに助かりました。昼間が20度以上のぽかぽか天気だったもんで、まさか雨の想定していなかったので…行っていたら、みんなビショビショに濡れていたところです(´;ω;`)


実際のところ、散歩に行くのが怖かったのか、雨が降りそうで嫌だったのか、どこか具合が悪いのか…分かっていません。話せないのがもどかしい。
けれど、よくよく様子を見て、何か伝えてくれているはずだけん、こちらもそれを受け取っていきたいと思います。
また明日朝、どんな様子か注意して見てみよう!


みなさん、おやすみなさい〜
今日もハッピー愛犬&愛猫ライフに感謝です!



猫ぽこると犬