ムーのご飯をACANAに | 保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

保護わんにゃん日記 〜わんだふる&にゃんだふるライフ〜

我が家のワンコ&ニャンコの日常を記録しています!
●ワンコ:2020年1月8日より家族に。1歳くらい、倉敷野犬っこ。
●ニャンコ:2017年10月末より、ママの仔に。2歳半のおにいちゃん。
○ママ:私。専業主婦なう。少し動物の専門知識あり。

ご飯変更!!アカナ・グラスフェッドラム
昨日の夜より、ムーのご飯を切り替え始めました。今まではニュートロ社の『ワイルドレシピ・ラム』をあげていたのですが、『アカナ・グラスフェッドラム』にしました!


左:ワイルドレシピ(直径約1センチ)
右:アカナ(約1.5センチ)


元々は、ボランティアさんがあげてくださっていた、ヒルズ社の『サイエンスダイエット・パピー』から始め、トライアル終了後の1月20日より『ワイルドレシピ・ターキー』、2月13日よりワイルドレシピ・ラムに切り替えてきました。この変遷理由は、ウンチが黄色くやや柔らかいままだったためです。
始めのご飯は小型犬用だったため、小粒で全て飲み込んでいました。日本だと中型犬、大型犬用のご飯が少なくて…粒が小さく、困っていました。

まずワイルドレシピを選んだ理由は、一時期ビーちゃん(猫)にワイルドレシピのキャットフード版をあげていて、ウンチが硬くなるな〜と感じていたからです!(ビーちゃんの場合は、逆に固すぎたので、その後ロニーキャットフードに変えています。)
初めのサイエンスダイエットがチキンだったこともあり、まずターキーを選んでみました。チキンでも良かったけどね!笑 何となくの、ターキー。←えっ

ワイルドレシピ・ターキーに変えても、正直あまりウンチは変わらなくて…真冬だったし、うちに来てまだ慣れていなかったし、ストレスのせいもあるのかなーと思っていました。でも、初めてのお風呂の後(2月8日の記事より)、脱け毛が酷くなり…これは恐らく、殆ど脱毛期のせいでしたが、ご飯が合っていない説もあるため…タンパク源を鶏肉からラム肉に変更しました。ワイルドレシピはグレイン(穀物)フリーでタンパク質が多めのご飯なので、アレンゲンとしては一番可能性高いかなと。
ワイルドレシピ・ラムに変えてから、ついに少しウンチが変わり始めました。まだ黄色い色のときもありましたが、茶色くてしっかり掴める、良いウンチも見られるようになったのです!!ここで、原因はチキンだったかな〜と。(´ω`)取りあえず、ラム(4キロ)を2回続けて買いました。

ウンチが黄色いのは、食餌中の脂肪分が多いとか、もし病気でいえば、膵臓が悪いだとかの原因が考えられます。ラムに変更しても黄色いウンチが見られると言うことは、ワイルドレシピの組成が合っていないか、膵臓に問題があるか…

と言うことで、次なるラム肉のご飯を探しました!

アカナに行き着いたのは、同じくラム肉使用のアランズ・ナチュラルドックフードと迷い、粒の大きさで選びました。アカナの方が大きいのです!噛んでゆっくり食べてくれるかなあと(*´∀`*)
あとは、アランズならば1カ月で2キロ×3袋も買わんと足りんため(ムーちゃんは13キロの痩せ型のため、1日で180〜190グラムあげています)、一気に6キロ買えるアカナがgood。買ってすぐ、ジップロックに小分けしました!


アカナをワイルドレシピに少し混ぜ、フードを切り替えている最中なので、まだムーちゃんに対して効果があるのかは分かりません。ただ、やはりアカナは噛んで食べてくれていました。
食いつきは相変わらずのガツガツ!笑 これは野犬っこの良いとこです。どのご飯も美味しそうに平らげてくれます!(*´∀`)bとても美味しそうに見えます☆笑
後は、飲水量が増えた感じがします。普段に比べ、朝からすごい飲んどる!!肉食動物の身体に合ったご飯を与えると、飲水が増えると言われています。これにはやや期待しております!(むしろお水飲み過ぎて下痢したらどうしよう。笑)


また何か変化があれば、ウンチの様子をお伝えしていきますね!


午後のノンビリたいむ。
ビーちゃんと遊んでおります!



猫ぽこると犬