【44歳】移植後の出血と基礎体温について(ヤママユ様) | 岩城産婦人科妊活ブログ

岩城産婦人科妊活ブログ

【北海道の不妊治療専門クリニック】
早発閉経、難治性不妊、男性不妊、着床不全、不育症など得意。
患者様のご意見第一、納得できる治療を心がけてます。
[オンライン処方,PFC-FD,ネオセルフ検査,タイムラプス,TESE/PIEZOICSI可能]

ヤママユ様よりご質問頂いております。
【出血した原因は何だったのでしょうか。】

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
岩城先生、こんばんは。
いつもありがとうございます。

こちらで何度もアドバイスをいただき、
さらに、ルテウムの処方もしていただきました。ヤママユと申します。

その節は大変ありがとうございました。
この度、いただいたルテウムを使用して、
ホルモン補充周期で凍結融解胚移植を行いましたが、陰性でした。

44歳。6日目胚盤胞4BC。
→生理3日目からエストラーナテープ4枚(2日ごと)
→内膜11ミリで移植日決定。
→hcg注射を打った日からルテウム開始。
→6日目に移植。
という流れでした。

〔気になったこと〕
●BT4 夜中に出血しました。
水洗トイレの水が真っ赤に染まる鮮血で、
ティッシュには血と共に、
生理時の内膜のはがれたような、
血の塊のようなものがついていました。
朝にも少量出血し、
2日間、茶色のおりものが出続けました。
それ以降は、ぴたりと止まりました。

●膣坐薬を開始しても、
基礎体温が36.6度前後で、
全体的に低めでした。

医師には、出血の原因は分からないと言われ、
過去の結果も見て、
着床不全関連の検査を進められました。
(子宮鏡、銅、亜鉛、ビタミンDは検査済)

〔質問〕
◎出血した原因は何だったのでしょうか?
(薬の使用忘れはありません。)

◎薬を吸収しにくい体質とかありますか?
(前回の移植では、
ルティナスを1日3回使用、化学流産しました。)
もしそうだとしたら、対策がありますか?

◎基礎体温が全体的に低いのは、
何か問題がありますか?

◎進められている検査は、
Th1/Th2比 抗リン脂質抗体など、
6種類ほどの血液検査と、
CD-138ですが、
受けた方がいいでしょうか?

たくさん質問して申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚
{emoji:オーナメント} 院長の回答 {emoji:オーナメント}

凍結胚の移植をされたのですね。
結果が出ず悲しまれていることと思います。
当院も非常に悲しいです。

44歳。6日目胚盤胞4BC。
→生理3日目からエストラーナテープ4枚(2日ごと)
→内膜11ミリで移植日決定。
→hcg注射を打った日からルテウム開始。
→6日目に移植。

下矢印

悲しい 6日目4BCで、

残念ながらあまり評価は良くないですね。



指差し このような、

胚盤胞のグレードが良くない場合、

染色体構造が正常である割合は7%

と言われています。

{emoji:下三角}

{emoji:下三角}

そのため、可能性は0ではないです。


{emoji:看板持ち} ただ、妊娠率を考えた時に、

44歳ならば4個〜5個移植できると、

妊娠率は良くなります。



{emoji:ニコニコ} Point{emoji:気づき}

43歳の場合、
胚盤胞の5個に1個の割合で、
染色体構造が正常と言われています。

(※ただし、BB以上の良好胚盤胞)

このことから、
4、5個の胚盤胞を一気に移植すると、
そのうちの1個の胚盤胞が、
妊娠に至る可能性があるという事です。


{emoji:ハートのバルーン}その他のご年齢など、詳しくはこちら



はてなマーク また、子宮内膜11㎜だったのは、

生理何日目でしょう。


右差し子宮内膜の厚さとしては、

11㎜は理想的です。

あとは、

日数(生理何日目なのか)が大事なポイントです。



はてなマーク 生理のいつかの時点で、

子宮内膜が11㎜になり、

同日にHCGを打ったのですかね。


右差しHCGを打った日を1日目としてルテウムを開始して、

6日目に胚盤胞を移植、

という事かと思います。


よく言われる「5日目移植」は、

ルテウム開始の日を0日目としているため、

期間としてはどちらも同じですので、

大丈夫です。




指差し ご心配されている点について


●BT4 夜中に出血しました。
水洗トイレの水が真っ赤に染まる鮮血で、
ティッシュには血と共に、
生理時の内膜のはがれたような、
血の塊のようなものがついていました。
朝にも少量出血し、
2日間、茶色のおりものが出続けました。
それ以降は、ぴたりと止まりました。

下矢印

出血については、

実際に診察しないとなんとも言えません。

申し訳ありません。


エコーなどで見れば、

中側(子宮)からの出血なのか、

外側の出血なのかは、

おおよそわかりますよ。



●膣坐薬を開始しても、
基礎体温が36.6度前後で、
全体的に低めでした。

下矢印

{emoji:電球} 36.6度は、
人によっては高いのですね。

つまり、
体温はそこの一点のみを見るのではなく、
その前後を見て、
1ヶ月トータルの波の形を見ます。


{emoji:にっこり} 例え、トータルで、
ずっと35度台だったとしても、
二相性になっていれば、
問題ありません。

悲しい 逆に36度台だったとしても、
高温期と低温期に分かれていなければ、
それは良い事ではありません。


昇天 Point 昇天

基礎体温は、
温度自体ではなく、
どのように変化しているか、
波形、動きを見る事が大切です。



続きます。

{emoji:ニコニコ} オンライン処方のお申込みはこちらから


*うまく行かない場合は、
こちらをご参照ください。


{emoji:看板持ち} こちらからお願いします。{emoji:気づき}


雲市区町村までの住所など省略された入力は、
処方が出来ない場合があります。

2回目以降もこのフォームからのご利用をお願いします。

問診票は順次新しくなるため、古いものは使えません。


wordpress@iwaki-sanfujinka-blog.com

よりメールが届きますので受信設定で迷惑フィルターの解除をお願いします。

送信専用のメールアドレスです。

受信はできません。


回答:院長 岩城雅範

文・イラスト:理事 岩城桃子


ぽってり苺今日も皆様のお力になれますようにぽってり苺


..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚

ブログ、コメントなどで、当院がお答えする内容は、あくまでもお話をいただいた情報に基づいた一般的な見解をお示しするもので、実際の診察(セカンドオピニンオンを含む。)ではありません。

直接医師と対面しての診察、検査を行なっていないため、お伝えした内容の正確性を保障するものでは全くありませんので、予めこの点を十分ご理解ください。


当院の医師の診察(セカンドオピニオン含む。)をご希望の方は、恐れ入りますが電話やメール等での診察は行っておりませんので、ご来院をお願いいたします。


また、当院でのオンライン処方をご利用の方も含め、メールやメッセージで直接のご相談をいただいた場合、当ブログでご回答が可能な範囲の内容を当ブログで取り扱わせていただく以外は、個別のご相談ご回答に応じることはできかねますので、予めご了承ください。

(メールやメッセージでご相談をいただいても個別のご相談に対してメールやメッセージでの回答は行っておりませんのでご注意ください。)


..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚ ..:*・゚..:*・゚

*:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..

当ブログの内容には細心の注意を払っておりますが、当ブログの内容はあくまでも投稿時点における研究発表の内容や、医療水準に基づいて記載しているものであり、内容について将来にわたりその正当性を保障するものではありません。

当ブログの内容の利用はブログをご覧になられる皆様の責任と判断に基づいて行って下さいますようお願い申し上げます。

上記利用に伴い生じた結果につきまして、当院はその一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。

実際に、お身体のことで、ご体調などについてのお悩み、お困りのことなどございましたら、必ず、専門の医療機関を受診の上、医師の診察を受けていただきますようお願い申し上げます。

*:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..oƒ *:..

+†+――+†+――+†+――

当ブログの内容、テキスト、画像等にかかる著作権等の権利は、すべて当院に帰属します。

当ブログのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

+†+――+†+――+†+――

医療法人社団 岩城産婦人科

北海道苫小牧市緑町1-21-1

0144-38-3800