わんこ新アイテム導入! | 保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

我が家のワンコ&ニャンコの日常を記録しています!
●ワンコ:2020年1月8日より家族に。1歳くらい、倉敷野犬っこ。
●ニャンコ:2017年10月末より、ママの仔に。2歳半のおにいちゃん。
○ママ:私。専業主婦なう。少し動物の専門知識あり。

初めてのハーネス
今日は珍しく朝から夫が散歩に繰り出しました!笑 いつもオシッコだけ連れてってくれるのですが…今日は少し歩いてくれたようです(*´艸`)ありがとう!!

散歩といえば…今日、ついに、ムーちゃんにハーネス(胴輪)をプレゼントしました!!!


ババーーーン!
ママしゃんに買ってもらいました!


色はトワイライトグレーです!けっこう暗いグレー色。ムーちゃんみたいに白っぽいわんこには合いますねლ(´∀`ლ)カッコいいよ!
うちはハーネスすっぽ抜け対策のため、まずは首輪と一緒に使う予定です。カラーを頭が抜けないサイズにして、ダブルリードで使ってみようと思います。

というのも、倉敷野犬っこ、脱走防止のためにハーネスは推奨されていません。首輪二本、リード二本でのお散歩スタートがお約束です。やっぱり抜けるんです、ハーネスって。実家のダックスフントも何度か抜けたことあります。。。
腰を引いて後ろに引っ張られると抜けるため、その体勢をしたらすぐに首輪の方のリードのみ使うようにしようと考えています。とにかく、まだまだ恐がりパニックマンなので、ダブルリードは必須だと思います。



では、ラフウェアハーネス、詳しくご紹介します!
サイズ選びですっごい迷ったのですが、アマゾンさんの商品紹介(上記URL)によると…
この表が載っていました。

ムーちゃんのサイズは、2月26日の測定で、

体重:12.9㎏

首(一番細いところ):33㎝

胸囲:52㎝

体高:50㎝

首〜尾付け根(着丈):53㎝

でした。柴犬より身体が大きく、胸が細く、足が長い体型です。また、BCS(ボディコンディションスコア)は2と判断しています。まだ肋骨が浮くので、3に近いけど、やや痩せ型。ご飯(アカナのグラスフェッドラム)やオヤツを多めにあげているところです!



お散歩中、わんこ連れてたおじいちゃんに

足が長いって褒められましたぁ



この体型なので、胸囲で判断したらギリギリXS。さてどうしようと…口コミで、胸囲で判断すると小さいとも書いてあったので、取りあえずSを注文してみることに。試着してもらったところ、首の方はギリギリ細くしてピッタリかやや緩いくらい、胴の方はまだまだ狭くも緩くも出来る感じでした!XSでもいけたかもしれんけど…冬毛のときは首回りがボリュームアップするので、このSサイズがベストだったかなと思います。胴の方はすごくサイズ調整できます。


背中側:上が首、下が胴を通す輪っかです。
全体的に頑丈なクッションが使われています。


このハーネスは首を通して、後ろの二つのバックルを止める形式です。足を上げるのを嫌がるわんちゃんも楽々装着出来ますね!ただ、この点、うちの仔にはやや問題が。ムーちゃん、実は首の細さに対して頭のハチがでかいのです。このおかげで、首輪をやや緩めにしていても頭で引っ掛かって抜けずに済んでいますが…ラフウェアハーネスを装着する場合、毎回頭を通すので首の細さにピッタリフィットさせると頭を通せません!!!笑
うちの仔の体型的に、首の方にもバックルあればよかったなあ…笑
首を少し緩めて、頭のハチのサイズで使ってみようと思います。胴をピッタリで装着して、様子見よう!

このフロントレンジハーネス、特徴は、引っ張り防止のために前胸部(首の下あたり)にもリードを繋げる輪っかが付いていること。こっちにリードを繋げると、わんこが引っ張って行こうとすると身体が横に向いてしまうため、しつけに役立つとか。
これは使ってみてまたリポートしますね!


胸側:首の辺りにもリードを繋げられます。


また、オススメポイントとして、鑑札と狂犬病札を入れるポケットが付いています!強力なマジックテープで止められ、中には紐が付いているので、札が落ちることもないですね。


背中側:首元に鑑札入れポケットがあります。


いい商品だとしても、ムーちゃんが気に入って歩いてくれないと、です。胸を締め付ける感覚は初めてやし…どうだろうか。
今日の夕方散歩から使ってみて、しばらくしたらまたリポートしますね。今からお散歩楽しみだ!!


とりあえずそれまで、のんびりおやすみぃ〜!


朝から宅配のお兄さんが来てびっくりしました!
やっと寝られます。。。

↑やっぱりまだ少しあばら骨が浮いていますね(; ;)



猫ぽこると犬