コロナ休校の思わぬ被害者?! | 保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

我が家のワンコ&ニャンコの日常を記録しています!
●ワンコ:2020年1月8日より家族に。1歳くらい、倉敷野犬っこ。
●ニャンコ:2017年10月末より、ママの仔に。2歳半のおにいちゃん。
○ママ:私。専業主婦なう。少し動物の専門知識あり。

休校による影響は人間だけじゃない
新型コロナ対策で全国的に休校となっていますが…子供たちが学校に行けず、最近は公園などでチラホラ見かけます。卒業、入学の慌ただしい時期に、友達とも会えず、本当に可哀想だと思います。私、この学年が変わる時期が大好きだったので…何だか、ひとつ先輩になって、心もシャッキリしますよね!

コロナにより、我が家はトイレットペーパーが買えずにハラハラしたり笑、マスクが無くて花粉症が酷かったり、ちょこちょこ影響を受けていますが…実は、被害を受けているのは人間だけではありません。

我が家のムーちゃん。
おお、愛しのムーよ。←親バカ出現


ムーはご存知の通り、倉敷保健所から譲り受けた元野犬の保護っこです。保護されたのは去年の秋であり、年末に一時ボランティアさんに引き取られ、今年初めに我が家の家族になりました。
そう、人馴れし始めてまだまだ半年ほど!(><)
現在、1歳ちょっとくらいの仔なので、その一生のうち野犬生活の方が長いわけです。

要は…

まだまだ人が怖いんデス!!!
車も怖いんデス!!!!
ゴミ袋のカサカサ音も怖いんデス!!!!笑


野犬っこ、人を怖がるのは当たり前ですが…特に怖いのが、そう、子供たち☆
一般的にわんこは子供が苦手ですよね!なぜかって…そりゃあ、身体が中〜大型わんこと同じくらいのサイズで、二足歩行でちょこまか動く、高い声出す、突然走り出すような生き物ですからね笑笑

ムーちゃん、親バカな自慢ですが(笑)、よく散歩中に「かわいい〜」って言ってもらえて、女の子とかが触っていいですかと近寄ってくれます。そんなとき、ムーはもう、大パニックになります。尻尾をそこまでか!と言うほど丸くしまい込み、後ろに前にグイグイ引っ張って逃げようとします。
ママもヒーハーです(´ω`)13キロの中型犬に全力で引っ張られると、うおっ!てなります笑


そんなわけで、町に増えた子供たちにより、ムーは散歩が少し怖くなっています。今日は家を出発したらすぐ、道路で子供がボール遊びをしていて…うちの方にボールがドンッと飛んできたため、秒速で尻尾巻いて玄関に帰って行きました。笑
私は一瞬何が起こったか分からず…外の子供に気付かず、怖がらせてごめんね(´;ω;`)


子供はもちろん、何も悪くありません。遊ぶ場所ないもんね…家にずっといると精神的によくないので、お外で遊ぶべきです。

私が散歩する時間ミスったのです(×_×)
子供たちの遊ぶ時間帯に出てはいけなかった!


コロナによる影響は、余波となってムーにまで及んでいるなぁと、しみじみ感じました。


お散歩後、ソファで丸まりました。
今日はもう疲れました…!


我が家が落ち着く場所だと、そう思ってくれてママは嬉しいです。
ぐっすりおやすみ〜



猫ぽこると犬